*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ咲くの~?

IMG_3179v.jpg

久しぶりにログインしてみたら、投稿の仕方が変わっててびっくり。
(同じブログやってる娘から聞いてはいたけど)

私はたいてい、パワーアップしてるはずの新規の物を「勝手が悪い」と感じる性質で、今回の新規投稿画面も画像を入れようとすると真っ白になったりしたから、結局今まで通りのやり方で投稿することにしました(^^)

さて、先日友人からメールで「バラが咲き始めました」と知らせを受けて、半信半疑で訪ねてみると、広い庭に自然樹形で咲かせたヘリテージがびっしりと蕾を付け、ずっしりとした大きな花を幾つも咲かせ始めていました。
ストロベリーアイスや粉粧楼も、まるで初夏のような花付き。
暖冬とはいえもう12月中旬。
このお庭は一日中日が当たるから、ウチのようにせっかく付いた蕾がそのまま終わっちゃうことは無いのだろうか?
(去年は25個もの色づいた蕾が開きませんでした)
うらやましいな~....

そう思ってたんですが、此処2~3日の暖かさでぽつぽつとバラが咲き始めたんです(喜)!
秋バラは10月末に終わったので、今回のバラは「冬バラ」ですね(^^)

一番上はマチルダ。
秋の花のあと地植えにして初めての花。白のニゲラとともに、やさしげな雰囲気で咲いてくれました。

IMG_3209emi.jpg


↑「笑み」ちゃんもゆ~っくりと開いてきました。
今回はちょっとシャープな花形&お色。
でもかわいくてたまらない♡

IMG_3144dw.jpg


↑アーチに登らせてるつるバラ「ドリーム・ウィーバー」
今回は今までで一番の大きさで咲いてます☆
このバラの標準は6~7cm。この一輪は10cm程あります。
一体どうしたんだ?(笑)

IMG_3182.jpg


↑「紫燕飛舞」
コレも今までにない大きさだけど、蕾だった時間が長すぎたせい?
もうぐちゃぐちゃw

IMG_3194nm.jpg


↑「みさき」
ミニバラですが地植にしてます。花径1cmくらいの、可愛いバラ。

IMG_3176kuosutennshann.jpg


↑「国色天香」(クオステンシャン)
こっくりした赤。しべもハッキリ。

IMG_3212m.jpg


↑「イブ・ピアッチェ」
子供のゲンコツぐらいの大きさで、巻きが強くてまるで布花のよう。
もうひとつ大きな蕾が付いてますが、開くかな~?

それにしても12月下旬には、葉をむしって石灰硫黄合剤を塗ろうと思ってるんですが、この調子じゃ自然に落葉なんてしなさそうですね(^^;)
花が咲いてくれるのは嬉しいけど、もうそろそろおねんねしてくれた方がいいと思うんだけど....w

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/13(木) 14:39:16|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬バラ~♪ | ホーム | 2007年冬おぼえがき>>

コメント

すご~い!!!

こちらのほうではもう本当にそろそろバラは終わりです。
綺麗に咲いていますね(*^O^*)~♪
それに、ニゲラ!!!この時期に咲いているなんて
はじめてみましたよ。えみぽんさんの地方では珍しいことではないのかな?ホント、衝撃映像でした(*≧m≦*)っっ。

バラの休眠期ってどのくらいの期間なのでしょうね。
うちは葉はむしらないことにしました。
あ・・はらりと落ちそうになっているものや病気の葉は取りますけどね。
石灰硫黄合剤は来年になってからまこうと思っています。臭いがきついんですよね~(〃´o`)=3 フゥ

マチルダ!美人さんですね~(*^O^*)
  1. 2007/12/13(木) 15:50:56 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

冬バラ?

12月だっていうのに華やかですね!
先日行った新宿御苑でも今が盛りとバラ園は満開状態でした♪
秋バラが今頃?四季咲きじゃないと思うけど(^^;
春と同じくらい豪華に咲いてましたよ^^

そろそろオネンネしてくれないと!
ホント・・・・そうしないと咲く時期に咲かなくなりそうで(^^;
  1. 2007/12/13(木) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

レス遅くなりました~
もうホントに終わりだと思っていたんですが、
今週異様にあったかいんですよ(*´▽`*)
堅いつぼみはもう無理だろうけど、この天気が続けばもう少し花が見られそうだし、なんと!フレンチローズの処分苗が息吹き初めているんです♪
年内に活着してくれると春からの成育が期待できそうなので、嬉しくて!!!

ニゲラは蕾が付いたのを植えてたんですが、今満開ですよ(^^)
全然特性を知らなかったので、驚かれてちょっとトクした気分です(^^)

葉っぱ、むしらないんですか?
う~ん、去年むしらなかった一株からうどん粉病が蔓延したので、今冬は春の憂き目を見ないよう、頑張ってむしるつもり。
硫黄合剤はお隣が犬を飼ってるので、散布せずに筆でゆっくり塗っていこうかと思ってます。
人によっては、丈夫なつるバラには塗らず、ブッシュタイプだけにとどめる人もいるようですね~。
さてどうしようか?(笑)
マチルダは今年はえらく白く咲いてます(^^;)
でもこれはこれで綺麗ですよね~☆
  1. 2007/12/15(土) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

カルネさんへ

お久しぶりです~☆
新宿御苑も花盛りなのですね♪
今咲いてるバラは、返り咲きや四季咲きの品種なんでしょうね。
ダスキンのおばちゃんが、この前「かのやバラ園ツアー」に行ったら、やっぱりかなり咲いていたそうです。
鹿児島だからあったかいし、剪定で開花をコントロールしてるんでしょうねぇ。
そういえば去年の「趣味の園芸」で、クリスマスにバラを咲かせるテクニックを紹介してました(^^)

葉をむしって、強制的におねんねさせるかどうかは意見が分かれるところですが、通常のマニュアルが通用しない気候も温暖化の影響でしょうから、やっぱり落葉して休眠する本来の姿が望ましいのでしょうね~(^^;)
  1. 2007/12/15(土) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/226-c9f1cbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

