*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ドゥ・ロンサール

IMG_1125pdr.jpg
Pierre de Ronsard(ピエール・ドゥ・ロンサール)


【DATA】
ラージフラワー・クライマー(LCl=大輪つるバラ・ロマンティカシリーズ)
1987年 フランス Marie Louise Meilland
【特徴】
 花 =白に淡いピンクのグラデーション、9~12cm、花弁数50枚以上、カップ咲き。
     多花性だが一季咲き。成木になると返り咲きする場合もある。
     微香。中間咲き。
樹形=直立性のクライマー、2.5~4m、トゲは少ないが幹がすぐに太くなる。
大変強健で丈夫。病気にもかかりにくい。
花持ちが良く、花はかなり傷んでも自然には散らないので花ガラ切りはこまめにする。
開ききるとロゼット咲きになるが、途中のカップ咲きに人気がある。
この状態を保ちたい場合は、午前中だけ日が当たる東側壁面などに植えると
大変に美しく花持ちがよい。

といいつつw
★2006年6月 京成バラ園
  ~2006年2月 北側のり面
  ~現在 南側アーチ 庭植え

IMG_1022.jpg
2007年4月。初めて付いた蕾。
実はこの子、ローゼンドルフ・シュパリースホープと間違えて送られてきました。
予定外に頂く事になった一季咲きの大人気つるバラ。
でもあまり愛着が無く、北側に植えていた8ヶ月間、かなり成育が遅れていて、
さすがに可哀想になり冬に日の当たるアーチの反対側に植え直しました。


IMG_1118qec.jpg
2007年5月。初めて咲いた!
ご近所でもみんな特別扱いに気にするバラで、
庭仕事をしていて顔を合わすと「ピエール咲いた?」って合言葉になってました(笑)

IMG_1139pd.jpg
これは別の花。
雨に濡れた姿もまた美しい(*´▽`*)
成育が遅れた分、花付きはいまいち。
そのうえ同じアーチの反対側に登らせてるドリーム・ウィーバーについたクロケシツブチョッキリがピエールにも押し寄せてきて、3分の1ほど蕾をやられてしまいました(T_T)

IMG_1122pie-ru.jpg
やっぱり半日陰の方がよかったみたい。
でも我が家にはそんな条件の場所はありません(´・ω・`)

IMG_1848.jpg

2007年7月
1年目で返り咲き!!!
でも...............誰?(笑)

自分が欲しくて我が家にやって来たバラではないけど、
大人気なだけあってその花を見てしまうと、虜にならずにいられない愛おしい姿。
1年に1回しか会えない、かわいいかわいいバラです。
2006年国バラ連合に殿堂入りしました。

去年1年で随分大きくなったので、この春はもうちょっと多くの花が期待できるかな?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/29(火) 16:26:59|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<来い来い小鳥♪ | ホーム | 今日も庭仕事>>

コメント

ロンサールちゃん♪

やっぱりかわいい~。
大人気なのがわかる素敵なお花ですよね(*^O^*)
なんていいながら、我が家にはありません・・・
皆さんが育ててらっしゃるのを見せていただいては
うっとりしています。
 
秋の花は本当に「あれれ?」ですが
きっと株の力が付いてきたら返り咲きで楽しませてくれますね♪
  1. 2008/01/29(火) 18:03:16 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ローズガーデンの実例集を見ると、多くの方が植えてるピエール君ですが、そうそう、Bloomさんとこで見かけないな~って思ってたんですよ!
なんとなく分かるような、意外なような気がしてますw

人によっては花の大きさと迫力のある花数に圧倒されるかもしれませんが、
春に少し蕾を摘むと返り咲きし易くなるとも聞いたので、長い目で楽しみたいと思います(^^)
お隣とその前のお宅は一番目立つ場所に、大きく育ったこのバラをのびのびと誘引してるので、開花シーズンは回覧板を持っていくのがとても楽しみなんですよ♪
  1. 2008/01/29(火) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
このバラ、本を見ていても必ず登場しますね。
のびのびと誘引・・・うらやましいですね。
香りが弱いのがちょっと残念。。
良い香りのバラが欲しいんですよね。。
  1. 2008/01/29(火) 23:06:07 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~☆
本にも登場しますが、こちらではドコに行っても売ってるし、またすぐ売り切れる人気ぶりです(^^)
香りについては諸説ありまして、本によっては強香とされていたり、感じ方は育て方や人によって違うようです。
開花習性についても、「エデンローズ’88」という表記のある木は良く返り咲くという説もありますが、単なる「エデンローズ」だと全く違う品種なので、苗では確認できにくい、とか謎の多いバラでもあります(笑)
総じて、つるバラには香りの強い品種は少ないのですが、
今話題のフレンチローズの中には、香りと強健さと四季咲き性を兼ね備えた半つる性の個性的なバラが結構あるような気がします。
リンクの「花ごころ」や「京阪園芸」で扱ってますので、参考になさってみてくださいね(^^)
  1. 2008/01/30(水) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんばんは~

えみぽんさんこんばんは。
ブログ、毎日楽しく読ませて頂いていますが、書き込みはまだ二度目です。

我が家もバラ熱が日増しに高まり、今年はとうとうバラを購入することにしました。こちらで紹介されていたテンダーや、他にLDブレスウェイト、だんなが選んだフラウ カール ドルシュキ 、そしてこちらで今紹介されているピエールです。全くの素人なのにこんなに買ってしまいました..v-10
ちょっと不安ですが、これからいろいろ教えて下さればありがたいです。
(早速ですがブレスウェイトはご存知ですか?鉢植えってできるのかしら?)
ちなみにピエールの大苗はもうどこで探しても売り切ればかりで...でもないと思うと余計に欲しくなってしまって必死に探しました。
えみぽんさんみたいにキレイに咲かせたいなあ~
  1. 2008/01/30(水) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. おおたま #-
  4. [ 編集]

おおたまさんへ

こんばんは~☆お久しぶりです。
いつも見てくださって有り難うございます!!
バラ熱って冷める事がないんですよね~(^^;)
多分もう、一生夢中になり続けてると思いますw
おおたまさんもはまっちゃいましたか~♪

おおたまさんがこの冬入手されたバラ、持ってますよ~(^^)
フラウカールだけはウチのは枝変わりの「ドルシュキ・ルブラ」というローズピンクの品種ですが、性質は同じらしいですw
ドルシュキさんは、四季咲きではないのに冬に植えた大苗が、次の春にはもう咲いてくれました♪誘引しやすくて手の掛からないバラですよ。
LDブレスウェイトは半年鉢で育て秋に地植えしましたが、鉢でも十分咲きますよ~☆
ERなのにすごく花持ちが良くて、あの素晴らしい赤い色は、まったく色褪せないし、花付きもいいお気に入りの品種です(^^)
ピエールは多く入荷しても、人気品種ゆえどこもすぐ売り切れちゃうんですよね(^^;)
一生懸命探されたお気持ち、分かります。
だって今を逃すと花を見るのは1年先ですものねぇ。
テンダーは夏の葉やけだけ気をつければ、とても表情豊かな素敵なバラですよね。
私も初心者ですが「バラの庭」の想い出を子供につくって欲しくて、早いに越した事はないと思い、沢山の品種を育てているんです。
いっぱい咲いてると、惜しげもなく花を摘んであげたりできるから(^^)
おおたまさんも春が楽しみですね♪
  1. 2008/01/30(水) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/250-d6a4bba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

