*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋色深く

IMG_2885v.jpg

南九州もようやく、「昼間は半袖」というわけにはいかなくなってきました。


コスモスが終わり、ユリオプスデージーとベニバナトキワマンサクが満開。
山茶花もつぼみが膨らんできて、余所のお庭ではもう咲いてるお宅も。
先日秋の風に吹かれながら、次女と自転車で河原に出掛けてみると、
自生した野イバラが、真っ赤に実ったローズヒップをたわわに実らせていました。
このローズヒップをたくさん使って、少し前に松林で拾った松ぼっくりと、花壇のフイリヒイラギ、ギンヨウアカシアの葉を乾燥させて、ドライのリースを作ってみようかな(^^)

さて、今日は10月末からこっちにぽつりぽつりと咲いていた
我が家の秋バラをご紹介。

IMG_2412b.jpg


まずは「マチルダ」。
夏中真っ白に咲いてましたが、ようやくピンクが差してきました。
今年はなぜか、春から花付きの悪いマチルダ。
丈夫ではあるので先月地植えにしました。


IMG_2783.jpg


「ブルームーン」
形は良くないけど綺麗な色。


IMG_2791f.jpg


「ロイヤルサンセット」
畑に植えてます(^^;)
病気には強いけど、なにしろ放任なので蕾は付いたそばから虫に食べられて...そんなのばっか。
これは珍しくまともな花w
香りが素晴らしいです!!!


IMG_2879.jpg


「シュネープリンセス」
この類はあと赤、オレンジ、ピンクを育ててますが、
冬の剪定の失敗なのかどれも花付きが悪かったなぁ~(´・ω・`)
なんだか久しぶりに咲いた一房。


IMG_2884.jpg


「バレりーナ」も秋の色はこんなにくっきり!


IMG_2694.jpg


「ストロベリーアイス」


IMG_2867a.jpg


「アンブリッジ・ローズ」
今までで一番綺麗な杏色♪香りも濃厚。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/17(土) 23:15:34|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<植木市 | ホーム | プレゼント当選!!!>>

コメント

きれいですね

わたしの好きなバラがいっぱいです。
マチルダとストロベリーアイスって
色は違うけど似てますね。
ダリアローズですがモーティモ・サックラー:ER
の別名でしょうか?すごく似てるんです
  1. 2007/11/18(日) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. coco #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

cocoさんへ

こんばんは~☆
マチルダとストロベリーアイス、ほんと似てますよね。
枝が横にバリバリ、トゲもビシバシ!(笑)
苺氷はちょっと大きくしてみようと思うのですが、
枝が剛直で誘引が大変そうです(^^;)

モーティマー・サックラー!!!
ホントだ、有り難うございますっ!
似てます似てます!かなりのページで画像検索してみましたが、
見れば見るほど似てますね!それに性質もソックリ!
先ほどイングリッシュローズのコミュニティで画像を付けて質問してきました。
解答頂いたらご報告しますね(^^)

それにしても、この苗、大苗で500円だったんですよ。(ウチで一番安い大苗w)
だからまさかERだなんて...考えもしませんでした....(笑)
  1. 2007/11/18(日) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

進展ありですね!

モーティマサックラー!!!
うちにありますよ!といっても今年はあまり花が咲かなかったのですが、言われてみると似ているかも・・・
私もイングリッシュだなんて思っていなかったので
びっくりです。灯台下暗し・・・?
春の花が咲いたら比べっこしましょうね(*^O^*)!

それから、土手の野ばらの実、見事~♪
このあたりでは土手に野ばらがある場所は見かけません。やはり、自分で育てるしかないのね。
なんだか、カゴとジョウロとお似合いのアレンジですね!
このカゴ、私もお気に入りでサイズ違いをいくつか持っていますよ~♪
なんだかやっぱり似ていてうれしい(*^O^*)♪

  1. 2007/11/19(月) 07:58:14 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

モーティマー・サックラー、Bloomさんのアルバムで確かめさせて頂きました!
うん!間違いなさそうですね(^^)
昨夜、寝る前に確認したので、うれしくてなかなか寝付けませんでした~w
>比べっこ
そう言われて株をよく見たら、近くに植えたハーデンベルギアが伸びすぎて、グルグル巻になっていたので、バッサバッサ剪定してきました(^^;)
モーティマーサックラーの為とは言え、ハーデンベルギアは来春咲くのだろうか?

>野バラ
この辺は自生地でして、開花シーズンは辺り一面香りでいっぱいになります。
我が家の畑のノイバラも近くのあぜ道から掘り返してきた物ですよ(汗)
カゴは色違いで白もあったんですが、Bloomさんともじょうろともおそろいで、こっちの色にしてヨカッタ(^^)
私も嬉しいです♪
ちなみに下に敷いたマットは切れ端をランダムに縫い合わせて作りました。
私、パッチワークはやらないんですけど、こういうの、何て言うんでしょう?

  1. 2007/11/19(月) 15:51:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/215-8a055111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

