*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリーム・ウィーバー

ドリーイム

Dream Weaver(ドリーム・ウィーバー)
【DATA】
クライミング・フロリバンダ(四季咲き中輪つるバラ)
アメリカ 1996年 Keith W.Zary
花 =朱色がかったコーラルピンク、波状弁高芯咲き、7cm、微香
樹形=直立性のクライミング、2~2.5m
【特徴】
大変に四季咲き性が強く、春から年末まで繰り返しよく咲く。
成長も早い。6~10輪ほどの房咲き。弁質よく花持ちがよい。
花の重みで俯いて咲くので、見上げる位置に誘引すると良い。
しかしシュートが太く剛直なので、細かい誘引は向かない。
ハッキリしたトゲは少なくないが、間隔があるので扱いやすい。

★2006年6月・京成バラ園(ネット)新苗で入手
  南側アーチ・庭植え

ドリームウィーバー①
2006年7月初めての開花♪

dw
2006年8月

房咲きdw
2008年8月

あーち
2006年9月
新苗がたった3ヶ月で2mのアーチのてっぺんまで届く!!!
成長の早さと花の多さに、ご近所さんもビックリ!

do
2006年10月

②
2006年10月

IMG_0896dw.jpg
2007年4月
春の開花中に強いシュートが何本も出てきて、
花が隠れて見えなくなってしまった上、
春先の蕾のウチに、クロケシツブチョッキリの被害に遭い、
付いた蕾の3分の1も咲きませんでした(T_T)

IMG_1411ko-denakutya.jpg
2007年5月

IMG_1556dw.jpg
2007年6月
春から伸びたシュートに開花。
素晴らしい花付き♪

20071106144024.jpg
2007年11月

IMG_3377dw.jpg
2007年12月
結局この子は年を越すまで、6月をピークにほとんど毎月咲いてました(^^)
家の中から見て一番目立つアーチに登らせていますが、大正解だったようです♪


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/24(木) 14:09:16|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<咲かせる?摘む? | ホーム | マチルダ>>

コメント

咲き方も色々♪

こうして見せていただくと、本当に同じ花でも時期で色々な表情を見せてくれるんですね!!
カタログには「いつ」の「どこで咲いた」写真かが、書かれていないことが多いので
えみぽんさんちのバラたちの記録、これからバラを購入する人にもありがたいですね。
特に、マイナス面はカタログには書かれていないことが多いので
私も購入を迷っているものがあったときには参考にさせていただきますよ~♪

ちなみに私はノートにちまちまと品種ごとの特徴なんかを書いているんですが、
写真が載せられる分、こういう記録のほうが後々いいですねぇ(*^o^*) ♪
  1. 2008/01/24(木) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

見事な成長♪

素晴らしいですね~えみぽんさん♪
ドリーム・ウィーバー見事な花つきですね~^^*
これだけ咲いてくれるなんて~ありがたい薔薇です♪
房になって~この色味で~枝垂れて咲く姿♪
と~ても 美しいわぁ~お写真の構図も素敵です!!
新苗の著しい成長~地植えの良さでしょうか~^^?
今年も見事なお花を見せてくれそうだわぁ~・・・
ワタシも楽しみにさせて下さいね~(^-^*)/
ありがとうございました~~(_ _*)
  1. 2008/01/24(木) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

なるほど~ずっと咲いているってすごいですね。
私は香りがいいのが欲しいのですが
花がずっと咲いているっていうのもいいですね。
いくら香りが良くても花がすぐ終わっちゃ意味ないし。
  1. 2008/01/24(木) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんばんは~☆
「いつ」「どこで」ってのは、苗を買って植えるときの参考になるので、是非記録を残していきたいと思っています。
このドリーム・ウィーバーも、春夏は平咲きに近く、秋のほうが花が大きく形も整うけど~
なんて、何年か見ているウチに、それぞれに一番合った施肥や剪定などが見えてきたらいいなと思います(^^)
マイナス面も容赦なく書いていきますので、
「あ~わかる、それウチもある!」ってな時は反応してくださいねw

あ~!私もノート作ってたんですけど、写真が載せられないのがネックになっちゃって、早々に挫折w
今、このブログの画像ファイルは1000を越してるので、その中から品種ごとにサルベージするのは大変ですが(汗)
いずれは冬の誘引の様子や発生したシュートの記録なども残したいのですが、キリがないです(笑)
  1. 2008/01/24(木) 23:54:21 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

こんばんは~☆お忙しいところコメント有り難うございます~!
ドリーム・ウィーバーは、なんといっても房咲きのすばらしさですv
病気に強い品種なので、うっかり防虫もしてなかったら、今年はチョッキリやカナブンに狙われて、
春~夏は可哀想なことをしました....
シュートの先がすぐ「ほうき状」になって、一度にいっぱい花が咲いてしまうので、ほんとうはもっとバランスよく咲かせたいんですが....今後の課題です。
成長の早さはホントに驚くほどですが、枝が太くなるので、毎年誘引の時に1本折っちゃうんですよ~(汗)
写真構図をお褒めにあずかり....
実は一番上の写真は、かなりのお気に入りですv

いまいち四季咲きつるバラの枝の性質がよくわかってないので、
剪定はいつも???ですwが、今年もいっぱい咲いてくれると嬉しいです♪
  1. 2008/01/25(金) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
この子は近所のバラ好きおくさんに、
「それ、いつも咲いてるよね」って言われたバラですv♪
ただ、ホームページビルダーのソフトと同じ名前なのでなかなか検索に掛からないし、育ててる人が少ないのか、情報少ないのが難点です(^^;)
サザエさんのお眼鏡にかなう「香り」「よく咲く」のは、やはりイングリッシュローズのグループじゃないでしょうか?
我が家では「アブラハム・ダービー」「アンブリッジ・ローズ」が有力です。
つるバラでは「ロイヤルサンセット」など、ちょくちょく咲いてる上香りも素晴らしいですよ♪
おいおいご紹介しますので、お楽しみに(^^)


  1. 2008/01/25(金) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/246-b599578e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

