*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと1週間

IMG_3292.jpg


クリスマスまであと1週間。
2学期もあと4日学校に行けば、もう冬休みです。

毎年恒例、12月になると子供の友達を集めてクリスマスツリーの飾り付けをします。
2年前までは長女(15才)の友達が来て飾ってましたが、
去年からは次女(8才)の友達を集めてます。

IMG_3282.jpg


オーナメントは年によって違う場合もあるけど、ここ3年ぐらいは
ポインセチアと天使とリボンのモチーフだけにしてます。
まつぼっくりやサンタなど、可愛い系の飾りを子供たちは使いたがるけど、こんな大人っぽいテイストも、出来上がってみれば納得してくれます(^^)
えみぽん一番のお気に入りは、水色に天使の柄があるオーガンジーのリボンと、クリアーのボール。
電飾を付けると光が透けたり反射したりして綺麗です(*´▽`*)

IMG_3288.jpg


玄関を入ったところのディスプレイ。
毎年剣道の合宿でクリスマスが出来なかった長女が、
中学最後の年に初めてクリスマスを普通に過ごせるので、
受験生ですが友達をたくさん呼んで、我が家でクリスマスパーティを開くらしいです。
ってことで、しまい込んでいたトールペイントのツリーがココで活躍~☆

IMG_3287.jpg


ホントは和室と玄関を結ぶ短い廊下ですが、
あまり通らないので籐のパーテーションを置いて飾り付けてみました。
あんどん仕立てにしたポトスはテレビの横にあった物ですが、
昨日地デジ対応のワイドテレビを買ったので邪魔になり、ここが今日から定位置です(^^;)

IMG_3289.jpg


玄関に飾ったリースは既製品。
今年はローズヒップとブルーアイス、松ぼっくりを使って手作りするつもりでしたが、ブルーアイスは枯れるし、ローズヒップは子供がままごとに使って全部無くなるし、松ぼっくりも汚くなったので
手作りは来年に先延ばし~(^^;)

IMG_3293.jpg


ツリーの横の丸テーブルには毎年八百屋で安く買えるポインセチアを。
時々梅雨頃まで元気に赤いまま育っちゃうことがあり、友達に
「なんで夏にこんな造花飾ってんの?」
と聞かれたことが....(^^;)

IMG_3277.jpg


出窓があれば....(´Д`)=3
ウチには出窓がないので、この小さな小窓に無理してお気に入りの小物を飾ってます。
殆ど100均ですが何か?w

テーマ:クリスマス特集 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/17(月) 14:54:56|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマス・トール | ホーム | 冬バラ~♪>>

コメント

えみぽんさん、こんにちは。
こちらでは本当にお久ぶりなんですが、記事は時折「目の保養」で見させてもらっています。
相変らず統一性があって、何て美しい飾りだこと!
我が家のツリーは、子供達が小さい頃拾ったどんぐりとか、松ぼっくりとかで雪だるまを作ったり、着色したものをオーナメントとして使用しているので、全然統一性がありませ~ん…。(^^:)にぎやか。
そろそろ大人飾りもいいなぁ、と思うのですが、子供達が許してくれませんです、ハイ。
100均でここまで出来るなんて、とても参考になりまする。
  1. 2007/12/18(火) 07:53:17 |
  2. URL |
  3. 理沙 #-
  4. [ 編集]

理沙さんへ

こんにちは~☆
目の保養だなんて嬉しいです~!
理沙さんちのツリー飾り、お嬢ちゃん達の作品ツリーみたいで微笑ましいですね(^^)
想い出や愛情がいっぱいで、そういうのも楽しいんですが、我が家でやったら部屋の雰囲気に似合わなくて、子供たちが自ら「やり直そう」って....(^^;)
だから小さいツリーを2個与えて、そちらに好きなように好きな場所に飾らせてますw結構喜びますよ。
あと、100均のグッズも、子供と一緒にラメ糊を塗ったりトールペイントしたりりして一手間かけて、ゴージャスに見えるように工夫したりね(^^)

飾るのは楽しいけど片づけはめんどくさいです....w
  1. 2007/12/18(火) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

おしゃれなツリー♪

素敵、素敵~♪
こんなのがあこがれです~(≧∇≦)!!
でもうちはまだチビッコたちが許してくれず
にぎやかなチカチカ系です。夜にはライトがチカチカで目が疲れます・・・

お友達も大喜びでしょう!前から思っていたけど
えみぽんさんってアイデアマンですよね~♪
みんなを楽しませるのがお上手ですよ~。
きっとみんなのいい思い出になりますね!

ポインセチアもお安く買えるんですか?八百屋さんで。
ああ、えみぽんさん地方の八百屋さんまでも、うらやましいですわ(≧∇≦)!

そして100均!。最近はおしゃれなものを置いてますよね~。うちの近所には3つの100均があるのですが
お店によってカラーが違って、ものを選ぶのも楽しいです。
時間があったらいくらでも見ていられるよね!
えみぽんさんのディスプレーのセンスで100円に見えないところがすごい(*^O^*)!
  1. 2007/12/18(火) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

やっぱりBloom KIDSもにぎやかツリーなんですね(^^)
でもこのツリー、もう12年も使ってるので、葉っぱが落ちたりして痩せちゃってすごく貧相なんです(^^;)
だからオーナメントも大きめじゃないとスケスケになっちゃうの(≧m≦)
小さなツリーなので、今年は子供と一緒に牛乳パックを組み合わせて台を作りました。
こういう手作りも子供は喜びますねぇ♪

>八百屋
ペチュニアやパンジーは19円で売ってる八百屋がありますよw
ウチのマッカートニーローズも別の八百屋で買いました。
品薄な分、風通しが良くて元気な株だったりするんですよね(笑)
Bloomさんも100均お好きなんですね~(^▽^)
アイディア物がいっぱいあって、見てるだけで想像力がかき立てられますね!
私も大好き!
100均のお店に勤めていた友達が遊びに来たとき、「見なれたモノが、変身していっぱいあるね」って笑ってましたw
  1. 2007/12/19(水) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/228-a78eb98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

