*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来い来い小鳥♪

IMG_3599.jpg

ちょっとお見苦しいですが、バードフィーダー作ってみました♪

こたつでみかんの美味しい季節。
でもみかんいっぱい買い込むと、必ず下の方が傷んでくるので、
傷んだものを二つに切って、庭木に刺しておくと、どこからともなく
ヒヨドリやメジロがやってきます(^^)
普段は庭仕事してると、いつのまにか近くのフェンスなんかに
ジョウビタキがやって来てたりするえみぽん庭ですが、
みかんを刺すとすぐに、いつも見かけないメジロが飛んでくるのが不思議~?

でもメジロかわいいのでもっと見たくて、小さいテラコッタのボウルにセダムやラミウムを植え、
欠けたお椀に水を張って土に埋め、ノウゼンカズラの蔓で止まり木を。
土に立てた枝にみかんを刺し、卵のカラに昼食の残りのチャーハンを入れて置きました。
アクセントに赤く乾燥したローズヒップを飾って(^^)



そして2時間後....

IMG_3601.jpg

帰宅した次女に
「小鳥の餌場作ったよ」
「あ、ほんとだ。小鳥来るかな?あ、来た!」
窓越しに次女が見た途端、2羽のメジロが飛来!!!やったーーー♪

IMG_3605.jpg
食べてる食べてる(^m^)

IMG_3607.jpg
いや~~ん、かわい~~~♥
つがいかしら?来るのも去るのも一緒です。

IMG_3609.jpg
一旦どこかに飛んでいってしまったので、私たちも別の事をしてましたが、
数十分後に見てみるとまた来てる~~(^▽^)
ガラス越しでの撮影は結構ストレス(^^;)
なので2階のベランダの、手すりの穴からこっそり撮影。
X16がウチのカメラの限界です(汗)

IMG_3611.jpg
このまんまるい体♥
もう(*´Д`)タマランです~~~~(≧▽≦)!!!
みかん傷むのなんか待ってられない。
もっと美味しいみかんあげるから、また来てね~~~♪

それにしても、卵の殻に入ったチャーハンには、
2羽とも見向きもしませんでした(^^;)
それはともかく、もっと綺麗に撮影できるカメラ、欲しいな~w

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/31(木) 21:49:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<40000hit thanks! | ホーム | ピエール・ドゥ・ロンサール>>

コメント

かわいい!
メジロが来るんだ~。いいなあ。
うちも何か来てるのかも知れないけど
日中家にいないので全然分かりません。
鳥達、虫もたくさん食べてくれるといいですね。
巣箱をかけると鳥が来るっていうのを本で読んで
やってみようかなあ・・と思っているところ。
  1. 2008/02/01(金) 00:52:01 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~^^*/

えみぽんさ~ん お邪魔致しますネ~♪
先日は、私事で ありがとうございました(_ _*)

メジロ~きゃぁ~可愛いなぁ~(^-^*)/
このまま鳥達に来て頂いて、虫さん退治を何とか
手伝って頂きたいものですね~~^^*
パンジーについたアブラムシを土浴びついでに
綺麗さっぱり食べてる姿~見たことありますよ~♪
えみぽんさんのお庭の環境は自然で素晴らしいですネ
娘さんたちの大事な情操教育になってもいて~♪
いつも~素敵で良いなぁ~と拝見しています(* *)
それと~ロンサール大変美しいお写真でした・・・
ありがとうございました~~(^ ^*)/
  1. 2008/02/01(金) 16:38:07 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
メジロ、めっちゃ可愛いですよね~(^▽^)
きっとサザエさんちの庭木にも飛んできてるんでしょうけど....
冬は特に、暗くなってからの写真しか撮れないのに、
しっかりとお庭の記録を残して行かれてるサザエさんはすごいな~っていつも思ってますよ(^^)
メジロはみかんばっかり食べてますが、ジョウビタキはしょっちゅう来て地面の虫をついばんでますよw
巣箱はお庭のナチュラル感アップにも役立ちますね♪
小鳥が住んでくれて、子育てなんかしたら素敵だろうなぁ!
日中お留守だと、かえって静かで小鳥が住みついてくれるかもしれませんよ!
  1. 2008/02/01(金) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

こんばんは~☆
そうですねー、小鳥さん達に私の庭を気に入って頂いて、バラに悪さする虫を食べて欲しいです(^^;)
でも夏にテデトールした虫は、水受け皿に入れてガレージの屋根にのせ、小鳥に食べて貰ってるんですよ~w
あとカエルやカマキリ、テントウ虫も多いんですけど、なにしろ害虫も多いの~(T▽T)
あとメダカ池作ってボウフラ食べて貰えるといいな~って考え中(笑)
幼い次女がほんとに大喜びで、今日は一緒にずっと観察してました(^^)
ロンサールも褒めて下さって有り難うございます~♪うれしいです!
  1. 2008/02/01(金) 21:24:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

鳥さん、かばいい!!
ぷくっと丸っこくて、オモチャみたいですv-10
バードフィーダーもステキです。
ただのエサ置き場じゃないところがえみぽんさんらしいですね。
ウチも木瓜の木にたまに緑っぽい小鳥が来ますが、
このメジロさんとは違うなぁ...はて?
  1. 2008/02/03(日) 21:46:12 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

v-521メジロ、かわいいですねぇ。
えみぽんさんのテンションの高さから、
メジロへの「愛」が伺えて、温かい気持ちになりますv-291

僕の近所にも、割と野鳥がたくさんいますよぉ。
「鴨」や「白鷺」「黒鷺?」「鵜」「アヒル」etc…
v-212たまに写真なんか、撮ったりしています。

話は変わりますが、
来年から「v-254青い薔薇」をサントリーが販売するらしいでが、
えみぽんさんは、興味ありますか?
  1. 2008/02/04(月) 18:25:46 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

かわいいですねぇ(*^O^*)~♪

メジロさんたち、おいしいミカンに大感激していたことでしょうね!
これからも鳥さんのレストランに遊びに来てくれると良いですね~。
チャーハンもおいしそうなのに、残念ですね。
どんな鳥さんなら食べてくれるのかしら??
それにしても、遊び心いっぱいの素敵なレストラン・・・娘ちゃんが顔を輝かすところを想像しちゃいます(*^O^*)。
うちは鳥の巣をかけようって話しているのに
まだ何もしていないなぁ(≧∇≦)っっ。
小鳥が遊びに来てくれるバラのお庭、私も遊びに行きたいです!
  1. 2008/02/06(水) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

らんこさんへ

ほんと、オモチャみたいですね~(笑)
自覚してなくて自然にかわいいってのはすごいと思います!
バードフィーダーは検索するといろいろあるんですねぇ。
お洒落な既製品も素敵ですが、どうせ小鳥のフンやらなんやらで汚れるし~w
これだと春になったら小鳥のフンで育った花が綺麗に咲いてくれそうです(^^)
木瓜の木に来る緑の小鳥、なんでしょうねぇ~?
キツツキもやってくるらんこさん庭、ほかにも珍しい鳥が訪れてるのかもしれませんね♪
  1. 2008/02/06(水) 15:16:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

庭に小鳥が来ると嬉しいですよ~♪
でも喜んでるのは心の中とネット上だけで、小鳥が庭に居る間は、息をひそめて出来るだけ動かないように気を遣います(^^;)
ゆっくりしていってほしいので。
都心でも野鳥が多いパイロット。さんのお近くの環境は恵まれているんでしょうね~(^^)
鵜もいるの!?そりゃすごい!
写真好き魂が刺激されるでしょうね!

サントリーの青バラですか。
サントリーなら割と多くの園芸店に流通が早いと思いますが、
ブルー系のバラは日照や肥料具合で発色が難しいので、
しばらくは栽培した人の記録などを見ていこうと思ってます(^^)
  1. 2008/02/06(水) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

えへへ~(^^)
小鳥がいっぱい来ると仰るとおりレストランみたいにしたくて、
バードフィーダーバージョンアップしましたよ♪
でも小鳥が来ると気を遣って庭に出づらい~w
チャーハンはね、卵の殻を地面に落としてスズメが食べてましたよ。
やっぱり次女がもう大喜びで、ランドセルからったまま庭から帰ってくるんですよ(笑)
小動物に目を輝かせる子供の姿は親としても嬉しい物ですね~♥
Bloomさんちは是非鳥の巣をかけなきゃあ!
巣箱の上に多肉を植えて「屋上緑化」なんて!暖かくなったらやってみたいですね~♪
  1. 2008/02/06(水) 15:37:15 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/251-31708a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

