*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダリアローズ?

IMG_2901vb.jpg

我が家にはどの本を見ても、検索してもヒットせず、
詳細が全く分からないバラがいくつか有ります。


この「ツル・ダリアローズ」もそのひとつ。
去年の冬、私がよく苗を買う食品スーパーで、
たったの500円で大苗が売られていたのです。
ネームタグにはサーモンピンクの剣弁高芯咲の写真と
手書きのマジックで品種名が書かれていただけ。
はっきりいって、「500円ならイイか~」みたいな軽い気持ちでお持ち帰りしました。

IMG_2894c.jpg


伸びてきた芽は「こいつ、バラか?」ってほど赤くてスリムな葉っぱ。
まるで「南天」のようなのです。
しかもトゲが見当たらないので、本気で「バラじゃなかったのでは?」と不安にまでなりました。
とにかくまっすぐに伸びる性質。
春になり、つるはグングン伸び、ようやくトゲも所々。
中間咲きの品種がつぼみを付ける頃、一緒に房の蕾をあげてきました。
朝一番はこんなコロコロの可愛い顔。

IMG_2895hovnb.jpg


今日の写真は特に、朝日を弁底に孕ませて、とてもドラマチックな姿になりました♪
秋なので、房咲きは無し。

IMG_289795.jpg


正面から見ても、なかなか綺麗でしょう?
残念ながら香りはわずか。でもスッキリした香りです。
花弁はほっそりとしていて、蕾はスカスカに見えるのに、
結構な数の花びらが詰まっています。

IMG_2906.jpg


んで、お昼になるとこんなふうにしべを見せて、「べーーっ!」と開きます(^^;)
日差しが強かった上に私の体の影になって、変な色に写っちゃいましたm(__)m
こんなダラけた花びらは、夕方になると閉じてコロンとしたおまんじゅうみたいになります。
吹けばなびくような、ひらひらした花びら。
でも木は大変丈夫で、虫もつきにくく、病気には無縁です(^^)
そんな風には見えないんだけどw
そして半年で3m伸びた、我が家で一番の旺盛さん。
まだ1年目で花付きは少ないですが、来年はどうかな?
期待してます。

結構好きなバラなのに、何のデータも得られない謎のバラ。
もしかしたら品種名が違ってるのかもしれません。
お心当たりの方はコメントでお知らせ頂ければ幸いでございます。。。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 22:15:38|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<フレンチローズ | ホーム | 忘れちょりました>>

コメント

こんなに可愛いバラなのに・・・

名前がヒットしないなんて、
タグの名前が間違っていたんでしょうか。
可愛いバラだから正式名称が分かれば尚いいのにね。
ホント、シャンテロゼミサトみたいにコロンとした顔と
べ~っのギャップがたまりませんね♪

↓でどこかで見た・・・って書いたけど
もしかしたらえみぽんさんちのダリアローズちゃんだったのかも。
他にヒットしないですもんね。
名前が分かったらここで紹介してくださいね~(*^O^*)
  1. 2007/11/12(月) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

やっぱり間違っていたんでしょうか?
大体、ダリアローズってほどダリアに似てないですよね(^^;)
今度の春、どこかの質問掲示板ででも訊ねてみましょうかね?
やっぱり正式名称が分かれば剪定の仕方やちゃんとした特徴が分かるのに。
それにほかに育てている人と出会えないのは寂しいです(´・ω・`)
このほか、今年「聞いたような名前」と思って持ち帰った「オールドローズ・ダービークイーン」とかね。
(アプリコットの好みのタイプの写真がついてました)
時間が掛かったけど素性が分かった「ザマカット・トニローズ」(ザ・マッカートニーローズ)はまだマシです(^^;;)
  1. 2007/11/12(月) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/12/29(木) 10:08:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/211-ee7bf9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

