*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年冬おぼえがき

IMG_3135romance.jpg

この秋~冬は、カナ~リたくさんのバラをお迎えしたので、
自分のために覚え書きw

打ち消し文このブログ、親戚やリアルの友人も見てるので、
ここにこうして箇条書きにすると「えみぽんバラ、買いすぎ!」って呆れられることは目に見えてるのだけど、お迎えしたモンは仕方ない。開き直ります(^^;)

フォントカラーはバラの花色に準じます。



京成バラ園のオンラインショップで
アウグスタ・ルイーゼ(HT)を注文。→鉢植え
タキイ種苗のカタログで
マリー・アントワネット(FL)を注文。→鉢植え
DIY店初売りセールで
ひさみ(HT)→鉢植え
ダービー・クイーン(Old)→鉢植え
つるスカーレッタ(MinCL)→鉢植え
食品スーパー苗物2割引セールで
パパメイアン(HT)→鉢植え
アンティークレース(SP)→鉢植え
スイート・メモリー(MinCL)→東フェンス地植え
フォース・オブ・ジュライ(CL)→西壁際地植え
キング・ローズ(CL)→東側畑
フランシス・デュブロイ(T)→鉢植え
アルキミスト(CL)→北側玄関壁地植え
HC①入荷特価で
国色天香(Ch)→鉢植え
葡萄紅(Ch)→鉢植え
フレンチ・レース(FL)→鉢植え
HC②で
ドン・ファン(CL)→西壁際地植え
植木市で
ブルー・バユー(FL)→鉢植え
コーヒー・オベーション(Mini)→鉢植え
プレゼント(園芸ガイド)
バター・スコッチ(CL)→鉢植え
もらいもの(隣の奥さん)
レッド・ロマンス(Mini)→寄せ植えにする予定。
そしてフレンチローズ処分価格苗(全部鉢植え)
ソニア・リキエル
フローランス・ドゥ・ラートル
ギー・サヴォアorアンリ・マチス
●品種不明1(セール時のチラシはあるので、咲いたら判明する予定)
●品種不明2
●品種不明3

....「今年は大苗はガマン」なんて自分に言い聞かせてたのはドコノダレ?w

旦那が「バラの見えなくなる眼鏡があったらねぇ」なんて溜息をついておりました(^^;)
でもこれでも、つるバラはほとんどすでに穴掘って地植えにしてしまったし、
今まで鉢で育ててきたバラも、この秋かなりの数地植えにしたので、
鉢の数はほとんど増減無し。
そのかわり地植えスペースをたくさん作ったから、緑が増えて、庭が落ち着いた雰囲気になったと思いますよ(^^)
.....と言い訳してみるw


ああ、春が楽しみ♪

IMG_3136.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/07(金) 14:42:48|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まだ咲くの~? | ホーム | 甘い夢か想い出か>>

コメント

はじめまして。

えみponさんこんにちは。
初めて書き込み致します。おおたまといいます。
私は1年ほど前からガーデニングに夢中になっているもので、来年はバラも育てたいなあと思っているものです。
ただあまりにも種類が多いのでどれにしようか迷っています。
シェークスピアという品種が気になってはいるのですが..素人なのでどうかなあ..

えみponさんは沢山のバラを育ててらっしゃいますね。
私も迷ってなかなか手が出ないのですが、一つ買ったらもう一つまた一つ..とどんどん買っちゃいそうです。

これからもこちらでバラのこといろい勉強させて下さい。

  1. 2007/12/07(金) 14:59:58 |
  2. URL |
  3. おおたま #-
  4. [ 編集]

うふふ(*≧m≦*)!

えみぽんさんちの新入りさんも結構な数で(*≧m≦*)
うちもシーズン始めから数えたら恐ろしい数が仲間入りしてますよ。新苗の予約もこれまた・・・。
自分の手帳に書いてこっそりウキウキしているの。
でも花が咲いたらわかっちゃうけどね~。
バラを育て始めて8年。それにしても今年の私は病気にかかったかのように買いましたよぉ(≧∇≦)
あ・。・・とっくにバラ病ですな。
救出したフレンチ、ギーサヴォワだといいな~♪
それにしても、食品スーパーでバラ苗が買えるなんて
えみぽんさんところ、かなりうらやますぃ(*^O^*)♪
  1. 2007/12/07(金) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

びっくり!
すごい数ですね。
これはあきれられるかも・・・
でも非常にうらやましい!!!
図書館の本も読みつつ、
こちらのブログも見返しつつ
悩んでみようと思います。
でもまずは植え場所からだわ。。
  1. 2007/12/08(土) 16:17:35 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

おおたまさんはじめまして

初めまして(^^)我がブログへ初コメント、ありがとうございます。
バラの種類は本当に多くて迷ってしまいますよね~。
私はカタログで一目惚れした「プリンセス・アイコ」を入手することから始めましたが、今は庭の雰囲気や、切り花にした時のアレンジをイメージして色や花形を中心に、樹形、開花習性や耐病性、トゲや香りを調べて選ぶようにしています。
シェイクスピア=「ウイリアム・シェイクスピア2000」ですね。
私が持っているのは改良される前の品種ですが、花色が変化する素敵なバラですね(^^)
イングリッシュ・ローズは割と育てやすいと思いますが、日本の気候に馴染みやすい国産苗を選ばれるといいと思いますよ♡
と、えらそうに言う私も、まだまだバラ暦1年半の初心者です(汗)
ので、こうやって記録することでみなさんにいろんなコトを教えて頂きたいと、私も思っているんです(^^)

ただ、バラをお選びになるさい、カタログやナーセリーのHPでは、「いいこと」しか書いてないので、バラの性質がどちらかというとシビアに書かれてる「図鑑」を1冊、お手元に置いておかれるといいと思いますよ~(^^)
またいらして下さいね!
  1. 2007/12/08(土) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

BLoomさんへ

こんばんは~☆
えへへ。やっぱりBloomさんもか~wしかも新苗の予約まで?やりますな~(^^;)
でもBloomさんはお庭が広いから、いくらでも植えられるでしょう。羨ましいですよ(^^)
我が家の南側の土地がまだ買い手がつかないんですが、
みーんな「このバラ好き3軒のうち誰かがこの土地買えばいいのに」って思ってますよw
そしたら間違いなく3人でバラ園作るでしょうね。あはは。(←冗談じゃないっすねw)
Bloomさんが8年でバラ病なら、私は1年で中毒ですねw
私もギー・サヴォアだと嬉しいんだけど、花を咲かせられるのはこの子達の場合1年後ですので、それまで見捨てずお付き合い下さいませm(__)m

この前も隣の奥さんと話したんですが、
この食品スーパーの異常に安いバラに出会わなかったら、こんなに買えないし、気軽に楽しめなかったかも知れません。
品種は毎年似通ってますけどね~w

  1. 2007/12/09(日) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

えへへ。自分でも箇条書きしてみてその数にうろたえちゃいましたw
でも植物との組み合わせや咲いた時のことを思って、植え場所ありそうだと「買っちゃえー!」ってねw
何たって安いし(^^)
植え場所も、1年は鉢で育てながらその間にゆっくり考えてもいいし、邪魔にならない直立でコンパクトな品種もあるから、いろいろ調べて悩んでみて下さいね~(^0^)/
サザエさんのバラ、楽しみだ~♪
  1. 2007/12/09(日) 00:32:20 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

お久しぶりでーす。
たくさん購入されてますねぇ!ww
それだけのバラを置ける、えみぽんさんちが羨ましいです♪
うちも12月に入って続々と苗が届いてます。
置き場所が・・・www
  1. 2007/12/09(日) 18:01:26 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

お久しぶりです~☆
はいな、いっぱい仲間入りしましたよ(^^)
ほんとはもう、あんまり植える場所無かったんですけど、
砂利をどけて穴掘って、畑の土を土壌改良して入れ込みました。
その上もうじき旦那が、つるバラのためにパーゴラを作ってくれるので、地植えスペースが今年はかなり増えてるんです(^_-)☆
剪定で樹形のコントロールが出来る品種が多いので、コンパクトにたくさんの種類を楽しみたくて(^^)

ひえぽんさんちもお仲間が増えてるんですね!
置き場所は工夫して楽しみましょうよ♪
ブログのお写真、楽しみです☆
  1. 2007/12/10(月) 16:12:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんばんは~^^☆

先日は、ご訪問&コメントまで下さって~♪
お心遣い~ありがとうございました(_ _*)
えみぽんさん♪素敵なブログですね~~^^*/
たくさんの薔薇をお迎えになられて~良いなぁ♪
来期の春は、さぞ美しいお庭になられる事でしょう♪
地植えにされたつる薔薇たちは幸せ!羨ましい^^*
アレンジも拝見致しました~素敵でしたぁ~☆*
私も初心者なので~学びに伺わせて下さ~い♪
こちらこそ~どうぞ宜しくお願い致します~(_ _*)
  1. 2007/12/11(火) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. NAGISA #-
  4. [ 編集]

NAGISAさんへ

うわ~、私のブログまで足を運んでくださって嬉しいです☆
えっ?NAGISAさんってバラ初心者でいらしたんですか?
とてもそうは思えないほど、綺麗にたくさん咲かせてらっしゃるし、ベランダとは信じられないくらいバラと周りの植物が馴染んでいて、すごく素敵です!
それとお写真のセンス♪
マネしたいことがたくさんあるので、これからも宜しくお付き合い下されば幸いです(^^)
また遊びに伺いますね~!
  1. 2007/12/12(水) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/225-201e1dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

