*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス・トール

IMG_3091.jpg

トールペイントの世界も、クリスマスに向けて盛り上がりますね~
ってことで、久しぶりにトールペイント作品の公開です(^^;)

↑上司の奥さんにトールを習ってた頃、絵本の図柄が気に入って自分で図案を起こして描いてみたウサギ。
これ、素材は100均の「落としぶた」ですw

IMG_3092.jpg


↑教えてもらった最後の作品。
みんなでクリスマス作品を作ることになり、専門店で一括で素材を注文して図案を選んで描き始めたものの....
完成間近になると忙しくて集まる機会もなくなり、最後に入れる
「MERRY CHRISTMAS」のロゴの図案を写させて貰いに行く暇が無くて、
ロゴがないままみんな別々に引っ越してしまい、数年経過(汗)
結局自分ではどうしようもないので、100均でロゴだけのプレートを買ってきて
エンジェル型の画鋲で留めました(^^;)
これでいいでしょw
ほかにもリース型とサンタが6匹(?)連なった形のプレートを注文したんですが、もう何年もビニールに入ったまま手を付けてません(^^;)
いつかきっと....w

IMG_3090.jpg


↑これもツリーと同時進行で、自宅で「自主学習」みたいな感じで仕上げました。
こっちはクリスマスの図案通り(^^)
当時住んでた近所の100均に、トールペイントするに丁度良いモッコウ素材がいろいろ売ってたので、気軽に楽しめて良かったんですが、そのころ作ったたくさんの屋外用作品は、やっぱりすぐに傷んで駄目になったものが多いです。

IMG_3359.jpg


↑これもクリスマスのために植木鉢に描いた物ですね。
カレンダーの写真から図案を起こして、私にしては丁寧に描きました。
ゴールドクレストなどが似合うよう、ベージュでベースを塗って、
松ぼっくりとユーカリ、唐辛子を。
今は葉を落としたミニバラが植わってます。


IMG_3089.jpg


昨日のディスプレイのアップし忘れ(笑)
リビングの鏡に次女がイスに登って一生懸命
ポインセチアのガーランドを飾ってくれたので(^^)

余談ですがこの鏡、古い家具屋の店員も目が届かないような隅っこで見つけました。
「何年前の値段だろう?」って店員さん。
それくらい安かったんです(^^)
値段を教えて驚かれるのがちょっと快感だったり....w
ちょうど部屋に入った位置でいちばん綺麗な窓の外の風景が映るので
とても気に入ってます(^^)


テーマ:クリスマス特集 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/18(火) 15:56:03|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紅葉です♪ | ホーム | あと1週間>>

コメント

可愛いウサギちゃん♪

おしゃれな丸窓からのぞくウサギちゃん♪
かわいいプレートですね~。
これがフタだなんて、思いませんでした~(≧∇≦)

クリスマスの自主学習(*≧m≦*)で作られたプレート、とても素敵です♪
ツリーも可愛いけど、独習でこれを描かれるえみぽんさんって、やっぱり凄い!
鉢は可愛すぎて使うのがもったいなくなりそうです。

えみぽんワールド、見せていただくほどに
舌を巻きっぱなしです(*^O^*)

最後の鏡もなんともレトロ~な感じでいいな~。
センスのいい人って、掘り出し物を探すのもお上手ですよね!
  1. 2007/12/18(火) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

トールペイントも人によって好みが全く違いますよね(^^)
私の作品、一貫してクラシック系で写実的図柄なんですよね~
一度キティちゃんを描いたこともありますけどねw
いつかサンドラ・クックの図案にも挑戦してみたかったんですが、もう無理かな~(^^;)
トールはまだ画材を持ってますが、はまらないとなかなか再会できまへん(´・ω・`)

家具屋の鏡って、シンプルで無機質なのか、華美すぎるかのどっちかでしょ?
でもこれはアンティーク調でちっとも派手じゃないから大好き♪
センス....私は自分のこととなると全くセンスが働きませんw
ドコ行くにもGパン、ジャンパー、運動靴です(´・ω・`)
  1. 2007/12/19(水) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

素敵な才能をお持ちで・・・うらやましい!
鏡もとっても素敵。
でもそこに映ったお部屋の様子がもっと素敵。
私もいつかは・・・
  1. 2007/12/24(月) 15:17:33 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

サザエさんへ

いえいえ、トールペイントは塗り重ねややり直しがきくので、教えられたとおりにやれば誰でも楽しめるそうです(^^)
ただ私はいつも勝手なことばかりしていたので(配置や色を変えたり。)先生である上司の奥さんから早々に見放されていましたが(苦笑)
お部屋はですね、テレビの前のテーブルの上がいつも散らかってるのが悩みなんですが、ちょうどアートフラワーが視線を遮ってくれましたね(^^;)
子供のクリスマス会のために早めに大掃除を始めたので、ここ数日はこの状態をキープできそうですが、すぐまた...(;´Д`)
  1. 2007/12/25(火) 01:28:45 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/229-47dc0976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

