*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お世話になりました

IMG_3442tender.jpg

2007年もいよいよ今日で最後となりました。
本年も、たくさんの方に「えみponのお花ブログ」を見て頂き、
どうも有り難うございました。

↑とうとう2輪の花を付けたまま年を越すフロリバンダの「テンダー」
2年目だった今年はだいぶ花形も安定し、良く返り咲いてくれました。
来年も頼むよ(^^)

IMG_3379ma.jpg


IMG_3391sd.jpg


↑マチルダ。
春に患ったうどんこ病の影響が夏の終わりまで続いて、
新苗だった去年より花付きが思わしくなく、花色も白っぽかったけど
ここに来て本来のピンクの覆輪を見せました。
地植にしたので来年は沢山咲いて欲しい。

IMG_3367.jpg


↑ブルー・ムーン(HT)も咲きました。
何故か花付きはイマイチの1年でした。

IMG_3444BM.jpg


夕日を受けてピンクがかっていた蕾が、
開いてくると薄い藤色に。お天気が悪いせいもあるか(^^;)
今までで一番大きな花!!!

IMG_3365emi.jpg


↑「笑み」はほんとによく咲いてくれました(^^)
スペースさえあったらあと数株手に入れて、剪定時期をずらせていつも咲かせていたいほど大好きな品種です♪

IMG_3371.jpg


↑2007年最後の「イブ・ピアッチェ」は3日前からの強風で枝が折れそうだったので、切って花びらをお風呂に浮かべてバラ風呂に。
これも13cmはあろうかという大きな花でした。
よく咲いてくれたけど、1輪ずつばらばらに咲いてたので、
剪定や肥料のコントロールで一斉に咲かせられるようになりたいです(^^)

IMG_3377dw.jpg


↑「いつも咲いてる」と言われるつるバラ「ドリーム・ウィーバー」
今年は春に(しかも開花中)沢山のシュートが出たので、
かなり大胆に段差を付けて剪定するつもり。
IMG_3403akibara.jpg


それとこの子一人、春先のクロケシツブチョッキリの被害を一手に受けて、
春は他のバラと一緒に咲けなかったんです(T_T)
反省点がいっぱいある我が家の庭の主役。
来年はもっと上手に咲かせてあげたいです。

IMG_3445ms.jpg


↑まだまだいくつかの蕾が付いてる「モーティマー・サックラー」(ER)
今年はこの子の正式品種名が分かったことも、嬉しい事件でした♪
とても誘引しやすくて新しい芽もいっぱい見えるので、
今のところ一番の期待株(^^)
来年の春、あのかわいい咲きかけの姿を、沢山写真に撮らせて欲しい♪

鉢植えのバラの植え替えと、全ての株の寒肥は先日終わらせたので、
これから剪定&誘引という、花の数に一番大事な作業が残っています。
石灰硫黄合剤も塗ってあげなくちゃ。
来年の春もさらなるバラの園を夢見て頑張るぞ~~~!!!

皆様、バラ初心者の私の、つたない写真や記事にお付き合い下さり、
また貴重な情報やご教授を賜り、本当に有り難うございました。
また来年も楽しく花や木や、バラを育て、庭作りに励んでいきたいと思います。
どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/31(月) 15:01:24|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年もよろしく | ホーム | 満開で年越し?>>

コメント

こんばんは~^^☆

えみぽんさ~ん お邪魔致します~♪
寒さ厳しいお正月になりそうですネ~^^;
えみぽんさんの薔薇たちが可憐に咲いて居て
とても嬉しい気分に心温まりました~^^*/
なんて美しい薔薇たちとお庭の素敵なこと~・・・
今すぐにでも飛んで行きたい程~素晴らしいです♪
ワタシの拙いブログにも、遊びに来てくださって~
嬉しかったです~ありがとうございました(_ _*)
来年もどうぞ 宜しくお願い致します~~^^☆*
えみぽんさ~ん♪良いお年をお迎え下さいね・・・
  1. 2007/12/31(月) 18:59:08 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!

楽しいお正月、過ごされていますか!?
新年早々考えるのは庭のこと、バラのこと・・・
家族にはあきれられていますが
きっとえみぽんさんなら分かってくれる・・・と
勝手に同士のように思っています(*≧m≦*)。


モーティマサックラーやオソロにしちゃった笑み・・・
今年は去年よりもいろんなお話が出来そうで
今からワクワクしていますよ♪
でも私のずぼらなお世話だと、開花に差が出そうな予感・・・。

お庭のお写真はもちろん、センスあふれる花合わせも
楽しみにしています~。
今年もよろしくお願いします(*^O^*)!
  1. 2008/01/01(火) 11:06:42 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

こんばんは~☆
NAGISAさん、明けましておめでとうございます~(^^)
ホントに年が明けて急に寒くなりましたです。
こないだアップしたヒメツルソバが、元日に霜で全滅ですわ(泣)
庭を褒めて下さって有り難うございます。
でもNAGISAさんのベランダガーデンも、ナチュラル感いっぱいですごく素敵ですよ!
アレンジもマネしてみたいことがいっぱい♡
そこで勝手ながらリンクを頂きました~☆
今年はせっせと通わせて頂きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致しますね~(^^)
  1. 2008/01/02(水) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

Bloomさん、明けましておめでとうございます☆
お正月はいかがお過ごしですか?
こちらは元日から急に寒くなり、とうとう昨夜霜が降りて、今日は全滅したいくつかの草花を処分しました。
(コリウス以外は根は残るはずw)
もちろん今日から庭作業再開ですよ!
早速ノウゼンカズラを抜いて、這わせていた棚をはずしました(笑)
来週はいよいよパーゴラ作りですよ!!!

そうですね~、他にも紫燕飛舞やアブラハム・ダービー、マリー・アントワネットもw
Bloomさん、お互い成長具合を報告しあって、去年以上に庭を楽しみましょうね!
今から春の開花時期のやりとりが楽しみ~♪(≧m≦)
Bloomさんのアーチが増えて立体的になった庭のお写真も楽しみにしてます。
どうぞ今年もいっぱいいっぱい、宜しくお願いしますね!!!
  1. 2008/01/02(水) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/234-72bdc80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

