*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉です♪

IMG_3369.jpg

明日から冬休みですが、ウチの庭ではサンゴモミジが紅葉真っ盛りです。
IMG_3388.jpg

去年の秋植えて、今年は紅葉2回目。
春は赤い縁どりのある明るい黄緑色の新芽、
秋深まると黄色に染まり、真っ赤に変わる葉とともに
幹の色まで、まるで天平時代の柱のように紅く染まります。
ほんとうに綺麗なモミジ。

IMG_3386.jpg


夕日に染まると、それはそれはうっとりするほど美しいんですが、
写真ではなかなか上手に撮れません。
なぜか去年も今年も、紅葉する前にいったん葉が全部落ちて、
秋になってから急速に展開した新芽が、冬にこうして紅葉する、
なんだか能率の悪い成育をしますが、
お隣の同じモミジはそんなことはなく、普通に春からの葉っぱが紅葉するそうです。
不思議~?

IMG_3394.jpg


ギンヨウアカシアの隙間から、夕日を浴びたモミジを。
早春に黄色いミモザの花を咲かせるこの木、
今度の春が初めての開花でワクワク。
常緑ですがこの繊細な葉とびっしりついた房の蕾も、
夕日を浴びるとなかなかのもの(^^)
大好きな木々に囲まれて、庭にいると時間を忘れてしまいます....

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/21(金) 15:48:04|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イルミネーション・フラワー・ガーデン | ホーム | クリスマス・トール>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん。
「サンゴモミジ」って聞いたことないけど
名前からして、きれいな葉っぱが想像できちゃいますね。
うちは今年、一本枯らしてしまったので
次に何を買おうか考えていたのです。
この種類はなかなかいいですね。。
候補に入れておきます!
  1. 2007/12/24(月) 15:13:20 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

綺麗なもみじですね~♪

クリスマスなのに、もみじが楽しめるなんて
うらやましいです~♪
もしかしてえみぽんさん地方ではイルミネーションでライトアップされるもみじなんかもあるのかもしれませんね(*^O^*)
天平時代の柱って・・(*≧m≦*)すっごく情景が浮かんで来ちゃって、えみぽんさんの描写力・・・すごいわ!

ミモザも蕾がいっぱい♪
楽しみですね~(*^O^*)
  1. 2007/12/24(月) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~メリークリスマスです☆
サンゴモミジの由来は、桃色珊瑚のような幹の色だと思います。
新緑の明るい黄緑も涼しげで、紅葉する過程が本当に美しいですし、うれしいことに枝を横に広げず、まっすぐ上に伸びる性質なので、場所を取らずにとても助かります。
落葉しても珊瑚のように赤い木が残りますし。
どうせモミジを植えられるなら、この木を強くオススメします(^^)
  1. 2007/12/25(火) 01:13:42 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

イルミネーションでライトアップされるモミジも見てみたいですね~(^^)
そういえば今日、一つの畑にジニア、コスモス、キク、ランタナ、菜の花が咲いてるところを見ましたw
もう春夏秋冬いっしょくたですわ(笑)

このモミジの幹、一目見て「天平!」って思ったんです。
ただの「天上の虹」(漫画)の読み過ぎですw

ミモザは大きくなるのが早いですね~
急に大きくなったので、まだ幹が細く、
昨日の強風で危うく折れそうになりました。
危機一髪、3箇所縛り付けて固定。(;゜∀゜)アブナカッタ~~!
びっしりと蕾が付いてるので、なんとしてでも守らねば!

遅れましたが、Bloomさんもメリークリスマスです~☆
  1. 2007/12/25(火) 01:21:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/230-9aeb4603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

