*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めでたく完売♪

IMG_3026vh.jpg

先日の投書によって安くなったフレンチローズが、
めでたくほぼ完売となったようです(^0^)/



昨日の夕方、隣の奥さんが保育園のお迎えから帰って来るなり
「バラ苗いっぱい買った~。旦那に見つかったら怒られるから隠そう!」
なんて言ってるので「何を買ったの?」って見せてもらったら
私が投書して安くなったけど、ネームタグが取れてしまって品種がわからないデルバールとギヨーのフレンチローズ処分苗(笑)
この間2株買ったのに、今回は3株もw
「名前が分からないのに3株も買うなんて勇気あるね~」と私が言うと、
「だって前の家の奥さんは6株買ったって言ってたよ」
「ひえ~、彼女フレンチ好きだもんねぇ」
前の家の奥さんは隣の奥さんよりバラ暦が長く、苗の情報キャッチも早い!
それにしても6株とはすごい!

今日のお昼、私が木酢散布してるところに隣の奥さんが出てきて
旦那さんに隠していた昨日の苗を、またお喋りしながら植え付けてるところに今度は「声が聞こえた」と言って前の家の奥さん登場(^^)
コーヒーを煎れてくれるというので二人でお邪魔しました。
待ってる間ズラリと並んだバラの鉢を見てたら、
あるある、例の処分苗wしかも!
この前私が「明日改めて買いに来ます」と行ってみたら売り切れていた品種が!
「ちょっと!これ月曜の午前には店にあったのに翌日見たら一気に売れてたんだけど、奥さんだったの?」
「うん、月曜の昼前に買ったよ」
「!!!!『昨日どっさりまとめて買っていった人がいましたよ』って店員さんが言ってたけど、それって?」
「アタシのことだー!」
もう大爆笑wwww
でも嬉しい♪
彼女ならうんと綺麗に咲かせてくれるでしょう。
気軽に庭を行き来出来る間柄なので、咲いたらすぐに見に行けます♪
結局あのHCに春入荷した20品種40株のフレンチローズは、春に買った苗を合わせると
我が家が6株+お隣8株+前の家9株=合計23株がこの近辺で育てられることになりました(^^)(笑)
全部上手く育ってくれれば、この近所は日本一フレンチローズが集中する一角になったりしてね(≧m≦)!!!

ってなわけで、あと一株「オマージュ・ア・バルバラ」だけが残っていたそうですw
ほぼ完売御礼。感無量。
値下げされずに捨てられるのを待つだけだったかもしれないフレンチローズたち。
勇気を出して投書して、結果殆どが大切に育てられることになって本当によかったです(^^)

IMG_3022.jpg


余談ですが、先日私の家のお向かいに驚くような大きな家が建ったんですが、家も大きいがお庭も広い!
せんぐまきの時は今日の3人で『これだけ広けりゃバラがいくらでも植えられるね』ってうらやましがってたんですが、話を聞いてみると、この家に越してくる奥さんがバラが大好きで、前の住まいではたくさん育てていたとか。
引っ越し前に全部人にあげて、新居では1から植えていくそうですが
バラを中心にしたお庭にする予定だそうで、そのこともとても楽しみなんです♪

TOP写真はダリアローズ改め、ERの「モーティマー・サックラー」です。
こちらを訪ねてくださった方が教えて下さいました。
この場をお借りして正式な品種名の紹介と、お礼を述べたいと思います。
有り難うございました

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/22(木) 23:25:11|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1日庭仕事 | ホーム | お喋り庭仕事>>

コメント

目が離せない一角ですね(*≧m≦*)

仲良しのご近所さんとあわせて、
沢山のフレンチローズがえみぽんさんの周りにやってたんですね~(*^O^*)
「もう咲きそうだよ」とか「こんな感じに伸びてきたよ」とか
報告しあっちゃったりして・・・なんて
楽しみが増えましたね~♪
いいなぁ。私の近所でバラを育てている人すら少ないのに
フレンチローズと出会えることなんて、ないだろうな~(〃´o`)=3
春のお花、私にも楽しみにさせてね♪

そうそう!昨日えみぽんさんのばらが届きましたよ(*^O^*)~♪
来年春が待ち遠しいな~☆
  1. 2007/11/23(金) 10:44:24 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

えへへ。普段から隣近所で咲いてるバラが気になって、「あれ何?」って口実つけて見に行くんですよ(^^)
お互いフェンスを跨いでいくので、バラを植えて通り道が狭くなってしまったのが難点ですw
バラを育ててるお宅って意外と少ないですよね?
植えてあってもピンクか赤のHTがぽつーんと。
やっぱりコレクション傾向がないと、フレンチローズにまで手を出さなさそう(^^;)
私の家には「絞り」のバラがないので、絞りの多い画家の名前シリーズなど、開花が特に楽しみです♪

笑みちゃん来ましたかー!!!
結構トゲがきついんですよね(^^)
でも必ず可愛い花をいっぱい次々に咲かせるので、
あまり雨の当たらないところに植えてあげてくださいね!(大房咲きなので、雨にあたると重みで枝が折れます)
Bloomさんのお庭に咲く笑みちゃん、楽しみにしてます♪
  1. 2007/11/24(土) 20:21:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/218-e01a085d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

