*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開で年越し?

IMG_3155himeturu.jpg

今年も残すところあと4日。
スッキリしないお天気と湿度のせいで気温が下がらず、
秋の花がいまだに満開のまま、どうやら年を越しそうです(^^;)

↑アーチの下と石を敷いた園路にずっと満開のヒメツルソバ。
金平糖のような可愛い花が無数に咲いて、子供たちのままごとに重宝しますw
簡単に子株で株分けできるので、寄せ植えの縁取りに使ったり
バラの株元にマルチング代わりに植えたり(^^)

IMG_3062.jpg


↑とっくに切り戻しを終わらせていないといけないはずのルリマツリ。
今年近くに出来たばかりの花苗屋で30円だったので、
この秋3株ほど増やしました。花期も長く、涼しげな色で大好きな花。
まだ花がいっぱい付いてるけど、お正月すぎたらいい加減切り戻してあげましょう。

IMG_3063.jpg


↑ユリオプスデージーは今がピークです。
大きくなりすぎて、隣のニオイバンマツリの木に覆い被さってるので、
花が終わったら切り戻して、つるバラドンファンの横に移動させる予定。

IMG_3108.jpg


↑花が終わった枝から順次伐採して、この冬撤去予定のノウゼンカズラですが、
まだ咲き続けてます。
去年は12月中旬には地上部が枯れてたのに...やっぱり暖冬なんでしょうね~

IMG_3358.jpg


↑毎年植える「リカちゃんのパンジー」
このパンジーの売り上げの一部は骨髄バンクに寄付されるので、
必ず....たった3株ですが(汗)育てることにしています。

IMG_3390.jpg


↑モミジと白いフリフリのパンジー。

IMG_3375.jpg


↑山茶花も満開。

IMG_3373.jpg


↑最後にコウテイダリア。
そろそろ満開を過ぎた頃ですが、先日の異常な強風で倒れるおそれがあったので、上半分を切り倒しました。
このダリアの近くにお隣のバラが植えてあるので、
こんな大きなダリアが倒れかかったら、バラなんかひとたまりもありませんからねぇ(^^;)
でも出来れば来年も、同じ場所で育ててみたいと思ってます。
だってこの風格は、他の植物じゃなかなか味わえないんだもの(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/27(木) 13:44:23|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お世話になりました | ホーム | イルミネーション・フラワー・ガーデン2>>

コメント

ヒメツルソバ♪

ヒメツルソバ、苗を見かけたことはありますが
育てたことはないんのです・・・
とっても可愛いお花が長く楽しめるんですね~♪
今度見かけたら育ててみようかな~(*^O^*)

ルリマツリ、近所のお友達の家ではもうすっかり枯れてます。
今でもこんな綺麗なブルーで咲いてるなんてうらやましい♪
うちの辺りでも鉢植えなら冬超し出来るかな~。

皇帝ダリア、やはり圧巻ですね!!!
この辺りではきっとここまで大きくなる前に霜にやられてしまうのか
ここまでの大株?は見たことがありません。
是非是非来年も壮大なダリアちゃん、見せてくださいな(*^O^*)♪
  1. 2007/12/28(金) 08:34:40 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんにちは、
ヒメツルソバ、ままごとに重宝・・なるほどね。
私も植えてみようかしら?
サンゴモミジ、幹が赤いのわかりました。
たしかに葉っぱがなくてもきれいかも。
夫におすすめしてみます。
  1. 2007/12/28(金) 12:24:57 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
コウテイダリアってこんな感じに咲くんですね!
なんだか圧巻ですねぇ。
えみぽんさんちはいろんな花で飾られているんですね。
うらやまし~~♪
私もリンク貼らせていただきました。
ありがとうございます!
  1. 2007/12/29(土) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

Bloomさん、今年はBloomさんと出会えて、とても楽しいネットライフでした。有り難うございましたm(__)m
土に触れることの楽しさを共有できるお仲間っていいですね(^^)

ヒメツルソバ、花が咲いてないときは銅色の丸い葉も鑑賞価値がありますよ。
我が家では日当たりが良くて花も大きめ、花立ちが良くて本当に可愛いです♪

ルリマツリは挿し木で増やそうとしたんですが失敗(汗)
30円なら苗からスタートしても勿体なくないですわw
コウテイダリアは、私もココまで大きくなったのは見たことがありません(爆笑)
去年はコキアがたまげるほど大きくなるし...w
日当たりと土質はいいんでしょうが、風が強いのが悩みの種です(^^;)
  1. 2007/12/31(月) 09:39:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

サザエさん、今年もいつも訪問してくださって有り難うございました。
これからもサザエさんと楽しみを共有できる植物が、庭に増えていくのを楽しみにしています(^^)

ヒメツルソバは少々踏んづけても丈夫だし、金平糖のようで子供たちに摘ませてあげると大喜びです♪
サンゴモミジ、いつ見ても綺麗で存在感がありながら圧迫感はないスッキリした樹形です。
是非植えてくださいね!
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2007/12/31(月) 09:43:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

リンク、有り難うございました。
どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

コウテイダリア、10月以降から急に成長して、開花時期には3~4mにもなります。
花も一輪が15cmほどあって、花火のようで壮観ですよ(^^)
バラに限らず木も草花もハーブも大好きなので、狭い庭にぎゅうぎゅうでいろいろ植えてるんですよ(^^)
おかげでいつも庭仕事してますけどね(笑)
ひえぽんさんも、どうぞ良いお年を~!
  1. 2007/12/31(月) 09:47:41 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/233-122da574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

