*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掘~って掘~って♪

IMG_3068.jpg

まだまだ咲き続けるこのノウゼンカズラの花が終わったら、
撤去したあとに「ツルブルームーン」や「みかも」を植えるための穴は掘りました。

ノウゼンカズラを植えた時には気が付かなかったけど、
ここは隣との境目のブロック&フェンスの基礎が地中30cm程のところにあって、それが20cmほども張り出してる上、基礎が途切れたらその5cm先には雨樋の配水管が通っていて、バラを植えるには深さがありません。
しかしそれでもノウゼンカズラやコウテイダリアが4m近くも伸びた場所、バラだって育つはずです!
基礎と配水管の間を小さいスコップで掘り、配水管の反対側も掘って、
バラの根が出来るだけ広がれるように土を耕しては振るい、パーライトやピートモス、堆肥と混ぜていきました。

IMG_3069.jpg


それでも全然土が足りず、畑で生ゴミにEM菌を埋め続けて作った土を
使わなくなった大鍋に振るっては、畑と反対側のこの場所に運び入れ...
この作業を何度と無く繰り返していたら、畑に旦那でも埋められそうな穴が開きましたw
そこに整理したハーブや落ち葉や抜いたコスモスなど刻んで放り込んだら、あっと言う間にいっぱいに...(汗)
ボックセージ、メドーセージ、チェリーセージ、ストロベリーセージ、アメジストセージ、それにローズマリーとパセリとバジル。
組み合わせも何も考えず、とにかく刈り取ったハーブ達を電子レンジで乾燥させて、豚ミンチと合わせて良く捏ね、細長くしてラップにくるみ、蒸して作ったワイルドソーセージ↓

IMG_3059.jpg


今回は塩入れ忘れてあんまり美味しくなかったですが、
以前作った時は美味しかったんですよ(^^;)
ジュースは隣の奥さんに貰ったゆずを搾ったジュース、
お漬け物は畑の菜の花で作ったものです。高菜漬けのような感じ。
ちなみに乗っけてる小皿は私の自作です(^^)
モミジの吹きつけ柄で、家族4人分、小学校の家庭教育学級で作りました。

翌日、せっかく出来た穴が早くもいっぱいになったので、その隣に新たに生ゴミ用の穴を掘ってまた土を運んでいったら、隣の奥さんもちょうど巨大な穴を掘り終えたところでしたw
そこにグラハムトーマスとカーディナル・ド・リシュリューを植えるんだそう。
彼女の家では生ゴミ用の穴も普段旦那さんが掘ってるので、
自分一人で初めて掘った大きな穴にご満悦w
埋めてしまうのがもったいなさそうに穴に見とれてる奥さんてば可愛い(^^)

私も負けじと、再び畑に行って、レッドドロシーを植えるための穴を掘り植え付け、次にドンファンとフォース・オブ・ジュライを植える花壇を余った煉瓦で作り、土を入れて植え付け。
さらにこの間地植にしたヴィオレットを抜いてアルキミストを植えようと思って抜いたヴィオレットを運んでいたら、隣の奥さんは新たにもう一つ、生ゴミ用の穴を掘ってました。
「がんばるね~」
「私が穴掘るなんて信じられんじゃろ?でも始めたら楽しくて♪」
そうだよね。
自分で穴掘って重い土や肥料買ってきて、自分のお気に入りのバラを自分で植えたくなったんだね(^^)
旦那さんにやって貰える週末まで待ちきれない気持ち、わかるわかる(^^)

ところでアルキミストと似合わないだろうと思って抜いたヴィオレットですが、彼女が「似合わないはずはない」と言うので、結局アルキミストと一緒に元の位置に戻しました(^^;)
どちらも一季咲き、日陰に強い強健種なので、北側の花壇で仲良く共演して貰いましょう。
そのあと一息入れて、暗くなるまでにもうひとつ。
真冬に畑から堀上げてオベリスクに絡ませる予定のロイヤルサンセットを迎えるための穴掘りw
先にオベリスクにはヤマホロシが絡んでるから、掘りにくくて仕方なかったけど....(;´Д`)

結局私は、生ゴミ用の穴を合わせると、2日で8個の穴を掘ったことになりますw

もはやクセになっちゃったかしら?w


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/02(日) 00:01:21|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<悲劇の王妃 | ホーム | 掟を破ってw>>

コメント

穴掘りの楽しさ♪

お隣の奥様も、穴掘りの楽しさに目覚めてしまわれたのですね(*≧m≦*)!お仲間・:*:・°★,。・:*:・°☆

そうそう、穴掘りが楽しくなったら園芸レベルもかなり高いですよね。
私も「穴掘り」っていう競技があったらいい成績取れそうですよ(*≧m≦*)
今日も法事からかえってすぐに着替えたら穴掘ってました(*≧m≦*)~!!

ノウゼンカズラがまだ綺麗に咲いているんですね♪
暖かいんだわ。うちのほうはバジルが凍死しました(〃´o`)
ソーセージ、手作りは香りが違うんですよね。
おいしそう~♪
  1. 2007/12/02(日) 17:29:25 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

穴掘りって、子供の頃夢中になってやった砂場の穴掘りの楽しさから続いてるような気がします。
Bloomさんも穴掘り競技のこと考えてたの?実は私も同じ事考えてたんですよ~w

バジルの凍死!もう霜も降りてるんですね~
ノウゼンカズラもコウテイダリアも霜で一発でやられてしまいますが、こちらはまだまだ無事です。
それはいいとして、バラが思いっきり葉っぱ展開してます(^^;)
もう休眠して貰わないとねぇw
ソーセージは今回ローズマリーを入れたのが不評でした(^^;)
乾燥させる時のニオイがキョーレツで、家中が臭くなっちゃってw
  1. 2007/12/03(月) 19:52:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/222-0a06c6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

