*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝&仏薔薇(続)

IMG_2949v.jpg

コウテイダリア、今年最初の花が咲きました。
しかも3株のうち、2株に1輪ずつ(^^)
TOPの写真は去年の皇帝様のそばに植えた160cmのほう。
こんな風にアップの写真が撮りたかった!
透明感があって綺麗です。

IMG_2951.jpg


こちらは西側のフェンスにくくりつけていた方。
花の高さは4m近く。
当然脚立に登り、さらに14倍ズームで撮りました(^^;)
でもいろいろ邪魔になって花が綺麗に撮れません....
今後にご期待!

IMG_2946g.jpg


ところで話変わって...
写真は全然フレンチローズと関係のない「ザ・フェアリー」です。
ああそうそう、バラの後ろの銀青色のコニファーは「2代目ブルーアイス」ですw
植木市が始まったので、早速買ってきました(^^)
まぁそのお話しはまた後日・・・・

ということで、昨日予告したとおり、今日も仕事帰りに昨日のHCにフレンチローズの売れ残り処分苗を見に行きました。
昨夜の記事を投稿してから、4月にあの新苗が特売だった時のチラシを取っていたはずなのでそれを探し出し、HCに残っていた品種を記憶を頼りにピックアップ。
それを本やネットで樹形や開花習性をよく調べておいて、メモした物を持って出掛けました。

が、かな~り拍子抜け。
昨日確認した時点で、ネームタグがしっかりしていた物はラインナップ20品種中
マダム・ボヴァリー
フランシス・ブレーズ
アンリ・マチス
ポール・ゴーギャン
ギー・サヴォア
エミリアン・ギヨ
マダム・ポール・マサ
オマージュ・ア・バルバラX2株
フローランス・ドゥ・ラートル
そして私が買ったソニア・リキエルの10品種はあったのに、
昨日の午後でまた売れたようで、
昨夜調べて狙っていた「フランシス・ブレーズ」と、別に狙ってないけど旦那が「お前の名前のバラ、エイリアン・ブヨw」とからかった「エミリアン・ギヨ」は既に残ってませんでした(´・ω・`)
そのほかはネームタグがはずれて、何の品種かわからない物ばかり。
そこで第2候補だった「フローランス・ドゥ・ラートル」をまずキープ。
安いしもう一つくらいwってことであの方♡の切望されていた「ギー・サヴォア」を手の取ってみたら....
あらまぁ!「アンリ・マチス」のネームタグまで一緒に刺さっています???
昨日は確かに別になってたのに、だれ~?こんなコトするのは??
一体この株はどっちなんだ?(笑)
でもいいです。この2品種、シュラブかブッシュかという違いだけで、
開花習性も、花の色も形も見分けが付かないほどソックリみたいなので(^^;)
私の希望としてはギーさんで、この冬ノウゼンカズラを撤去したあとに旦那が作ってくれる(アルミの)パーゴラ?に、「みかも」や「つるブルームーン」「カーディナル・ド・リシュリュー」「アイスバーグ」と一緒に絡ませて、将来的にはパープル&ホワイトでまとめてみたいと思ってるのです(^^)

2株を手に一旦立ちあがりかけた時、花ガラがついたままのタグ無しの一株が、わりと枝がしっかりしていることに気付きました。
そういえばこの前見た時は、「ポール・ボキューズ」か「ヴェルシーニ」だと思われる花が咲いていた、あの株です!
あの時は確かにどちらの品種もあったはずだから、コレがそうかもしれない。
ドキドキしながら手に取ってみると、ほかのより明らかに傷みが少なく、枝も太く、芽が膨らんでいい感じ。
結局その苗もお持ち帰り~(^^;)

家に帰って植え付けを済ませたちょうどその時、隣の奥さんが帰ってきて、車を降りて開口一番
「この前話してたフレンチローズが安くなってるよ!」
....(^^)
思った通り、彼女は「ポール・ゴーギャン」と「マダム・ボヴァリー」の2株を買ってきていました。
「実は私、投書したんだよ」
「ほんと?私ももっと早くすればよかった。だったらここまでタグが無くなったり苗が傷む前に買えたのにね」
お互い苗を見せ合って、私の買った「名無し」も
「品種がわからんでもその株ならいいよね。それに何が咲いてもフレンチローズだもん!」と言ってくれました。
彼女のその一言には随分励まされましたよ(^^)

私と彼女と合計6品種。
来年は秋まで摘蕾を続けなければいけないので、花を見ることが出来ないけど、どうにか元気に復活して、1年後には素敵な花を咲かせて欲しい....!!!

がんばれ!!!処分価格のフレンチローズたち!!!!○(^▽^)○!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/14(水) 00:25:32|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プレゼント当選!!! | ホーム | フレンチローズ>>

コメント

皇帝ダリア・・・とサヴォワ。

さすがに皇帝だけあって、人を寄せ付けない美しさ(・・・ってか高さ(*≧m≦*))がありますね~。
女帝って感じです。

それから、フレンチローズのお話は心臓ドキドキv-238で読んでしまいました~。
そっか。フレンチって言うだけで値下げしない方向なんですね。
道理でうちの近くのHCも花屋さんも「この苗をこの価格でぇ???」っていうくらい高価販売しているわ。
この辺では定価は3980円なの。
安くても2980円とか2580円。
それもヒョロヒョロで細い枝1.2本が申し訳なさそうに出ているものが。
つい最近2380円の苗も見かけたけど、これも弱弱しいものでした。
えみぽんさんの日記を読んだあとだったので
「まだまだ、高いじょ~」なんて目をつぶって通り過ぎました(*≧m≦*)
ギーサヴィア、知らないオバちゃんが買っちゃったんだったら残念だけど、
えみぽんさんちだったら安心!
すくすく育ってくれますように~。
  1. 2007/11/14(水) 07:04:36 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ほんとに皇帝様の高さにゃ近付き難いものがあります(^^;)
しかし「何処まで伸びるんじゃ~?」ってのも楽しみですわ(笑)

「こんなに傷んでるんだから安く」という考えと、
「こんなに今話題の強いバラなんだから高くて当たり前。傷んでいようが、そんなの関係ねぇw」という考え、どちらかなんでしょうね(苦笑)
こちらでは売る方も買う方も、フレンチローズのブランド性をあまり知らないのだと思いますねぇ。
じゃなかったらネームタグをもっと大切にすると思うんです....(-"-;)
やはり都会の方は価値が分かる人が多いからでしょうか、もの凄い高価ですね!
定価ほぼ4000円なんて(@_@)
ネットで買った方がずっと安いですね…( ゚д゚)
実を言うとこちらでは、もとは定価2980円を売りだしセールで500円引き、さらに感謝デー割引価格で最初の2株を買いました。
つまり今回の処分価格は1株600円なのです(^^;)
今日はダスキンの交換に来たおばさんがバラが好きなので、可哀想な仏薔薇を買ってくれるよう情報提供しましたw
Bloomさんも、店員さんに一言掛け合ってみられてはいかがでしょう?(^^)
  1. 2007/11/14(水) 14:34:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

やっぱりすごい♪

このあたりのHCでは春苗が売れ残ることがないのかも・・(〃´o`)
ほしい人は山ほどいるものねぇ。
バラ専門のお店なんかでは安売りしないで、売れ残りは大きく育てて売っているみたいだし・・・。
 でも、この間2300円で売っていた園芸店はもしかしたら
在庫処分とかしそうな雰囲気でした~。
今度行ったら店員さんに聞いてみます♪
それにしても、1000円以下で買えるなんて
やっぱりすごい!
  1. 2007/11/15(木) 09:55:48 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

バラ販売の有名なナーセリーでとっくに完売してる人気品種が、こちらではとってもお手軽な値段でいつまでも売れ残ってたり。
やっぱり認識の違いなんでしょうね(^^;)
売れ残りは大きくして>
いつまでも窮屈なポットに押し込まれているよりはずっといいし、お店側としてもその方が損がないんでしょうが、
でも買う側としては育てる手間が掛かっても、ちょとでも安く買いたいですね♪
Bloomさんなら多少傷んだ苗でも、元気に復活させてくれるでしょう!
本格的な冬が来る前に、お気に入りのフレンチローズが納得価格でゲット出来ると良いですね。
頑張ってください!


  1. 2007/11/16(金) 23:34:08 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/213-7ac0e64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

