*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も庭仕事

IMG_3562.jpg

週末はお天気が崩れるとの予報でしたが、結構晴れてます(^^)
金曜日のうちにお昼や晩のおかずの買い物はしてあったので、
土日はず~っと、思う存分庭仕事♪
↑ガーデンシクラメンがいいかんじになってきました~☆
今花を付けてるのはパンジーやビオラ、アリッサムとガーデンシクラメン、
あとはスイセンと庭木の山茶花ぐらいです。
でも落葉樹は葉を落とし、沢山のバラは剪定を済ませて、
冬らしいスッキリした庭になりました(^^)
こういう雰囲気もいいね~!

IMG_3563.jpg

まず土曜日は、西側の花壇のキンモクセイの木をちょっとだけ移動させました。
植え付けて2年目。最初は旦那が穴を掘って植えてくれたんだけど、
フェンスとの間に1mも間隔を空けて植えたので、その後ろ側が無駄で.....(^^;)
去年はそのスペースにメドーセージとストロベリーセージが暴れまくっていたので、
今年の夏はちゃんと剪定して、コンパクトなセージコーナーにするつもり。
キンモクセイも、横枝を剪定しながらコンパクトに育てれば、
後ろに1mもスペースは必要ないでしょう。
それより40cmほど移動させるだけでバラが2株は植えられそうです♪
今度の春はこのスペースで1年草を楽しんで、
夏以降に鉢で育てている「アウグスタ・ルイーゼ」(HT)あたりを植えようかと考えてます。
このわすれな草もその場所に植えた苗の一つ。
ほかにギリア、カンパニュラ・メディウム、千鳥草、そして挿し木のオステオスペルマムを植えました(^^)

IMG_3564.jpg

今年のビオラは黄色やオレンジ、紫などのハッキリした色は植えてません。
この子は「ピンクコアラ」という品種。
グレーっぽいニュアンスのある色で、可愛いです(^^)
なんだか「スキスキ」ってしてる二人みたい(笑)

IMG_3565.jpg

タネから育てたネモフィラが、ポットいっぱいに根が回っていたので、
鉢上げしたり地植にしたり。
春にはいっぱい咲いてくれるといいなぁ~

そのあと、この前病院帰りに買ったバラの土と培養土を混ぜて、
ミニバラの植え替えと剪定。
それから黒点病がちだったレオナルド・ダビンチの土替え、
株全体が変な向きに育っちゃったプリンセス・ドゥ・モナコを、
一度根鉢を抜いてまっすぐに立て直し、
粉粧楼とアンブリッジ・ローズ、ブルー・ムーンの鉢増し。
そしてコウテイダリアの下で、ほぼ半年間、施肥も消毒も、水遣りさえ忘れられていた
カクテル(198円の挿し木苗だった)を堀りあげて鉢上げ。
あんなところに植えてたら、忘れられっぱなしになるのは目に見えてるし、
今回近くに「みかも」などの紫のバラを植えたので、色が合わなくなってしまいそうで....(^^;)

去年はまだ不慣れで、バラの鉢増しや植え替え作業には時間が掛かったけど、
今回は、植えて2年以上鉢のままで育て続けてるものがなかったこともあり、
根鉢を軽く崩して新しい土を足す程度にとどめたから、作業がかなりスピーディに進みました♪
いつもコンクリートを混ぜる「船」で土を配合してたけど、
今回「てみ」を使ったらすごくラクでした(^^)

最後に牛糞とクンタンでマルチングし、メネデールを薄めたお水をたっぷり与えて作業は終了。
袋に少しだけあまった牛糞を畑のノイバラの株元にに鍬込んでいたら、
思いがけずこんなモノが出てきました(^^)↓

IMG_3567.jpg

秋に生ゴミから出てきたジャガイモ。
地上部はすっかり枯れてたので、まさか地面の下でおイモがこんなに育ってたなんて!
なんだかノイバラの根っこがジャガイモになったの?
って錯覚を起こしそうでした(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/27(日) 15:43:19|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピエール・ドゥ・ロンサール | ホーム | ローゼンドルフ・シュパリースホープ>>

コメント

ジャガイモ~(*^O^*)

バラの肥料のおかげかな?丸々したジャガイモ、おいしそうですね~♪

それにしても、庭の仕事は終わりがないですね~(*^O^*)嬉しい悲鳴だけど。
えみぽんさんの作業を読んでいると自分のことのように思えてきちゃう。
やってる作業は違うんだけど、「やろう」と思ったときのフルスピードな感じがそっくりというか・・

カクテルの挿し木が198(@_@%)、本当にいいところにお住まいだわ~。
強い子はぐんぐん育つから挿し木でいっぱい買うほうが嬉しいですよね~。
今日も充実の一日ですね!お疲れ様でした。
  1. 2008/01/27(日) 18:05:44 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんばんは

えみぽんさん、こんばんは。
久し振りにお邪魔させていただきました。
ブログを模様替えされたのですね。
とっても素敵です。
えみぽんさんのお庭はたくさんのお花が咲いていますね。
バラの花も綺麗に咲かせられていますね。
我が家も今も咲いていますが、花姿があまり良くありません。
これからはクリスマスローズも楽しみですね。
  1. 2008/01/27(日) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

いえいえ、ジャガイモが出てきた場所は、ノイバラの根元なので今まで一度も施肥をした事がなかったんで、ほんとビックリでした!
捨てた皮からこうしてお芋が育つなんて、自然って逞しいですね(^^)
庭の仕事が終わっちゃったら、私、禁断症状が出そう....w
だって庭にいる方が体が良く動くし、体調もいいんですよ♪
よく、隣の旦那さんに「いっぺんに進めるとあとの楽しみが無くなるよ」って言われるんだけど、始めたら夢中になっちゃって、いつもフルスピード(笑)
やっぱり大好きで楽しい作業はこうなっちゃいますね!

198円は例の食品スーパーですが、
挿し木苗はつるバラのほんの2~3品種です。
個人的に、大きくならないポリアンサローズなんかが安い挿し木で買えれば嬉しいんですけど(^^)
  1. 2008/01/27(日) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

cherryさんへ

こんばんは~☆
ブログのテンプレを変えたのは夏だったと思いますが、
そんなにお久しぶりだったとは・・・・(^^;)
私の方は時々こっそり覗きに行かせて頂いてましたよ(笑)

今はバラは全て剪定して、他のお花も写真のこれだけなんで寂しいえみぽん庭ですが、春を夢見ての冬の作業、イメージを膨らませながら楽しく進めています。
cherryさんのお庭はこれからクリスマスローズが咲くのですね。
我が家のは小さい苗を植えて2年目なので、開花は来年以降でしょうか?
  1. 2008/01/27(日) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

おはようございます。

素敵な写真がたくさん詰まったブログいいですね。
最初から読ませて頂きました。
バラがたくさんあってファンになってしまいました。
寄せ植えもとっても素敵です。

NAGISAさんとお友達なんですね~。
私ともお友達になって頂きたいです(*^^*)
  1. 2008/01/29(火) 05:46:24 |
  2. URL |
  3. クリックママ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

クリックママさんへ

こんにちは~☆
私のブログまで足を運んでくださって嬉しいです!
お早い時間に最初から読んでくださったなんて。
拙い写真ですが、急激にバラが増えてるのがおわかり頂けると思います(^^;)
ええ、はまりまくってますw
ファンだなんて...(汗)
初心者のくせに、無謀にどんどん増やしてるだけなんですよ~~(笑)

実はmixiのコミュでNAGISAさんのお友達と知り合って、
その経緯でNAGISAさんトコにもお邪魔させて頂いてましたが、そういえばクリックママさん、お見かけしましたね(^▽^)
奇遇です!また来て下さいね!
多分私、南隣の健在住ですのでその点も含めて、
こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2008/01/29(火) 15:28:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/249-e3be3df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

