*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばるアブラハム

IMG_2855v.jpg

先月植え替えようとしたら、白根が1年間で殆ど出ていなかった「アブラハム・ダービー」が、植え替えて最初の花を付けました。

といっても、あれ以来、株のことを考えて何度か摘蕾はしてました。
でもね~、お隣のアブラハム君が、色濃い秋の色で咲いてるのを見ると、
1輪ぐらい咲かせてもいいよね?(^^;)
って誘惑に負け。
もう一つ蕾が付いてるけど、この花で今年はもうおしまい。

IMG_2850x.jpg


IMG_2851b.jpg


今年最後のアブラハム君は、輝くような夕焼け色の大輪です。
石積みの花壇に地植えにしてから、あんなに虫に狙われていたのがうそみたいに、病虫害が減りました。
新しい芽も出てきたみたい。
でもどの枝もか細いので、冬は厳しく剪定した方が良さそうですね。

IMG_2847c.jpg


↑いまだ検索してもわからない、正体不明の「ダリアローズ」
四季咲きのつるバラです。
ピュアーピンクのスリムな花びらがモッコウバラのようにポンポン咲きになりますが、花径8cmほどあります。花持ちは悪い。
葉っぱは南天みたいに赤っぽくてスリム、トゲがぽつぽつとしかありません。
成長が早く、春から秋までに3m以上伸び、
この花はイスに登ってさらに腕を伸ばして撮りました(^^;)
ウチにはこんなふうに、ネームタグが油性マジックの手書きで、結局調べても正体不明のバラがいくつか有ります(笑)

IMG_2859f.jpg


右上アブラハム・ダービー、右下バフ・ビューティー
左ダリア・ローズ
それにコリウス、ツルニチニチソウ、ユリオプスデージーに、金平糖みたいでかわいいミゾツルソバ、ノイバラのローズヒップを合わせて、ちょっとスウィートに。
赤ちゃんっぽい色合いのアレンジには、甘い色の絵本がよく似合います(^^)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/05(月) 13:46:58|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨が降る前に | ホーム | 花贈り>>

コメント

ダリアローズ発見

私もダリアローズの情報探していました。
実は職場にちょっとしたイングリッシュガーデンが
あって植えてあり札がダリアローズとありました。
まだ春に植えられたばかりで150cmくらいです。
細い枝で木にもたれさせるとよさそうですね。
すごくいい香りでした。もう散っちゃいましたが
金曜日にアップしようかと思います
見てみてください
  1. 2007/11/14(水) 22:05:42 |
  2. URL |
  3. coco #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

cocoさんへ

はじめまして。
ダリアローズ情報、有り難うございます!
職場にイングリッシュガーデンなんて!
なんてすてきなお仕事場でしょう(*´▽`*)
ダリアローズ、枝は確かにほっそりしなやかです。
特徴はやはり、スリムな花弁と銅色の細い葉ですね。
我が家のは残念ながら香りはごく淡い感じでした。
お写真楽しみにしてますね!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


  1. 2007/11/16(金) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/208-5fdf953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

