*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲劇の王妃

IMG_3095.jpg

タキイ種苗で注文していたバラ苗「マリー・アントワネット」が届きました!

去年タキイで買ったER3種は事情があって輸入苗だったけど、
今回は噂通り木も根っこもしっかりしていて、すごく良い苗でした。
ただ、なんでこんなに泥が付いてるのか....(^^;)
庭にいる時に荷物を受け取ったので、開封してそのままメネデールに浸け、1時間して植え付けました♪
マリー・アントワネットが主人公の漫画と言えば「ベルサイユのばら」。
私はもう一人の主役・オスカルのファンだけど、人生初めてはまった漫画の、フランス最後の悲劇の王妃の名前のバラなら、これは買わなきゃ!
花も勿論素敵ですが、半分方「名前買い」ですw

苗の下にあるのは「電線ドラム」です。
隣の奥さんがいっぱい貰ってきて、そのお裾分けを頂きました(^^)
一つだけなので花台にしようかと思ったけど、真ん中にパラソルを立てて、子供たちがままごとに夢中で楽しそうなので、子供の遊び用テーブルにw
空の植木鉢を逆さにしてイス代わりにすると丁度良い高さのようです♪

IMG_3034_2.jpg


去年の夏のHCの処分品のミニバラ(挿し木の寄せ植え)。
小さくて弱かったので冬越しが出来なかったもの、
梅雨にとけて無くなってしまったもの・・・・・
いくつかありますが、それでも残った物がぽつぽつ咲いてます(^^)

IMG_3100.jpg


まだまだ咲きそうなコーヒー・オベーション

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/03(月) 13:31:46|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<甘い夢か想い出か | ホーム | 掘~って掘~って♪>>

コメント

えみぽんさん、おはよ(*^O^*)
マリーアントワネット!届いたんですね!
うちのはまだ届かないんですがワクワクして待っているところです♪
名前買いしちゃうのって、わかりますよ~。
お花の名前は人名とか地名からって多いですからね。
私の笑みちゃんはこちらで素敵な花を沢山見せていただいてファンになったのだけど、最後は名前買いです(*≧m≦*)!!

HCの挿し木苗、私すぐ駄目にしちゃうの(〃´o`)
なので、「うわ~、かわいい!!」って思っても
我慢我慢・・・で帰ってくるのです。
えみぽんさん、お世話が上手~♪

電線ドラムのテーブル!カッコいい~(≧∇≦)
  1. 2007/12/04(火) 06:14:33 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんばんは~。お返事遅くなってごめんなさい(^^;)
ウチは今後苗を買わなければこの王妃様で終わりです☆
...と言っても例の処分フレンチローズを除外して、17株も買っちゃった(≧m≦)
あとは今年の開花の様子を見て、次は新苗の時期を楽しみにしますよ♪

バラって色、形、樹形、香り、そして名前。名前買いも楽しいですよね(^^)
Bloomさんは笑みちゃんも名前を気に入ってくださったのね!ありがとう嬉しいです!

私は、マリー・アントワネットって、大輪の赤バラのイメージなんですけどね(^^;)
Bloomさんちも早く届くといいですね☆

HCの挿し木のミニバラは、大野耕生さんが雑誌で「一般家庭での栽培は難しい」って書いてたから、私も梅雨に数株駄目にして以来手を出さないようにしてるんだけど、隣の奥さんはそんなのも枯らしたことがないそうです。
とにかくまめに消毒して水はけ良く育て、冬に大胆に切り込むと丈夫になるんだって。
「試しにこれ、育ててん」って買ったばかりのミニバラ一つ貰ったので、この冬再チャレンジしてみようと思ってます。(枯らしたらどうしよう、プレッシャーがw)

電線ドラム、早く防腐剤とペンキを塗ってあげなきゃいけないんですが、今週学校の行事ばっか(-"-;)
隣の奥さんは「パリブルー」に塗るそうです。素敵だろうな!
  1. 2007/12/05(水) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/223-3a344871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

