*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後カナ~?

IMG_3048_2.jpg

師走まであと1週間を切りました。
そろそろバラの花も今年は終演でしょうか?


↑今年はいつも他のバラと開花時期がずれてる「テンダー」
秋口から黄緑色のぺったりした「ヒル」みたいな形のイモムシが多くて、そいつが小幼虫の頃は葉裏の葉肉をかすり状に食べていき、
少し成長すると蕾の表面を削るように食べていくんです。
そして食害の痕は黒くて汚いベタベタした汁が残ります。
そいつにやられると、花弁に穴が開くばかりか、花びらがひっつれてカッコ悪くなるんです(-"-;)
このテンダーは早いウチに対処したけど、反対側はお見せ出来ません(´・ω・`)

IMG_3033_2.jpg


↑可愛く咲くと期待していた「イヴ・ピアッチェ」も、

IMG_3039_2.jpg


虫食いの影響で、一部の花弁が食害のため成長が遅れ、
開いてみたらこんなぐちゃぐちゃに(T_T)

IMG_3042.jpg


ミニバラは蕾をやられる前に開花。葉っぱはやられたけどナントカセーフ!
このミニバラ、春に買ったモノですが、手入れもしないのによく咲きます。
挿し木の寄せ植えなので、冬越しが出来るかどうかは疑問ですが(^^;)

IMG_3051_3.jpg


ブラッシュノアゼット。
今年の夏はあんまり咲きませんでした。
まだ蕾がいくつかあるけど、北側で気温が安定しているので、
もしかするとまだ咲くかもしれません♪

IMG_3049_2.jpg


アップにすると「誰?」って感じw
「ザ・フェアリー」です。
この前から大房咲きの一枝はまだ咲き続けてます(^^)
これは先日からポツポツと咲き始めた、別の枝。
この子は色違いで「ラブリーフェアリー(チェリーピンク)」「クリスタルフェアリー(白)」があるんだけど、ラブリーはお店でよく見るけど、クリスタルは売ってない~。
ぜひ欲しいんだけどなぁ。

ほかにも紫燕飛舞やLDブレスウェイト、ブルームーン、笑み、アンジェラ等が蕾を付けてますが、数日雨が降りやすい天気が続きそうだし、それが過ぎたらまた寒くなるでしょうね。
もう開花は無理かなぁ~(^^)

土日に張り切って穴掘りしたイキオイで、
昨日も植える苗もないのになんとなく。。。。
浄化槽の近くに植えた紅いカンナの横に穴を掘ってしまった(^^;)
この前お漬け物を作ってみたら意外と美味しかったので、
またここに菜の花のタネでも蒔こうかと考えてるところに隣の奥さんが来て、
「つるバラ這わせればいいのに。あそうそう、この前私が欲しいって言ってた“ドンファン”売ってたよ」
でも彼女はドンファンを見つけきれずに諦めて、代わりに同じ赤のつるバラ・アンクル・ウォルターを買ってしまったので、もうドンファンは諦めるんだそう。
彼女の家のガレージからよく見える我が家のこの位置に、
去年から彼女が欲しがっていたドンファンを、私に植えて欲しそうw
一旦家に入って旦那に相談しようとしたら、旦那の方から先に
「玄関のギンモクセイ抜いて、バラ植えようか?」
なんて声かけてきたので、
「ちょっとまって~(゚д゚)!いくらバラのためでもそれはイヤ!」
気を取り直して、写真を見せながらドンファンと隣の奥さんの話をしたら、
「俺は赤バラなら喜んで賛成!」
とあっさり賛成してくれました♪

というわけで明日「ドンファン」買いに行きます(^^;)
赤のつるバラ.....ってことで、私はちょっと乗り気じゃないんですが(汗)
旦那の好みのバラも少しは。ねw

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/27(火) 23:47:48|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<掟を破ってw | ホーム | 1日庭仕事>>

コメント

まだ、こんなに綺麗に咲いているのにもう終わりなんて思えませんね。葉っぱも青々して元気そうなのに。
家も、主人好みと私好みと違うんですよ。
でも、好みも変わってきますよね。
そういえば、3年前に主人が選んだバラ、今年になって、もう飽きたと言っていました。
夫婦で庭仕事も分担出来れば楽ですけどね。
えみぽんさんのところは、どうですか?

ドンファン、いいの選ばれましたね。
凄く良く咲くみたいですよ。
  1. 2007/11/28(水) 12:56:44 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集]

いいな~(*^O^*)

旦那様とバラのお話できるなんて、いいですね!
うちでは夢のまた夢~v-75

真っ赤なツルバラ♪ドンファン,どんなバラなんだろう。春を楽しみにしています(*^O^*)~!

穴掘り、わかりますよ!わたしも勢いに任せて予定外のところに掘ったりしてます(*≧m≦*)
そうそう!先日2380円で貧相な苗が置いてある花屋さんの話、書きましたよね。
今日行ってみたけど、まだ値下げなし、しかもひとつも売れていない(((p(>◇<)q)))
もう少し待ったら値下げするかな??って何も買わずに帰ってきちゃいました。
どうしようもなくなってからじゃ、誰も買わないのにね。せめて2000円でおつりくらいにならないかしら(〃´o`)=3 フゥ
やっぱりサヴォワが、気になります~。
  1. 2007/11/28(水) 20:04:57 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

未来さんへ

こんばんは~(^^)
ホントに終わりなんて思えませんね~w
こないだ植え替えた4株や、アイコ、バロンジロードランなんか、まるで春の芽吹きの様相を呈しております(^^;)
でも付いてる蕾はまだ固いので、これからの気温低下で開花は無理かなぁ~。
未来さんのご主人もハッキリしたお色がお好みですか?
寿命の長い植物だから、飽きちゃったら困るけど、
確かに好みって変わりますね。
私も去年までは見向きもしなかった濃い色に手を出していますw
ウチでは私が好き勝手やってるので、旦那は殆どノータッチですが、冬にパーゴラのような物を作ってくれる約束になってます(^^)v
例え分担しても、すぐ私が旦那の仕事に口出し手出ししそうだから無理かも~(笑)

ドンファンって隣の奥さんが去年からしきりに欲しがってたんです。
赤バラ興味なかったので全然知識がありませんでしたが、調べてみて即決です!
四季咲き性で香りもあって丈夫って、いいことずくめですね~♪
期待しています。
  1. 2007/11/28(水) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

旦那にバラの話して相づち打ってくれるようになったのって最近なんですよ(笑)
今まではずっと、私が一人で喋ってて、誰も聞いてない....それでもいいから一人で喋り続けていた成果かもしれません(爆)
Bloomさんも根気強く喋ってみられては?(^^)

穴掘り、分かってくれます?
何というか、常に庭で何かしていたい感覚です。
(日曜は庭にラーメン持っていって食べ、そこで昼寝しましたw)

フレンチローズ、まだ値下げされませんか?
先日例のHCに行ったら、別の店員さんが
「値下げしないと売れないのは分かってるけど、大苗の時期じゃないと値下げできないのよ」
と仰ってました。
今が狙い目かもしれませんよ?「いくらなら買うけど」って掛け合ってみられては?
サザエさんも仰ってましたが、こちらが改善のために動かないと、何も変わりませんものねぇ(^^;)
サヴォアがBloomさんのところに来るよう、私も応援してます☆
  1. 2007/11/28(水) 23:01:13 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/220-73473e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。