*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れちょりました

IMG_2875.jpg

すっかり忘れちょりましたが、コウテイダリアに蕾が付きました!!!


1年目は120cmの開花株を、植え付け3日目の初霜で枯らしましたが、
翌春残っていた根が復活。開花までに3mの高さまで成長しました。
ちょうど開花時期にカメラを壊してしまい、ろくな写真が残っていない去年のコウテイダリア。
花のあとすぐに切り倒し、節分けして3節を同じ位置に植えつけ、2節は行き場が無くて畑に立てておいたら、一つはそこから発根。
試しに西側のノウゼンカズラの横に植え替え、フェンスに結わえつけておきました。
一番成長が良かったのは、やはり元の株から発芽したもの。
でもそれが仇になって台風で根こそぎ倒れ、腐ってしまいました。
また、近くに植えた3節のウチ一つは腐敗。
あとの2節は小柄ながら順調に育ってます。

IMG_2883.jpg


↑去年の元の株のそばに植えた2節のウチの一つ。
現在樹高1.6mくらいだけど、ちゃんとつぼみを付けました。
今年は近くで花の写真が撮れそうです(^^)
一方畑で勝手に発根した方が一番上の写真。
1.4mの脚立の上から2段目に、身長159cmの私が登って、
それでも望遠で撮らないとダメ。
2.7mの支柱を遙かに越えて、2階の床の辺りまで届きそうなので、
少なくとも4mはあろうかと....((((;゚Д゚)))
ノウゼンカズラの陰になって、すっかり忘れてずっと支柱も立てず水もあげず、去年あれだけ施した肥料も全然あげてない。
はっきりいって皇帝様のこと、すっかり忘れてたんですけど、
なんでこんなにおっきくなったんだぁ~?(笑)
脚立に登っても花が見えそうにないので、
開花したら2階のトイレから鑑賞しなきゃいけないかしら?w

わすれていたと言えば、これも....

IMG_2873b.jpg


この皇帝の近くのカクテル。
「なに、あの赤いの?」って感じで気付きましたw
そういえば春に挿し木苗を植えたんだったわ。
忘れててごめんね(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/08(木) 00:23:54|
  2. どうなる?皇帝ダリア!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ダリアローズ? | ホーム | 雨が降る前に>>

コメント

すごい!!

皇帝ダリア~!!育ててらしたんですね(*^O^*)
カタログでしか見たことのないお花です。
背がすっごく高くなって、関東では冬を越せない・・・なんて聞いたので
いろんな意味で高嶺の花~なんて思っています♪
咲いたらぜひ紹介してくださいね~。

それにしても、えみぽんさんって面倒見がいいですよね!
私じゃすぐに枯らしてしまいそうだもの。このダリア。

それから、変なところに食いついちゃいますが
「わすれちょりました」ってかわいらしいですね~(*^O^*)!
方言とかなまりがあると、何気ない言葉も優しく感じます。
標準語(死語?)って味気ない気がして・・・

  1. 2007/11/08(木) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんばんは。
3mのダリアですか!!
初めて知りました。

どんな花が咲くのでしょう?
咲いたら画像のアップをお願いします♪
  1. 2007/11/09(金) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

育ててるというか....勝手に発根して世話なんか全然してないとです(^^;)
確かにこれ、メキシコ原産なので冬越しは難しいですが、地面が凍るような地域でなければ、切り分けた節を埋めたところにマルチングしておけば「更新」する形で翌年も楽しめますよ!
場所さえあれば3~4株群植すると圧巻でしょう。
10月になってから急成長するので、周りの日当たりとかもあまり気にしなくて良さそうだし。
機会があったら育ててみてください!

>方言
特にウチの次女が言うと可愛いんですよ♪(親バカ)
日頃から口の形が(・ε・)こんななので、
「○○しちょると?」「○○しちょったっちゃが」みたいなw
ついでですが、東国原知事の「どげんかせんといかん」は間違いです。
多分、福岡や熊本の訛りの方が有名だから、マスコミが勝手にそっちに解釈して報道してるんでしょう。
知事は宮崎で育った人なので、「どんげかせんといかん」と言った筈なんですけどね(^^;)
  1. 2007/11/10(土) 00:30:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

コウテイダリア、初見ですか?
それは張り切って写真撮らなければ!
といっても高い方はまじで4mありそうなので、
2階から撮るか...
コスモスみたいな花ですが、もっと大きく透明感のある素敵な花が、まるで花火のように咲きます。
楽しみにしててくださいね!
  1. 2007/11/10(土) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
皇帝ダリア、私もずっとほったらかしでした。
そういえば、えみぽんさんのところ
今年はどうなんだろうって思い出していたところです。
うちもつぼみがついていました。
今年は霜が降りるほども冷え込んでいないし
無事に咲きそうな気がしますが・・どうでしょうね。
  1. 2007/11/11(日) 23:44:50 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは!
私もサザエさんの八重咲きのコウテイダリアのことが気になっていましたよ(^^)
花が咲いたらお知らせに行こうと思ってたんですが、憶えていてくれて嬉しいです!
実は今日、最初の1輪が咲いてました。
少し暗くなってから気がついたので、写真は撮ってませんが(^^;)
こちらは地域によってはもう満開を迎えているところもあり、道々、この時期だけ目立つこのダリアを見つけるのが楽しい季節です。
お互いいっぱい咲いてくれるとイイですね♪
  1. 2007/11/12(月) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/210-e4668c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

