*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のバラ

IMG_3507v.jpg

先週のことですが、
いよいよ、この冬最後のバラを切りました。


IMG_3511jk.jpg

最後まで咲いていたのは、やっぱり」という感じの
ドリーム・ウィーバー、笑み、コーヒー・オベーション、ブルームーン、テンダー、プリンセス・アイコ。
ブルー・ムーンだけはイマイチだったけど、他の品種は繰り返しよく咲いてくれました。

おつかれさん!IMG_3513jkl.jpg


今回のアレンジ(?)は、もう最後なので職場(小学校)に持っていきました。
いつもは父兄として、トゲのない庭木の花や草花を、
次女の教室に持たせるのですが、
一応私もパートだけど職員なので、
今回は学校の玄関の下駄箱の上に飾って貰いました。

IMG_3515yui.jpg


校長先生がとっても喜んでくださって、
「お庭の花だと聞いて驚きました。何種類植えてるんですか?」
「....相当植えてます(^^;)」
としか答えられませんでした(笑)
そのあとちょっとだけ、家庭園芸の話に花が咲きました(^^)
私は職場に3時間しかいないので、忙しい先生方と趣味の話をする機会はあまりないから、なんだか嬉しかったです♪
#中にはバラが大好きで、「咲いたら招待して!」と言って下さる先生もいますがw

来シーズンには、もっとゴージャスに生けてどーん!と玄関に飾って貰えるように
沢山咲くと良いなぁ!

IMG_3529emi.jpg


IMG_3532.jpg


でもちょっとだけ残しておいた「笑み」と「アイコ」の蕾が、
週末の夏日(24.5℃)でまた開きました(^^;)
連休明けは急に寒くなったから、今度こそちゃんと剪定しましょう!!!





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/15(火) 13:51:32|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<石灰硫黄合剤+ | ホーム | ついに完成!>>

コメント

美しい~^^☆

えみぽんさ~ん
こんばんは♪お邪魔致しますね~^^♪

とても優しくって~素敵な薔薇たちです^^☆
学校の皆さん喜ばれたでしょう~(^ ^*)/
丁寧な活け方なさって素敵~薔薇たち喜んでる♪
お写真の構図も~とても素敵ですよー(* *)
今でも十分華麗ですが~来シーズンにはド~ンと!!
ゴージャスな薔薇たちで魅了してくださ~い
私も楽しみに待ってま~す\(^m^*)/
  1. 2008/01/15(火) 21:11:15 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

やっぱり違いますぅ!

えみぽんさんちのお花は咲き方も色もうちのと違いますよぉ!
気候もあるけど、日ごろのお手入れがいいんでしょうね(*^O^*)素敵なアレンジだし、みんな喜ばれるのがわかります!

笑みちゃん、良く咲いてくれる子のひとつなんですね!
今から待ち遠しいです♪硫黄合剤塗って春待ちです。

それから、今まで剣弁咲きのバラはちょっと苦手~なんて思っていたのに
えみぽんさんのところにお邪魔させていただくようになってから
魅力的な子が多いのね・・・て(*^O^*)。
これからはますます、ストライクゾーンが・・・危ないわぁ。いっぱい誘惑されちゃいます。
  1. 2008/01/15(火) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

こんにちは~☆美しいなんて言っていただいて、嬉しいです(^^)
今回は何故かどの花も大きくて、花数のわりにけっこうなボリュームだったんですよ♪
写真の構図って、ついワンパターンになっちゃいます(^^;)
これは学校の仕事場の窓辺で撮りましたw
3連休を挟んでしまったので、もう萎れて下げちゃいましたが、
私のバラたち、先生方にも見て貰えて嬉しかったです(^^)
ぜひまた持っていきたいですね!!!
  1. 2008/01/16(水) 12:57:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

あらあら、そんなに違いませんよぉ~?
強いて言えば、開ききる前に摘んで涼しい場所に置いておくと、剣弁咲きのバラもすぐケンケンってならずに丸さを保ってくれるような気がします(^^)
夏なんか、出勤前に摘んだバラは、ボールの水に入れたまま新聞紙を掛けて冷蔵庫に入れ、帰宅してからアレンジするんですよ~(^^)
私もガーデンローズとしては、他を寄せ付けない剣弁咲きは苦手なんです(^^;)
でも、私以外の家族がこの形が好きなことと、シリカゲルを使ったドライフラワーに、このタイプのバラの方が使い勝手がいいんですよ~。
しかし今回のように、剣弁咲きばかりを集めたアレンジもわりといいものですね♪
丸弁のコーヒー・オベーションの濃い色がかなり役立ってるな、とは思いますがw
「笑み」はとにかくよく咲きます、すぐ咲きます(笑)
そのうち挿し木で増やせたらいいなぁと思っちょります(^^)
  1. 2008/01/16(水) 13:13:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

とても楽しませていただきました!

えみぽんさん、こんばんは。

v-254v-353本当にきれいな薔薇を、楽しませていただいて、
ありがとうございますv-291
来シーズンも、期待して待っています。

>校長先生がとっても喜んでくださって、
>「お庭の花だと聞いて驚きました。何種類植えて>るんですか?」
>「....相当植えてます(^^;)」
>としか答えられませんでした(笑)

個人的にツボに入って、一人で笑ってしまいましたv-425
  1. 2008/01/16(水) 21:26:06 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

特に四季咲きのバラたちには、私自身とても楽しませて貰いました。
お付き合い下さったパイロット。さんにも有り難うございますm(__)m
ある園芸雑誌で、病気で落ち込んでた方が、バラの素敵なお宅の前を通ったとき、そこの奥さんがさっと庭のバラを摘んでブーケを「元気出して!」って下さったのが忘れられない。って話を読みまして。
自分もそんな風に出来たらどんなに素敵だろうと思うんです(^^)
惜しげもなく周りの人にプレゼントできるには、立派に咲かせなくては!(笑)がんばります!

ツボに入りましたか?w
だって品種数を言ったら呆れられるに決まってるでしょ~(////;)
  1. 2008/01/18(金) 00:02:20 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/238-8c2a067e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

