*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春近し?

IMG_3558hosecsgh.jpg


先月満開のまま年を越したパンジーが、もう徒長してしまったので、
カットして、剪定したバラの蕾と一緒に生けました。


例年だったら、パンジーが徒長するのは4月の終わり頃のはず。
そんなに早く植え付けたつもりはないんだけど、
かなり暴れて、株姿が乱れていたので思い切って切り戻しました。
この紫色のパンジーは、毎年買ってるリカちゃんのパンジョーこと、「虹色スミレ」です。
いつまでも咲き続けてるニゲラ、切り戻したらまた咲き出したオステオ・スペルマム、
部屋の中で開花した今度こそ最後のバラは、プリンセス・アイコと笑み。
なんだか季節感のない組み合わせかもしれません(^^;)

IMG_3556hoseia.jpg


どうもお天気が悪くて室内で撮影したら、ど~んより暗い写真になっちゃって(汗)
ソフトで補正を掛けたのだけど、画質の粗さはどうにもなりましぇ~ん(T_T)
私の地域は、どうしてもバラの季節に雨が多く、
多分来シーズンも、暗い空の下での庭バラや室内アレンジの撮影になると思うので
お天気の悪いときの撮影が、今後の課題でもあります。

IMG_3548.jpg


リビングからデッキに出たところにラックを置いて、ビオラの鉢と多肉を寄せ植えにした鳥かごを。
私は鳥かごフェチ(?)でして、室内でも階段の踊り場や玄関に観葉植物を入れて飾ってます(^^)
ビオラも満開。
今年はハッキリした色のビオラは買わず、こんなグラデーションの美しい花を選んで植えました。
ラックの下段には、ブログに載せるアレンジに使う100均の花器を収納。

IMG_3551.jpg


霜に弱いハーデンベルギアにはビニールを被せてありますが、
そのせいで暖かさが増したのか、ところどころ蕾が色付き始めてしまいましたw
ビニール被ったまま開花しても~~~~(((( ;゜Д゜)))..
お店で売られてる鉢植えは、もう開花してますが、
露地植では霜で傷んでしまうこのお花。
開花はもうちょっと暖かくなってからにして~!

IMG_3550.jpg


今年は計画的に菜の花を咲かせようと思ってたら....
種を収穫直後、タネを入れた瓶を持ったまま次女が庭でコケて、
そこいら中に菜の花のタネをまき散らしてしまいました(笑)
そいで、家の東側の庭あちこちから砂利の中から菜の花が生えてきちゃって.....(汗)
おひたしや白和えにしたり、お漬け物に使ったりして食べてるんだけど食べきれません。
食べきれないでいるうちに、その中の一つに黄色い花が付きました(*´▽`*)
私、菜の花大好きなので、こうなるともう食べてなんかいられないかも(笑)

IMG_3549.jpg


デッキの上のバラの鉢を剪定して寂しくなってしまったので、
サンチュやセロリ、サニーレタスの苗を寄せ植えにして
リビングからよく見える場所に飾ってみました(^^)
なんだかとっても元気色のお野菜たち。
春が近くなったような気がします♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/20(日) 14:33:45|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<なんで? | ホーム | 石灰硫黄合剤+>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
もう春が近い気がする??あったかいのかしら?
大阪は底冷えです~。

菜の花、種をコケてばらまくなんて・・・
コントみたいです。。
でも、おかげであちこちから菜の花が・・
みつけるのもたのしいですね。
  1. 2008/01/20(日) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

もう春色ですね♪

菜の花が咲きだすとほんとに春がやってきた気がしますね(*^O^*)
娘ちゃん、かわいらしい・・・次男が学校の国語で習ってきた「はなのみち」というお話を思い出しました。

アレンジはとても今の時期のものとは思えませんね!素敵!
それにやっぱり暖かいのね♪
リカちゃんスミレはやっぱり可愛らしいですね♪
パンジーは徒長するとアレンジに使いやすくなって○ですが、まだ徒長するには早いですよね(*≧m≦*)
うちのは寒さで縮こまってますよ~。
  1. 2008/01/21(月) 05:15:07 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

サザエさんへ

サザエさんへ
こんにちは~☆
大阪は底冷えですか~ブルブル。
こちらはお正月3が日以降、そんなに寒くないとです。
今日も雨が降って....これから寒くなるんでしょうか?

ウチの次女、面白い子なんですよw
まぁドンくさいんですが、いつも笑わされてます(^^)
でも、去年は実家の母にタネをあげたら、
空き地の土手にタネ蒔こうと、土手に踏み入れた途端スベッて、こちらは土のない道路にタネをぶちまけてしまったそうですw
土があった分、次女の方がマシですね(笑)
菜の花があちこちから出てくるのはいいんだけど、
花壇に植えたカンパニュラの苗とそっくりで(汗)
見分けがつくようになるまでそのままにしてなきゃいけません(^^;)
  1. 2008/01/21(月) 16:28:15 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんにちは~☆
私は菜の花の、あの輝くような黄色が大好き♪
小さい頃の思いでいっぱいの花です(^^)
「はなのみち」検索してみました。
花が咲いて初めてくまさんが落としたものがタネだってわかるところが、
夢があって素敵!
ウチの次女と母は、落としたんじゃなくてぶちまけたわけですがw

やっぱり...特にニゲラは季節はずれですよね?
3が日だけ「もう枯れるかな~?」って雰囲気でしたが、
その後のあったかさで復活(笑)
パンジーも暫くは冬らしくちぢこまってたんですけどね~(^^;)
今年はビオラの新品種が面白いですね、
「ピンクコアラ」とか「のうさぎミーモ」とか♪
パンジーは徒長するので、今年はビオラの方を多く植えました☆


  1. 2008/01/21(月) 16:46:45 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/21(月) 18:31:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なのはないいですね

こんばんは

「地道に・・・」のご縁にて
初コメントさせていただきます。

「ニゲラ」ってなかなかの脇役ですね
それに結構丈夫そうなので植えたくなりました。

なのはな、いいですね
娘の名前にも「菜の花」の「菜」をつけてしまったぐらいです(笑)
  1. 2008/01/22(火) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. サーティン #-
  4. [ 編集]

サーティンさん

すいませんっm(__)m
コメントいただいてることに気づかず、お返事が遅くなりました。
「地道に...」では大変素晴らしいガーデニング作品の数々を見せていただき、ありがとうございます!

実は「ニゲラ」は植えるのは初めてなんです。
でもミモザアカシアの木下に植えたためか、いつまでも咲いてます(^^)
アレンジに重宝するので、昨日また青花の苗を植えましたよ♪

お嬢様の名前に「菜」の字、いいですねぇ。
ウチの次女も菜の花の季節に産まれたんですが、
そんなこと思いもせずに....
もっと考えればヨカッタとふと思ってしまいました(^^;)
  1. 2008/01/24(木) 13:23:35 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/240-d8bbe4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

