*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンティーク*カラー

IMG_3703xe.jpeg

去年アレンジに大活躍だったオステオスペルマム。
挿し木で簡単に増やせますが、素敵な色を見つけたので思わず2色増やしました(^^)

↑ 買ってきたばかりの2色のオステオスペルマムと、今年凝ってるアンティークカラーのビオラやパンジーを合わせてみました♪
どうです~?このラベンダーブラウンとでも言うのでしょうか、微妙な色合い。
淡いピンクの方は、花心の色が妖しげで何とも言えないでしょう~(^^)
画面上のアレンジの奥にちょこっと見えてる薄紫が、
家の北側で懸崖状に育ててる、今までの子です。
真冬だというのに蕾をいっぱい付けていて、もう少し暖かくなったら満開になりそうです♪

まだ花首が短いので使いにくいんですが、
今年はパンジーやビオラの色も素敵です(^^)
ブラウンシェードやアプリコットシェード、ライラック色のお花を選んで、
咲き始めから咲き終わりまでの色の移ろいを楽しんでます♪
ただ、朝の強い霜と、昼の暖かさの差が激しいためか、
この冬は花持ちが良くない日が多いのが残念。
やっぱり原色の従来のお花の方が強いような気がしますね~。

この冬はアレンジを前提にした花選びを心がけ、こんな色のパンジービオラの他、
レースフラワー、千鳥草、ギリア、宿根かすみ草、スカビオサなどの苗を植えたので、
バラが咲いてからのフラワーアレンジメントがとても楽しみ(^m^)
春になったら植えるダリアの球根も少し買ったので、
春から秋まで花の絶えない庭になると良いなぁ。

以下は庭で咲いてるお花たち。

IMG_3712.jpg


ドライな雰囲気の可愛い花が近年人気の「はなかんざし」
今年はちょっとお手軽な値段で売られてるので、1株買ってデッキに。
漸く咲き始めました(^^)

IMG_3709.jpg


タネから育てた「ネモフィラ・インシグニスブルー」の最初の開花♪
発芽率が良くて、直まきしたものもポットまきした物も、よく育ってくれてます(^^)
近くに花の苗が安いお店が多いこともあり、あまりタネから育てるという経験はないんですが、
以前タバコ農家の苗のポットあげのバイトをした経験を参考に
きちんと段階的にポットの号数を上げていきました。
このやり方で、今度はホリホックや千日紅、マリーゴールド(バニラホワイト)に挑戦です!

ネモフィラって雑草の「オオイヌノフグリ」と似てるような気がしませんか?
こんな澄んだブルーの花は他にないので、春はいっぱい咲いてくれることを期待してます♪

IMG_3713.jpg


またまたハーデンベルギア。
まだまだ霜は強いのですが、ガンガン咲き始めました(´Д`)
被せっぱなしのビニールで、つるバラの展開し始めた葉っぱが蒸れてます_| ̄|○
今日は風が強くてビニールがめくれ、霜に当たった葉っぱの一部が茶色に変色しました(´・ω・`)
お花が傷んでないのが救い....

南半球の植物:ハーデンベルギアと、寒さに強いバラを一緒に植えてはいけませんね(-"-;)
ふか~く反省...._| ̄|○

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/23(土) 14:41:33|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春を運んで~♪ | ホーム | 40000hit thanks!>>

コメント

オステオスペルスマム♪

今日のアンティークな色合いも素敵♪
最近、園芸店に行ってもオステオスペルスマムが気になって仕方ないです。
この辺ではまだあまり出ていないんですが
もう少し暖かくなったら並ぶかな~。わくわくO(*^-^*)O
今年は欲しいな~♪

はなかんざし、可愛いお花ですよね。うちでは一株だけ、鉢で大事に育てていたんですが、いつの間にか子供に倒されてチョリチョリになっているところを発見v-12
でも最近は安くなってきているからまた挑戦しようかな~。

ネモフィラ、おおいぬのふぐり・・・に似ていますよね♪
おおいぬのふぐりももう少し花が大きかったら
雑草扱いされなくなるかも(*≧m≦*)。うちのこぼれ種のネモフィラはまだまだチビッコです。
やっぱり、えみぽんさんとこには春が来ていますね~☆
  1. 2008/02/24(日) 11:44:26 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

こんにちは。
アンティークカラー・・なるほどねえ。
雰囲気がありますね。
アステオスペルマム、ご近所でやはり懸崖状に
植えているところが何件かあります。
花の時期はすばらしいです。
えみぽんさんのところはすっかり春ですね。
大阪は今朝どっかと雪が積もりました。
昼には解けましたが、寒いです~。
  1. 2008/02/24(日) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

おはようございます。

素敵なアレンジですね。
ハーデンベルギアもきれいに咲いていますね。
うちのは花も終わり軒下に出しましたら
葉が霜焼けしてしまいました。
  1. 2008/02/25(月) 06:24:22 |
  2. URL |
  3. クリックママ #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんにちは~☆
Bloomさんは以前からオステオスペルマムを気にしてくださってたけど、こんな色も素敵でしょう~?
アレンジに使っても花持ちがいいし、丈夫で繰り返しよく咲くし。
手のかからない子なので是非育ててください!春が楽しみですね(^^)

あらっ!Bloomキッズもたまにはおいたするのね(^^)
でもちゃんと管理すると夏越しもするんですね、さすがBloomさん!

私もオオイヌノフグリ大好きなんですよ~
あの花を品種改良して、だれか園芸種にしてくれないかなぁ~(^^;)
赤味のないブルーの花は新鮮で、無性に惹かれてしまいます....
春はもうすぐそこの筈ですが、このところ急に寒くなっちゃって。
早く暖かくなって欲しいですね~♪
  1. 2008/02/25(月) 12:05:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~☆
雰囲気があると言っていただいて嬉しいです~♪
今年はこんな微妙な色合いに目がいっちゃいますね(^^)
オステオスペルマム、我が家では北側に植えてるのですが、花付きはまずまずです。
今度植え付け後初めての春を迎えるので、満開がとても楽しみです(^^)
大阪は雪ですか!
なんだか今になって冬が来たみたいですね~...
こちらもまだまだ霜が強いんですよー。
  1. 2008/02/25(月) 12:43:08 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

クリックママさんへ

ご無沙汰しています。なかなか遊びにうかがえなくてすみませんm(__)m
少ない花を集めてのアレンジですが、お褒めいただいて嬉しいです(^^)
やっぱりハーデンベルギアは葉っぱが霜焼けしましたか~(´・ω・`)
なんというか....
自然に本来の開花期に咲かせて販売してくれれば...と思ったり、
でも花芽が付いてから開花までに霜に当ててもいけないし。
う~ん、やっぱり南半球の植物だから日本と合わないのは仕方ないんでしょうか(´・ω・`)
  1. 2008/02/25(月) 12:52:21 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

うっとり~~

えみぽんさん、ご無沙汰をしております。
あ~~、アンティークカラーのアレンジ、素敵です。
私の、ニュアンスのあるアンティークカラーに惹かれているのですが、バラにしてもなかなかああいった色合いのものは少ないですね。我家では唯一、ジュリアがあるくらい。
切り花のバラだと沢山出ているのに・・・
オステオスペルスマムも株いっぱい咲いてくれるし色のバラエティーも多いですよね。でも夜になるとお花が閉じません???光が少ないとお花が閉じるので切花でおウチにいれてしまうと閉じてしまったのでそれ以来切花で使ったことがなかったのです。
アレンジを前提にお花をセレクトなさったとのことなのでとても楽しみにしています。
アネモネもニュアンスあるお色もありますし、5~6月くらいまで咲き続けるのでオススメですよ~~。
アネモネ大好きなのですv-413
  1. 2008/03/04(火) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

ご無沙汰しております~☆お元気ですか?
アレンジをお褒め下さって恐縮です(^^)
どんなお花にしても、従来の色はどの店にもおいてあるんですが...
最近注目のアンティークカラーは、ちょっと大きなお店に足を伸ばさないとお目に掛かれません(^^;)
しかしやはり流行のせいか、ビオラやネメシアなどは微妙なお色が豊富になったように思います♪
バラは少ないですね~。
今一番注目してるのが「ラベンダー・ピノッキオ」。
いつかお迎えしたいお気に入りの色です!
ゴディバさんはジュリアを育ててるんですか?
よく苗を見かけるんですが、暑さに弱いと聞いたので、こちらでは難しそうで手が出ないのです。
カフェも病気に成りやすいですし...(T_T)

オステオスペルマムが夜お花を閉じるのは気づきませんでした。
もともと薄暗い北側に植えてるし、切っても明るいリビングにいつも飾るので、光の影響を受けなかったのかもしれませんね。
そういえばゴディバさんのアレンジにはいつもアネモネやチューリップなどの華やかな球根花がありましたね♪
私も植えるのがちょっと遅かったけど、いくつか芽が出てるようなので上手く咲いたらアレンジに使ってみますね!
  1. 2008/03/05(水) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/253-5fc7cfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

