*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに完成!

IMG_3519.jpg

「ノウゼンカズラを撤去したら、バラのパーゴラを作る!」
その約束通り、ついにパーゴラが完成しました!!!

高さ2m70cm、横幅2m、奥行き1m70cm」。
冬休み前私が出掛けてる間、ウチの旦那が隣の旦那さんに相談して、
「枠だけ組み立て用のスチールパイプを使うといい」と聞いて、DIY店に買いに行きました。
最初、有名な「ヤザキのイレクター」を考えていたんですが、
近くのHCには白と茶色しか無くて、DIY店まで足を伸ばしてみたら、スペーシアという同タイプのパイプに希望通りのダークグリーンがあったので、これに決めました。

外枠は一昨日、旦那と二人で組み立て、4本の支柱はブロックに差し込んで、
コンクリートで固めました。
その後、ノウゼンカズラを這わせていた園芸ポールを、
私が脚立に登って結束バンドで結びつけていってまずはパーゴラが完成♪
IMG_3518.jpg


そしてパーゴラの下に、つるバラを植える花壇を、ブロックとれんがで作りました。
ここは地下にフェンスの基礎と雨水排水用のパイプが通っているので、
そのまま掘っても深さが30cmほどにしかならないので、
ブロックでかさ上げしました。
そこへ「つるブルームーン」と「みかも」を鉢からおろし、フェンスに誘引。
まだ小さいけど、夏にはグングン伸びてくれるでしょう(^^)
空いたところには、アリッサム、カンパニュラ、ネモフィラ、パンジー、朝霧草、鉢で育てていたムスカリなどを植えました。

IMG_3521.jpg


夏から作り続けている石の道。
家の角にはキモッコウバラ。
向かいのフェンス側に置いてある鉢に、プレゼントで当たった「バタースコッチ」。
向こうに見えるオベリスクは、もう少し寒くなったらここの住人となる「ロイヤルサンセット」を待機中。

IMG_3523.jpg


上の写真の家の角を左に曲がったらこうなってます。
スリット鉢に植えられたバラの苗、苗、苗~~~(笑)
手前のトレリスに茂ってるのは、なんだかみずみずしすぎて剪定をためらってる「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」。

IMG_3542s.jpg


写真追加しました。
2階から見たらこんな感じ。なかなかお洒落な雰囲気にできました(笑)

IMG_3526.jpg


アーチの「ドリーム・ウィーバー」です。
左端の枝は誘引中に折れちゃった(^^;)
アーチのつるバラだけは、狭い幅でつづら折りに誘引しなきゃいけないので、かなり苦労します(^^;)
ここは紐を使って誘引しますが.....


IMG_3528.jpg


基本的に私の誘引&剪定グッズはこれだけ。
10本100円の洋蘭線を曲げて作った「誘引フック」を30本ほど作っておいて、
下側のフックに枝の分かれ目などを引っかけてゆっくり押さえ込み、
フェンスやトレリスの留めたい箇所に、上側のフックを引っかけるだけ♪
トゲのキツイバラはたまに手袋をしますが、基本的にこのフック2本で
やきそば作る時みたいに枝をひっかけて扱うので、手でトゲトゲの枝に触ることはあまりないです(^^)

本は10月に出版されて評判になってる京成バラ園の鈴木満男さんの本です。
今まで本を読めば読むほど疑問が増えていたことが、この本なら分かりやすくいろんなケースを見越して書いてあります(^^)
何度も読んだのに、作業を始めたら頭からすっ飛んでるんですけどねw

あとは残った株の剪定と、畑に植えたロイヤルサンセットの移動と、
オベリスクの裏になってるサンセットメモリー(MinCL)を掘り上げて、
鉢に植え替えるだけ~~~~♪

この3日、よく働いて充実感でいっぱいですわ(^^)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/10(木) 15:50:03|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最後のバラ | ホーム | 剪定第一弾>>

コメント

すごい、すごい!!

最近、えみぽんさんの所に来るとすごい!しか行ってないような気が(*≧m≦*)。
でも、これすっごい大作ですね~。
旦那様もすっかりガーデナーの仲間入りですよ~。
ああ、うちもなんとか感化されてくれないかしら。

色々工夫されていて、手作りなのに雰囲気がまとまっているのは
えみぽんさんのシュミレーションの賜物なんですね~♪
うちはホント野性味だけが取り得だった庭なんです・・・元は雑木林でした・・・少しずつ変化しています。
でも、こんな可愛らしいお庭がやっぱり良いな~(*^O^*)
えみぽんさん、旦那様お疲れ様でした♪

そうそう、愛読書まで一緒でしたよ。
でもこの誘引のワイヤーは使ったことないです。
いつも素手と花バサミで格闘していました。
今度はこれ、作ってみようかな~
  1. 2008/01/10(木) 20:34:46 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

おほほ~(^0^)
今回ばっかしは自分でも「すごいでしょ~」って言っちゃいますw
パーゴラは最初高すぎて、支柱を4本とも金ノコで切って貰ったりして、あとで後悔しないように納得行くまでちゃんと作ってくれました(^^)
そのあとは我ながらかなり速いペースで作業を終わらせたので、旦那もビックリでしたよ(笑)
シュミレーションってあまり綿密にやるワケじゃないんですが、元々好みが偏ってるので、ある物を使って手作りしても、自然と似たような雰囲気になるのは室内も同じです(^^)
#だからキティちゃんでまとめていた長女の部屋を模様替えしたときは、カーテンからベッドカバーから総入れ替えで大変でしたけどね(^^;)

Bloomさんのお庭って雑木林だったんですか!
なるほどナチュラル感に溢れているわけですね(^^)
私は本当は、樹木とバラとハーブなどが自然に寄り添うようなBloomさんのお庭の方が大好きなんですが、狭い庭では無理なので、いろいろ作って楽しんでます。
Bloomさんのお庭も、今年は劇的に変わりますね。
楽しみにしています(^^)

この本、一緒でしたか!目からウロコなページがいっぱいですよね。
洋蘭線の誘引フックは是非使ってください。
隣の奥さんが針金ハンガーで作っていたのを見て、緑色の洋蘭線なら引っかけたままでもよさそう、とのものぐさ心理から生まれたアイディアですが、誘引のスピードが格段にアップして、トゲのかき傷も減りますよ(^^)
もちろんフックで曲がり癖を付けておいて、のちに紐で縛りなおしてもいいんです♪
  1. 2008/01/11(金) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

素晴らしい♪

えみぽんさ~ん お邪魔致しますね~♪
ご夫婦での力作だわぁ~素敵なお庭で感動^^*
完成されたパーゴラ~底上げされての花壇!!
ホントお見事ですね~庭造りの醍醐味です♪
沢山の薔薇たちの~春の競演が楽しみですね~
えみぽんさんのお庭を拝見していると~・・・
温かい空気感が漂っていて寒さも気にならない様子
ホントに羨ましい環境で~薔薇たち幸せです♪
誘引も工夫で~上手にされて見習いたいです^^☆
私も鈴木さんの同本ね~初めての教本なんですよ♪
お写真だから~嘘がなくってリアリティに溢れて・・・
有島さんの薔薇が幾つかモデルで使われていましたネ^^*
そうそう~私も同じプラ鉢使っているんですよ~(笑)
面白いですね~これからもヨロシクお願いします~(^m^*)/
  1. 2008/01/11(金) 17:32:53 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

いらっしゃいませ~(^^)
ほんに、旦那はめったに庭に出てきませんが、
ちゃんとしたパーゴラを作ってくれると言ってくれたときは嬉しかったです♪
普段黙々と独りで作業してるので、完成の喜びもひとしおなのです(^^)
こちらは3が日以降、3月並の暖かさなのですよ。
バラはよく咲きますが、休眠しなくて困ってますw
誘引は...せっかく上手くいっても、去年みたいに開花中に強いシュートが伸びてくることもあるし....
難しいですね(^^;)綺麗に咲いてくれるといいのですが。
鈴木さんの本、初めての教本なんですか?
NAGISAさんは他の植物とのコーディネートもお上手だし、いっぱい咲かせられているのに。
やっぱりセンスの良さなんでしょうか!
ああ、やっぱり有島さんのバラ、載ってましたねw
私はコンパクトに沢山育てたい人なので、有島さんのセミナーには興味津々です(笑)
このプラ鉢、見た目もいいけど入手も簡単で一番安いんですよ~(笑)
それに、写真撮るとき邪魔にならずにいいですよね♪
NAGISAさんとおそろで嬉しいです☆
  1. 2008/01/12(土) 13:49:14 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

!!

えみぽんさん、こんばんはv-291

夏からの大作(?)完成、おめでとうございますv-315
僕はマンション住まいなんですが、
こんな素敵なお庭を見ていると、本当に憧れてしまいますv-352

まあ、実際に庭があったら…、
深~い森が出来てしまう気がしますけどv-356
  1. 2008/01/12(土) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

こんにちは~☆有り難うございます(^^)
マンション住まいでも、とことんガーデニングを楽しみたい人は専用庭付きの物件を買ったり、ルーフガーデンを作ったりしますよね。
でも年をとって、体力的にガーデニングが難しくなった場合、そのような庭は負担になりますから、一長一短だと思うんです。
私も元気なウチに庭の骨格を作っておいて、10年20年先は毎年同じメンテナンスで済むように、計画的に作っていきたいんですが....(^^)

森のような庭もいいですよ、木漏れ日って大好き~♪
  1. 2008/01/13(日) 14:42:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ステキです

す、すげぇ!ホントにすげえ!
プロの造園屋さんが造ったのと変わらないじゃないですか!!
石の道もスゴイ。これはモルタルで固めてあるんですか?すごく大変そうなんですが...
ウチのボロ庭がハズカシイ.....(>_<)
これは花が咲くのがとても楽しみですね。
がんばってくださいね(^o^)
  1. 2008/01/14(月) 20:43:13 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

わーい!褒めていただいて嬉しいです(^^)
水糸を張ったり、砂を敷いて整地したりなんてことはしてないので、
パーゴラも気持ち傾いてるし、花壇も曲がってる上、
石のベイピングは歩き心地が悪かったりするんですけどね(^^;)
2階から見た写真で、右上のカーブ部分から始めたんですが、モルタルで固めてみたら、雨後の乾きや水はけが悪く、自然石の風合いも損なわれてしまったので、
その後は目地には川砂を入れてます。
なので材料費は最初に流し込んだモルタル350円以外、
全くかかってないんですよ(^^)
一度に運べる石の数が限られてるので、
1回の作業で70cmほどしか進まなくて、ホントに気の長い作業でしたw
時間があるからやろうと思ったことで、
私もフルタイムで仕事してた去年の3月は、
病気も雑草も蔓延の放置庭でしたよ(^^;)
春の開花は、これから行う木バラの剪定がもっとも左右しますから、
去年みたいに失敗しないように頑張りたいんですが、
....温暖化の影響がひしひしと....((((;゚Д゚)))
  1. 2008/01/14(月) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。。

ところで、何ですか?このパーゴラ・・・
ものすごい大作ではないですか!!!!!!!
うちも夫がアーチを作るって張り切ってるんだけど
木で作るって・・・
木は風情があるけど、重いし、腐るし、難しそうだなと思って
私は気が進まなかったんです。
でも、これならすごいのができそう!
もっと詳細知りたいです。
全体像も見せてもらいたい。。
ああ、近所だったら絶対見に行くのにな~。
  1. 2008/01/17(木) 08:22:44 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!

パーゴラ、大作って言って下さって有り難うございます。
サザエさんちもマスオさんがアーチ作って下さるんですね(^^)
見た目は木が素敵なんですけどねぇ。
まず防腐剤を塗るところからリタイアしそうでしょ(^^;)
主人と共同作業で何日もかかるのはイヤなので、
こんな簡単な素材をアドバイスしてくれた隣の旦那さんに感謝ですw

私たちが使ったのは「スペーシア」http://www.spacio.co.jp/
ですが、「ヤザキのイレクター」はジョイントやパーツの種類も多く、実際バラのアーチの作品例などがカタログに載っていますよ(^^)
工夫すれば材料費もそれほどかかりません。
HCにコーナーがあると思うので、いろいろ悩んでみて下さいね♪
支柱は本当は30cm土中に埋めないといけないのですが、
前述したように地中に基礎やパイプが通っているため、
ブロックを2個積んでその穴にスぺーシアの支柱を差し込み、コンクリで埋めて固定しました。
それだけでは不安なので、三方を雨樋やフェンスにワイヤで縛り付けて固定してます。
今はバラも庭木も丸坊主のうえ、作業途中のお隣のお庭が写っちゃうので、もう少ししたら全体の写真も。ね(^^;)
  1. 2008/01/17(木) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こちらも教えてくださってありがとう。
マスヲも食い入るように見ていました。
こんなのができるなんてすごい~って。
ますますやる気出たみたいです。
  1. 2008/01/18(金) 12:58:47 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

うわ~、マスヲさんも見てくださったんですか(^^;)
ちなみにこいつは、組み立ててから設置したのではなく、
設置場所に下から組み上げて、上部は私が小取りをして、主人が脚立に登って組みました。
ご夫婦での共同作業で、素敵なアーチが出来ると良いですね!
がんばって♪
  1. 2008/01/18(金) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/237-41099c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

