*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1日庭仕事

IMG_2409.jpg

今日は朝からお天気が良くてぽっかぽか。
洗濯機を回している間ちょっと庭に出ていたら、休みの旦那が
「今日は1日、食事の準備は俺がやるわ」
まじ?ほんと?庭仕事、思う存分出来ます!やったー!!!


我が家の庭は大部分が東側と南側なんですが、
東のフェンスはつるバラ、リビング正面のコニファーと小輪バラのスクリーンと1年草の花壇を挟んで、東側がコデマリ、あじさい、モミジの落葉和木、西側がミモザアカシア、トキワ万作、山茶花、キンモクセイ、トネリコなどの常緑樹と鉢植えのバラのコーナーに分けてあります。
常緑樹は下枝を剪定して、その足元にバラを何株か植えられるように花壇を作ったんですが、落葉和木のコーナーには、コデマリとアジサイが終わると、ヘメロカリス以外の花がないことが以前から気になっていました。

ず~っと考えていたんだけど、今朝急に、サンゴモミジとノムラモミジの間に直立性のHTを植えたら素敵なんじゃないかと思い立ち、
旦那に相談して赤くていつも咲いてる「カーディナル」(写真↑)がいいってことになって、決まったらいてもたってもいられなくなって、早速穴掘り♪
しかしここは、めっちゃくちゃ土が硬くて、ステンレスの杭を打ち込みながら土を崩しては掘る作業。
サンゴモミジの根が張っていて、それを避けながらなのでシャベルも使えないんだけど、なんとか植え穴を掘ってカーディナルを植え付けました。
サンゴモミジの黄緑色の葉と紅色の幹をバックに、
さらなる華やかさを添えてくれるでしょう(^^)

IMG_1504c.jpg

樹木とバラの組み合わせも面白いな、と思ったら次も考えたくなって、
アーチのピエール・ド・ロンサールの隣にあるベニバナトキワマンサクの前に今度は「ウイリアム・シェイクスピア」を移植。
このバラは葉色が明るいから、マンサクの銅葉に映えそうです(^^)

かなり疲れたけど、調子に乗ってるウチに3株目w

yuidgjsr.jpg


紫燕飛舞は山茶花の前に植えました。
花期が全く違うので、花の色が同じでも気にすることは無しw

IMG_0957v.jpg


4株目はメアリーローズ。
この間植えたブルーアイスの横にオベリスクを立てて、そこに絡ませたいので、丈を伸ばすために夏以降は摘蕾を続けていたら、そこそこ伸びてくれました(^^)

穴を4個掘って大きな鉢から株を抜いての植え替えは
さすがに4つもやると手はがさがさ、腰はズキズキ。
でもじっとしていられなくてw

IMG_1117.jpg


写真はお隣の庭の春のピエールですがw
アーチのピエール以外に、もう一株鉢で育てていた物を
カーディナルを抜いたあとの大きな鉢に植え替えて、U字型の園芸ポールを2本、クロスさせてオベリスク風にしました。

今年の計画では、あとノウゼンカズラを抜いたあとに紫系のつるバラ3株、その向かい側にアイスバーグを植えて穴掘りは終了です。
3株の分も今日掘ってしまったので、あと一つの穴掘りが残るのみ!
来春の花の頃を想像して、手を動かさずにいられませんでした。

思う存分、心おきなく庭仕事が出来たのは
夕食に美味しいハンバーグを作ってくれた旦那さんのお陰?
体はぐったり疲れてるけど、大満足な一日でした(*´▽`*)
今日はぐっすり眠れそうw

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/24(土) 23:09:50|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最後カナ~? | ホーム | めでたく完売♪>>

コメント

素敵~♪

>手はがさがさ、腰はズキズキ。
>でもじっとしていられなくてw

わ~、えみぽんさん、素敵♪
でもバラたちと他の植物の競演を考えたら居ても立ってもいられなくなるよね!
そして、一日庭仕事させてくれる旦那様も素敵♪
うちなんて、時間になるとちゃんと呼びにくるんだよ~(-_-+)
「も~そろそろ、ごはん作って」とか。
自分はパソコンでゲームとかしてるくせに・・(〃´o`)=3

カーディナル、サンゴもみじとの競演、楽しみですね♪
メアリーローズとブルーアイスもとっても似合いそうで
今からワクワクでしょう(*^O^*)~♪
協力的な旦那様、ちょっとずつ相談したりするうちに
興味もってお手伝いしてくれるようになるかもしれませんね~。

穴掘り、お疲れ様でした~♪

  1. 2007/11/25(日) 05:24:33 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ガーデニング雑誌とか見てても、手元にある草花やバラだったら、マネしてみたくてじっとしていられません(^^;)
性分なんでしょうねw
旦那は最近、料理を楽しむようになったので、
お互い趣味に没頭出来ていいことずくめです(^^)
でも結婚して10年くらいは料理なんて作ったこと無かったですよ~w

今回の移植は、特にカーディナルが楽しみです♪
モミジは旦那のお気に入りの木で、カーディナルも世話するのは私だけど、旦那が選んだ唯一のバラで、いつも咲いてるし花持ちが良いのでお気に入りなんです(^^)
バラ同士や薔薇と草花のコーディネートはいつも隣の奥さんに相談してたので、手伝いは期待出来なくても、夫婦で庭のデザインを相談出来るようになったら嬉しいですね~♡
  1. 2007/11/26(月) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/219-87589252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

