*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が降る前に

20071106144024.jpg

先週の金曜日のこと。
週明け早々からお天気が崩れるとの予報だったので、
午前中の仕事が終わってから、帰宅して取り掛かる庭仕事を紙に書きだして
取り憑かれたように庭仕事に打ち込みました(^^)

①芝の中に入り込んだ砂利を掻き出し、目土を敷いて、西洋芝の種を蒔く。
②降霜に備えアロエを堀りあげ、素焼き鉢に多肉植物と共に寄せ植え。
③アロエを掘ったあとの砂利をどけ、花壇を延長。
④アンジェラの下で増えすぎたアジュガを間引き、ギンモクセイとモミジの下へ。
⑤雑草化してるヒルサキツキミソウを抜いて、ギンヨウアカシアの植え枡の中と、
空いてる鉢に移動。
⑥事前に作っておいたコリウスの挿し穂を鉢に植え付け。
⑦釣鐘草、八代草の種まき。初夏に掘り上げておいた球根類の植え付け。
⑧ローズマリー、タピアン、ルリマツリ、近所の奥さんにもらったマーガレットアイビーの挿し木。
⑨玄関のタピアンとツルニチニチソウの剪定。

書き出してみたらすごい作業量に見えますが、
力仕事は花壇の増設(ほんの50cmほど)だけで、
照らず降らずの涼しいお天気だったので、作業がはかどるはかどる(^^)

IMG_2818.jpg


↑ついでに先日がらくた市で買ってきた、つるで編んだかわいいコンテナに、パンジーやパインシュガー、ディコンドラなどを寄せ植え。

IMG_2802.jpg


↑今満開のミゾツルソバ。
春に作った花壇と最近作った石張りの通路の境に植えてますが、
蔓がよく伸びて大繁殖w
花壇を増設するのに邪魔なので、2株は抜いて....
ごめん、植えるところがないし、また増やしたくなったらスグ出来るから処分(;_;)

IMG_2817dg.jpg


今咲いてるバラは、ザ・フェアリーとアーチのドリーム・ウィーバーだけ。
作業中、こんな綺麗な秋色のバラがふと目に留まると
春の様子を想像して、「よ~し!頑張るぞ!」という気持ちになります(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/06(火) 15:05:46|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忘れちょりました | ホーム | がんばるアブラハム>>

コメント

はかどりましたね~(*^O^*)

庭仕事もこうやって「やるべきこと、やりたいこと」を箇条書きにして始めると,サクサクと進んでいいですね~(*^-^*)
私は今日は○○と○○をしよう・・と計画だけは立てて庭に出るんですが
いつの間にか脱線して違うことをしているうちに
暗くなってしまうことが多いです(*≧m≦*)

寄せ植え、かわいいですね!
パインシュガー、こういうツル系のもの、大好きです♪

うちの庭も寂しくなって、咲いているのは名無しのバラいくつかとティネケ位ですが
来年のことを想像しながら(想像過多・・)チマチマ作業をしています~♪

フェアリーの色は優しいピンクで可愛いですね!
  1. 2007/11/07(水) 06:21:25 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

例えば運動会のお弁当作りとか、やることが多い時は、箇条書きにしておくと能率がいいですよね(^^)
私も普段脱線ばかりしてるので、これからバラの冬作業が立て込む時期、この方法で行こうと思います♪

私ほんとはマーガレットアイビーを探していて、見つからなかったからパインシュガーを買ったのに、
翌日バラ先輩の奥さんからM・アイビーの挿し木をもらっちゃって(^^;)
寄せ植えもね、DIY店で苗とコンテナをレジに持っていったら、例の店員さんがうまいこと並べて「あんたセンスいいね!」ってw
だからあの店員さんのセンスですよね(笑)
ザ・フェアリーはトゲはすごいんだけど、ほんとに丈夫でよく咲くし、可愛いんですよ~(*´▽`*)
花持ちイイですよ~

Bloomさんのお庭、今年は随分変わりそうですね!
なんだか刺激されて、私も張り切っちゃうけどもう場所がないよ~(T_T)
  1. 2007/11/07(水) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

庭仕事、お疲れ様でした。
この成果が、また楽しみですねv-291v-352

TOPの薔薇の写真、本当にきれいですね。
光の加減といい、背景のぼかし加減といい、
うっとりしてしまいますv-283
  1. 2007/11/11(日) 15:30:02 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

有り難うございます~(^^)
今朝、めでたく西洋芝の芽吹きを確認しました!
しかし挿し木など、失敗してるっぽいのもいくつかあって、油断は出来ませんね~。

写真を褒めて下さって有り難うございます。
今年はちょっと、スタミナ切れ気味なドリーム・ウィーバーですが、
家中で一番高いところに咲いている花なので、
朝日をよく受けて早朝はそれは綺麗です。
どの枝も肥料の効きすぎで太くなり杉、誘引が大変そうですが、春に綺麗に咲かせるよう頑張ります!
  1. 2007/11/11(日) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/209-3ca96429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

