*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレンチローズ

IMG_2385dg.jpg

今年の春、近くのHCで、フランスのギヨー社とデルバール社のバラ新苗20種が特売になった時、私も迷いに迷って、お隣の奥さんにそそのかされながら、デルバールのバラ2品種を購入。
あれ以来フレンチローズに魅せられ続けている一人です。
華やかで強健で、繰り返しよく咲き、しかも個性も花色も様々で香りも強い。
ガーデン雑誌やネットでの評判で、フレンチローズが『良いバラ』だってことはよく分かるので、特売とは言え普通の新苗の5~6倍のお値段には納得して買ったし、またそれだけの価値を味あわせてくれる花を咲かせてくれました。

HCがこの春仕入れた2社のフレンチローズは20品種40株。
そのうち私が2株、隣とその前のお宅が3株ずつの、合計5品種8株を購入して、ウチのちょっと不調の「シャルトルーズ・ドウ・パルム」以外は、かなり大きく順調に育っています。

しかし話題のフレンチローズなんてのにはまだまだ疎い田舎のこと。
3日間のセールが終わって、500円値上がりしてからは
20株以上が売れ残ってしまっていたんですね....
先日、大苗を物色してる時に、売り場の片隅の台車の上に、
植え替えもされず、花ガラもそのままのヒョロヒョロの状態で押しやられている、あのときの苗を見つけたんです。

すぐに店員さんを呼んで訊ねました。
「これ値下げしないんですか?」
「上司の指示がないので、私たちの判断じゃちょっと」
「でも此処まで傷んだら、この値段じゃ....値下げしてあるならダメ元で頑張って世話してみるけど」
「もうちょっと待ったら処分価格で出すかもしれないから、上司に掛け合ってみます」
じゃぁ待ってます。と言い置いて、その日は帰りました。
そして1週間後、もう一度同じ店員さんにどうなったか聞いてみたんです。
そしたら...
その店員さんはお花の好きそうな初老の女性ですが、
あれから上司に「安くして可愛がってくれる人に買ってもらわないと、バラが可哀想だ」と言ってくれたそうなんです。
ところが、上司が「値下げする必要はない」と言ったそうで、
その店員さんも相当頭に来ていたらしく、
「前の上司は理解があって、植物が傷みかけたらどんどん値下げして買ってもらってたのに、今の人はまったく植物のことを分かってないんです。あの人のお陰で、今までどれだけの苗を泣く泣く捨ててきたか。」

私もお話しを聞いてるだけで腹が立ってきました。
「投書箱があるのでこのことをお客さんが投書してくれませんか?」
と言われたので、すぐに投書しに行きました。

IMG_2780s.jpg


今日、そのHCに鉢を買いに行ってみると....
なんと、私が「N店では○円で売りさばかれていました」と書いた値段で店頭に出されていました(^^)
投書が効いたのですね!
これでバラを理解してる人たちが少しは買ってくれるかも。
どれどれ私も連れて帰って、ちゃんと大きな鉢のバラの土に植え替えてあげるからね♪
そう思いながら、投書した日に2株あったはずのギヨーの「ヴェルシーニ」を探したんですが、ない!
よく見たら、ポットの下にヴェルシーニのネームタグ2枚とも外れて落っこちちゃってる~~~~ヽ(`Д´)ノ
これじゃ~欲しかった品種かどうか分からないよ~~~~_| ̄|○
いくら安くても、何の品種か分からないままフレンチローズをお持ち帰りする勇気はなく、しっかりタグが刺さってる「ソニア・リキエル」を買うことに。
レジに持っていったら、なんと『今ついてる値段の半額』だったそうで、ほとんど定価の5分の1の値段でした(^^;)
今日はあまり苗を吟味する時間がなかったけど、明日もう一度行って、私でもなんとか復活させてあげられそうな苗があったら、あと1~2株連れて帰ってもイイかな、と思ってます(^^)

そうそう、ギーサヴォアもあったわよ~~~(^^)/

お近くのガーデンセンターで悲惨な状態の苗が値下げもされず売れ残ってるのを見つけたら、まず店員さんに掛け合ってみましょう!
それでらちがあかない時は、お客様ご意見箱に投書してみるのも「手」かもしれませんよ♪

ceaser.jpg


画像一番上「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」(デルバール)
2番目「シャンテ・ロゼ・ミサト」(デルバール)
下「シーザー」(メイアンロマンティカシリーズのバラ)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/12(月) 22:53:34|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<皇帝&仏薔薇(続) | ホーム | ダリアローズ?>>

コメント

おおー・・がんばりましたね。。
明日また良い苗がゲットできるといいですね。
私もクレームつけます。
クレームというと響きが悪いけど
改善のための提案と思って、よくご意見箱に入れます。
行動しないと何も変わりませんものね。
  1. 2007/11/12(月) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

わ~ん!!!

えみぽんさん!!やりましたね。
少々お手入れの手間がかかりますけど、それでも欲しい品種をお買い得価格でゲットできるなんて!
こっちのほうじゃあ、半額なんてこと、めったにないですわ・・v-239出会ったことないもの。
いつだったかHCで黒点でぼろぼろになったイングリッシュが30パーセント引き・・・それでも売れちゃうんだもの・・・
 投書箱。今度は探してでも投書してみます!!
ああ、値下げされてるギーサヴォワ・・・ほすい。
どこでもドア、出て来~い!!!
  1. 2007/11/12(月) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

サザエさんへ

実は数日前に、隣の奥さんも同じフレンチローズのことでこのお店の店員さんに問い合わせていて、
そのことを二人で「もう少し安かったら、ダメでも植え替えて、何とかしてあげたいのにね」って話してたんです。
安くなればきっと彼女も協力してくれるはずだし、やっぱり良い物が粗末に扱われるのは見ていてツライですものね。
さすがサザエさん。そうですよ!改善のための提案!!!
特に生き物を扱ってるお店は、愛情を持って売り方も工夫して欲しいと思いますね。
ちなみに私がよくバラ苗を買う食品スーパーの園芸部の店員さんは、時期が過ぎたら思い切りよく半額にする上、それでも売れ残ったら自宅に持ち帰って育てるんですって。
だから体験に基づいたバラ育てのお話しも聞かせてくれるんですよ(^^)
  1. 2007/11/13(火) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

やりました!
ほとんど育ってない苗なので、来春の新苗扱いと同じに、秋まで摘蕾を続けなければいけないので、花を見るのは1年後になりますが、それでも生き返ってくれたら....
コミュでちょっと話題になったのですが、今年初めて店頭に出た品種と言うこともあるのでしょうか?なかなか傷んでいても値下げしてくれるケースは少ないようですが、今回の例を挙げて掛け合ったり投書してみるのもいいかもしれませんね。

私もギー・サヴォアを発見した時は、「ああ、Bloomさんがご近所だったら。。。」と思いました(^^)
お庭に今年増えたアーチなんかに沿わせたら、さぞかし素敵でしょうねぇ。
  1. 2007/11/13(火) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/212-8101c9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

