*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

40000hit thanks!

IMG_3693.jpg

すっかり久々の更新になってしまいましたが、
ハーデンベルギアが咲き始めたので、アップしようとログインしたら、
アクセスカウンタ40000ヒット、自分で踏んじゃいました~_| ̄|○ w
たしか、10月末に3万カウントだったのに、今年になってROMしてくださってる方が増えてるのか、4万まで早かったような?
季節がら、あまりお見せできるお花が無くて申し訳ないですが、
いつもお花ぶろぐを見に来てくださって有り難うございますm(__)m

相変わらず山茶花とニゲラとビオラしか咲いてなかったえみぽん庭ですが、
最近ポツポツと東側フェンスに登らせたハーデンベルギアが咲き始めました。
.......このお花、本来なら3~4月が開花期のはずですが、
あんどん仕立てにした鉢モノを温室で開花させて、この時期お店に出回ってます。
私も去年、ミニミニサイズの胡蝶蘭みたいなお花にひかれて、
去年の今頃紫と白の2鉢を求め、霜の心配が無くなってから
東フェンスのローゼンドルフ・シュパリースホップとアンジェラの隣にそれぞれ植えたのですが、
その成長の早いことと言ったら!
初夏のバラの開花が終わった頃には、
2mの高さのフェンスを覆い尽くしてました( ;゜Д゜)
それからもズンズン伸び続け、バラにからまるはお隣さんまで伸びていくは、
もう蔓がぐちゃぐちゃになっちゃって、ハミ出たところはとにかく剪定!
それを何度やったかしら?とにかく成育旺盛で2株も買うんじゃなかった!
と後悔_| ̄|○
しかもこのハーデンベルギア、葉っぱと花芽が、強い霜に弱いんですよ~(T_T)
地植えにしたら、本来の開花期に花が咲くだろうと思ったら
冬に突入という頃になって花芽がつきだして、
それを守るために高さ2m幅3mにわたりフェンスを覆い尽くしたハーデンベルギアに
大きなビニールを被せて冬を過ごすことに.....はっきりいってみっともない_| ̄|○
もう、強風の時なんか、ビニールがわしゃわしゃ鳴ってうるさいし、外れそうになるし。
でも霜が降りる夜はきちんとビニールを掛けとかないと、花芽や葉っぱが茶色く変色しちゃうんです(´・ω・`)
それなのに~ビニールの中で開花・・・・・・なんてタイミングの悪い(涙)

IMG_3694.jpg


こっちは白花。
南半球のお国のお花だから、開花期が日本の気候と合わないのは仕方ないかも....
でも、ほんとに綺麗なんですよね~(*´▽`*)
今日はお天気がいいのでビニールを外して外気浴させてますw
これから毎年、1~2月の霜の季節はこのお花のためにビニール掛けが欠かせませんが、こんなトコロに植えちゃったのは私だし、綺麗なお花のためにガマンガマン(^^;)
★日当たり良く、霜のかからない軒下に植えれば、露地植で大きくしても大丈夫だそうです。

IMG_3698.jpg

お味噌汁の具や白和えにされるのを免れた菜の花が、いよいよ咲き始めました。

IMG_3700.jpg

そして2年前は50cmほどの小さい苗だったギンヨウアカシアが、
4mの大木に育って、今年初めての開花!!!
菜の花は毎年こぼれ種でたくさん出て来るし、
アカシア(もう1本ミモザアカシアもある)の黄色い花にも蜜を求めて
沢山のミツバチがやって来るはず!
鉄腕ダッシュでもやってる「養蜂」に興味を持って、養蜂セットを取り寄せようと思っていたんですが、旦那がハチに刺されてじんましんが出た経験があるというので断念。
命には代えられませんから(笑)

IMG_3699.jpg

今日はビオラの色がとても綺麗です(^^)

IMG_3687.jpg

次女の小学校の梅の大木。
私は梅の花の香りが一番好き(^^)次にヒヤシンスやスイセンなどのさわやか系の香りで、バラの香りは私の中で、実はずーっとランク下だったりしますw
もちろんバラの香りも大好きだけど、世の中にはもっと素敵な香りもいっぱいあるって事でしょうね♪

そうそう。
今まで写真に入れたロゴがワンパターンだったので、
長女に頼んでいろんなタイプのロゴを使えるようにして貰いました~~~(^^)v
まだまだ種類を増やして貰う予定♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/14(木) 14:45:46|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アンティーク*カラー | ホーム | 来い来い小鳥♪>>

コメント

おめでとうございま~す(*^O^*)!

40000ヒット!すごいですね(*^O^*)おめでとうございます~♪
えみぽんさんのブログは素敵なお花の写真と一緒に楽しい文章が楽しめるから、きっとファンがたくさんいらっしゃるんですよ(*^O^*)!
これから、バラの図鑑が出来てくると
ますます訪問される方が増えることでしょう~♪
私もとっても楽しみにしています~。

ハーデンベルギア、可愛らしいお花ですね。
間近で見たことはないのですが、こんな可愛いお花が沢山咲いているえみぽんさんのお庭、やっぱり暖かいんですね~。いいな。
ミモザももうほころび始めているんですね!
梅はやっと数輪咲いてきましたけど、まだまだの我が家。
しばし、えみぽんさんのお庭にトリップしてうっとりです。

それから、色々なロゴを入れた写真、
ますますオリジナル~って感じでいいですね!。
私の庭の写真、以前、勝手に画像を使われてしまったことがあるので、何か手を打たねば・・・と思っているんですけどね・・・頭が付いていきません。
こんな素敵なロゴを入れたらお持ち帰りされないで
いいですね♪

  1. 2008/02/14(木) 21:34:53 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

有り難うございます~。
なんだかね~、バラの記事書くとやっぱりアクセス増えますね。
バラ好きさんが多い証拠で嬉しいですね~♪
私もROSEカタログ作ってらっしゃるサイトにはしょっちゅうお邪魔するので、自分でもそうやって人様のお役に立てるBLOGに出来たら嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いしますね(^^)

ハーデンベルギアは温室栽培のものは今満開ですね。
ウチのは露地植なので、満開はもう少し後ですが、出来れば3月、霜が降りなくなって満開してくれることを願ってますw
ミモザの開花はさすがにビックリしました。
成長が早くて、強風が吹き付ける我が家では
いつも折れないか心配なので、3方からロープで引っ張って支えてるんですよ(^^;)

Bloomさんのお写真は独特の光加減が魅力的だから、お持ち帰りしたくなる気持ちはちょっと分かっちゃうかも...(汗)
でも一言知らせてくれればねぇ。
ロゴは「ペイント」で写真を縮小するときについでに入れるだけだから簡単ですよ。
余談ですが、以前mixiのコミュニティトップの画像が、私のバラの写真だったので、
「もしかして使われた?」って思ったら、
半年以上前に「トップ画像募集します」のトピに自分で応募してたことをすっかり忘れてました(^^;;;)大汗。

  1. 2008/02/16(土) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

綺麗ですね~^^☆

こんばんは~深夜にお邪魔しております^^;
先日は温かいコメント頂いて~嬉かったです♪
滞っていた更新ですが、励みになりました♪
お心遣い~本当にありがとうございます(^-^*)/

胡蝶蘭の様な綺麗な花姿ですね~可愛いです♪
色違いで咲いたのですネ・・・白も良いですね♪
その様なお世話が背景にあるなんて・・・
えみぽんさんのお庭では多種多様な花たちが
出生や育ち方なども配慮されて素晴らしいです^^☆
でもこれだけの大きさだと風雨にさらされるとなると
本当に一仕事要求されますね・・・ご苦労様です^^;
熱心なお手入れされる~えみぽんさんは素敵♪
これだけの美しい開花で~ハーデンベルギアが
お返ししてくれているのでしょうネ~~\(^ ^*)/
  1. 2008/02/17(日) 00:53:42 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

こんにちは
えみぽんさんのお庭には
もう春が来てますね。
お花が咲いてくるとうきうきしますね!
  1. 2008/02/21(木) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

MAGISAさんへ

こんばんは~☆
お返事遅れまして申し訳有りません~m(__)m
ハーデンベルギアかわいいでしょう?
これで霜に強ければ言うこと無いんですけどねぇ(^^;)
いろいろな植物を育てていると、原産地の気候風土や土質の違いが見えてきて、とても面白いですね。
我が家で無理だと分かっても、花の魅力に負けてどうしても育てたい植物は、注意深く管理するしかないのですがそれでも失敗もありますよ...w
でもこないだ読んだ雑誌に
「枯らすのを恐れて育てないよりも、最初は枯らしても育てることから逃げず、チャレンジして欲しい」
と書いてあったのを見て納得しました(^^)
管理に手がかかるほど、咲いたときの喜びはひとしおですもの(^^)!

  1. 2008/02/22(金) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
最近はめっきり遊びに行けず、ご無沙汰していますm(__)m
まだまだ朝は真っ白に霜が降りてるし、花も少ない庭ですが、
ミモザの蕾が色づいたり、バラの芽が吹いてきたりして、春は確実に近付いてるようで嬉しいです(^^)
春、大好き!
サザエさんのお庭にも春の兆しが見えましたか?w
  1. 2008/02/22(金) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/252-dbc8f4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

