*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お喋り庭仕事

IMG_2992.jpg

昨日の朝は寒かったけど、昼間は風もなくとってもいい気持ち。
帰宅してすぐ庭に出てみると、隣の奥さんも球根を植えに庭にいました。

ふたりでなんのかんのお喋りしながら、彼女は植木鉢をひっくり返したり球根を植えたり、私は脚立に登って伸びすぎたノウゼンカズラの剪定。
それから先日約束していた「京成バラ園」のカタログを一緒に見ました。
彼女が目を輝かせるのは赤やローズピンクの巨大輪のつるバラばかり。
「でもこの前アンクルウォルター買ったのに、やっぱり赤?」
「ああ、そうか....」
そして私が好きなのは、アプリコットのフリルのきいた花。
カラメラとか、ウーメロとかw
「結構こんな微妙な色の、びろびろしたのが好き?」
「びろびろ....フリフリと言って~~~(^^;)」
最後までこんな風なやりとりだったけど、普段害虫や病気の話ばっかりしてるので、バラ好き同士でカタログを見るってのは楽しいものですね(^^)
私はこんなこと、家族の誰とも出来ないから、カタログは旦那さんもバラ育てに理解がある彼女に「注文葉書も使っていいよ」と言って貸し出しました。
夫婦で好きなバラを調べて、選んで、注文して、苗が届くまでに二人でどこに植えようか考えたり、構造物を準備したりしながら待ってるのって素敵じゃないですか(^^)
ちょっと羨ましいです~~~(*´▽`*)

IMG_2916dw.jpg


剪定を一通り済ませて、お腹が空いた私が先に根負けして庭仕事を中断したら、なんと2時前!
3時間近くも喋りながら作業してたんですね(^^;)
お昼を食べて、銀行に行って買い物して、2時半には帰宅して作業再開。

剪定したノウゼンカズラの枝を、畑に穴を掘ってEM菌、油かすと混ぜて埋めてしまいます。
次に前回そうして作って置いた堆肥(?)を切り返してふるいにかけ、赤玉土、パーライト、乾燥牛糞、くん炭と、事前に米ぬかや油かすを混ぜて作っておいたぼかし肥を混ぜ、大きなビニールポットに入れて密封。
これは冬に地植えにするバラの「庭土」として使うつもり。
根が触れる部分は雑菌が心配なので、今年は市販の「バラの土」を使う予定です。

畑が随分片づいたので、夏中ほったらかしにしていた畑の横のノイバラの様子を念入りにチェック。
近くのあぜ道から掘ってきた株なので、何年ものか知りませんが、
20cmほどに切り詰めていたはずの枝は、自由奔放に伸びまくり暴れまくり、長いところで2m半はありそう。
そして、この株に害虫を集中させるため、木酢液すら散布してなかったので、チュウレンジハバチの赤ちゃんだらけ。。。。

虫嫌いな人はクリックしないでね(^^;)

IMG_3012.jpg


ぎえええええ~~~~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんでノイバラに集中させるかというと、
特に今年はチュウレンジハバチやカナブンが多いと聞いて、
ほかの株にはこまめにニンニク木酢を散布し、この株に虫を集中させて「テデトール」作戦を敢行しようと思ったのです(^^)
カナブンはペットボトルで作ったトラップに落として捕殺、チュウレンは葉っぱごと取って集め、あとは一網打尽です。
来年の大繁殖を抑えるためにも、きちんと処分しないとね。

産卵中のお母さんを見つけてその茎をホジホジしてテープで密封、って去年までのやり方だと、株数が増えた今年は、つまようじとセロテープを取りに行ってる間にどの枝だったか忘れちゃうんです(^^;)
ノイバラなら一季咲きだし、丈夫なので多少虫の犠牲になっても気になりませんから(笑)
効果ですか?
う~ん、ほかの株にも被害はあるけど、ノイバラほどじゃないのでちょっとは集中させることが出来てるのでは?と思ってるんですが。

それからちょっと早いですが、つるバラのフェンスに茂りすぎたハーデンベルギアを適当に剪定。
そこへ、アンジェラ、モーティマー・サックラー(ダリアローズ改め)、ローゼンドルフ・シュパリースホープ、ドルシュキ・ルブラを仮誘引。
去年はどれも誘引出来るほどの長さがなかったので、この作業、新鮮ですごく楽しかった♪
「ここにモーティマーがきて、こっちにドルシュキが~」ってイメージしてたらワクワクしてきて、もう心は来年の5月にタイムスリップしてました(^^)
もう少し寒くなって葉を落とし剪定したら、もう一度誘引し直します。

IMG_3010.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/20(火) 16:18:34|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<めでたく完売♪ | ホーム | 植木市>>

コメント

近所にお花好きのお仲間さんがいるのですね。
私の近所は、お花はやっていても、バラを育てている人があまりいないので、共通の花談議が出来て、楽しそうで羨ましいです。
えみぽんさんのところは、一年中バラは咲くのでしょうか?
私のところは、すべておしまいになってしまい、休眠にはいりました。
  1. 2007/11/20(火) 19:02:02 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集]

未来さんへ

もともとバラを育てるのは夢でしたが、たまたまご近所さんがバラをいっぱい育てていて、また奥さん同士年齢も近いんです(^^)(私だけ子供が大きいんですがw)
まだ初心者の私はしょっちゅうお庭を見せて貰いに行って、勉強させて貰ってま~す♪
こちらは南九州ですが、さすがに1年中は咲きませんよ(^^;)
先月の「趣味の園芸」で、マダム高木さんが「12月中に葉を全部むしって強制的に休眠させる」って仰ってましたね。
暖冬傾向で自然に落葉しないんですが、去年の失敗で休眠の大切さがよく分かったので、来月になったら片っ端からむしっていくつもりです(笑)
北国の冬越し、大変でしょうが頑張ってくださいね!
  1. 2007/11/20(火) 22:50:32 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

いいなぁ(*^O^*)~♪

って、私最近いつも言ってる気がします(*≧m≦*)
お隣同士で花好きなんて、楽しそう♪
うちの近所、お年寄りしかいないから・・しかも庭に出れないような・・・
なので、庭仕事は常にもくもくと寡黙な作業なのです。またそれはそれで妄想しながらで楽しいのですが(*≧m≦*)っ。

チュウレンを野ばらにひきつけて、他での被害を減らす・・っていいですね♪
うちも減農薬で行きたいので(無農薬は私には無理だとわかった)ので
色々試行錯誤しながらうち流の育て方を見つけられたらと思っていますが
こういうお話はとっても参考になります(*^O^*)~。
えみぽんさんの日記を読んでいると、次は堆肥作りに挑戦したいな~と思います。
農家なので、親はわらで堆肥を作っているけど
何もいれずにわらオンリーなんですよ。
どこかに「私用の堆肥場」作りたくなってきました♪
その時はまた色々アドバイスお願いします~。
  1. 2007/11/21(水) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

隣近所が同じ趣味というのは、情報交換も出来て楽しいです♪
最近はダスキンのおばちゃんまで巻き込んじゃってます(^^;)
ただご近所は、力仕事とお手入れを夫婦で分担してやってますが、我が家は私が一人で馬鹿力ふりしぼってやるんですよw
それでラチがあかない時は、隣の旦那さんが見かねて駆けつけてくれます(ウチの旦那はお家でテレビw)

害虫のノイバラ集中作戦、えみぽんオリジナルなんですが、来年は早くからこの方法でチョッキリ退治も出来たらと思っています。
今年の春はドリーム・ウィーバーにチョッキリが集中して、春の花が少なかったんですよ(T_T)
犠牲になってくれる株があれば、無農薬とまでは行かなくても、木酢散布程度でほかのバラを守れるのじゃないかと期待してます♪
堆肥作りは、良く通る道路が落ち葉で汚いのを見かねて始めて見たんですが、畑の土は確実に団粒構造が出来ているような気がします(^^)
ゴミの減量化にも役立つし、やり始めると楽しそうで、私もあれこれ試しながら自分流の土作りが出来たらいいなと思ってます(^^)
  1. 2007/11/21(水) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、
さすがに南九州、まだ暖かそうですね。
うちにはつるバラとモッコウバラがありますが
今年はほとんどチュウレンジバチつきませんでした。
何にもしていないんですけどね。

落ち葉集め、うちもやってました。
道路を掃除するふりして、ひたすら集めて
畑に投入していました。
さすがに子供が生まれてからは時間もなくできませんが
あれこそまさにリサイクル活動だなって思います。
  1. 2007/11/21(水) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~☆
いや~、日中の日向はけっこうぽかぽかしてますが、風は随分冷たくなってきましたよ。
でもバラたちは新芽をどんどん出して葉っぱがわさわさ。
季節感ありません(^^;)
関西に住む妹は今年はカナブンが多かった、と言ってましたが、サザエさんのところはチュウレンが来なかったのですね~、羨ましいです。
こっちは虫が付かないと思い込んでたモッコウバラさえやられてますからねぇ(-"-;)

落ち葉集め、さすが、サザエさんらしいです(^^)
実は妹の旦那さんが冬の公園で大量の落ち葉を集めて「堆肥を作る!」と、米ぬかと一緒に関西に持って帰ったのを見て、私もやってみようと思ったんですわw
ふわふわに生まれ変わった土を手にすると、結構感動しますよね!
放置してたら汚いゴミなのに。まさにリサイクルです♡
  1. 2007/11/22(木) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/217-8dc19b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

