*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植木市

IMG_3018b.jpg

台風+シロアリ被害で枯れてしまったブルーアイス。
先週の日曜、2代目求めて毎年恒例の植木市に行って来ました(^^)

この植木市、毎年晩秋と春の2回開催されます。
ウチのベニバナトキワマンサク、サンゴモミジ、ムーングロウ(コニファー)、勝手口のトネリコやコウテイダリアもココで買いました。
今年は最初から少し大きめのブルーアイスを買うと決めていたので、
旦那が通勤に使っている軽ワゴンで出掛けました(^^)

毎年、大抵この時期はいろんな種類のコニファーが結構並んでるんですが、今年はそうでもなかったなぁ。
ゴールドクレスト、ブルーヘブン、エレガンテシマ、ヨーロッパトウヒ...そんな程度。
去年は高さ2mのプンゲンスホプシーが目だってて、それはもう見事で見とれてたら、旦那が値段見て怒ってましたよ(^^;)何しろ3万5千円だったので(苦笑)もちろん買いませんw
今年はプンゲンスや旦那の好きなもみの木は置いてありませんでしたw

んで、お目当てのブルーアイスは、5千円のが一番高さも枝振りも良かったんだけど、うち3株は売約済み。
残ったものはほんの20cm程低かっただけで、なんと2千円引きしてくれました(^▽^)!
5千円でもラッキーと思ってたのに♪
浮いたお金で一番上の写真のミニバラ「コーヒー・オベーション」を買いました。
これ、前から欲しかったんだ~♪♪♪

帰宅して早速植え付け↓

IMG_3016.jpg


枯れたブルーアイスは、無剪定だったので、円錐形に枝が張り、
かなり幅を利かせていましたが、今度のブルーアイスは横枝が止めてあってスリムな樹形に仕立ててあります。
おかげでフェンスのザ・フェアリーを、枝に引っかけてよく見えるように出来ました(^^)
今度は完璧に支柱をして、絶対倒れないように管理するからね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/19(月) 23:13:29|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お喋り庭仕事 | ホーム | 秋色深く>>

コメント

スリムなブルーアイス♪

いいですね!うちのは無剪定で大きくなりつつあり
立派な円錐形なんですが、そろそろ世話できないくらいの高さになろうとしています。
上も横も、そろそろ止めて形を作ってあげようかな~。
コニファーの仕立て方が良くわからないので
ひどい格好になっちゃったら困るなぁなんて、気乗りしません(*≧m≦*)

コーヒー・オベーション、ラッキーでしたね(*^O^*)

フェアリーとブルーアイス,いい感じですね♪
うちはクラウンプリンセスマルガリータをちょこっと
絡ませてみようかな?と思っています。

プンゲンス・・・。
友達が買おうとしたら、輸送料だけで数万円って言われたそうですよ(≧-≦)
  1. 2007/11/20(火) 14:07:19 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

私もブルーアイスは円錐形が普通だと思っていたので、このスリム樹形は新鮮でした!
これなら横にオベリスクを立てたり、下に草花を植えたり出来そうです。
コニファーの剪定って必要なさそうで頭ひねっちゃいますよね?
特に枝張りしたあと剪定したら、枯れ込んだ内側が元に戻るのか心配で....(´・ω・`)

クラウンプリンセスマルガリータもいいですね!
Bloomさん、結構ER持ってらっしゃいますね~(^^)
私はこのザ・フェアリー、今年になって花が良く咲き出して、ますます大好きになりました。
あまり大きくならないし、丈夫だし可愛いし。挿し木で増やしてみようかしら?

プンゲンスの輸送量、すごいですね(@_@)
そんなにお金かけて日本、特に高温多湿には合わない木だから、やってられませんね~w
  1. 2007/11/20(火) 15:28:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/216-3c4c91a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

