*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花贈り

IMG_2734.jpg

最近実家に行って、今まで作ってきた「お花」に関する作品を撮ってきました。

まずは記憶に新しい、最近の我が庭のバラを使ったアレンジなどの写真ポストカード。
ちゃんとインクジェット官製葉書に印刷して、
今病気で無理の出来ない、知り合いのおばちゃんにプレゼント。
この人には実家に帰るたびに、私の花の写真をプリントして贈っています。
いつもとても喜んでくれて、自宅のベッドから見える衣装ケースの内側に、目隠しを兼ねて飾ってくれています。
「いつもこれを見て、春になったらえみちゃんの庭に行きたいって思うのよ」
と言ってくれるので、私も
「おばちゃん、早く元気になって遊びに来てね」
と思いを込めて渡しています。


IMG_2435.jpg


母の退職祝いに、フリーハンドで描いたティッシュボックス。
勿論、この他にリビングのファブリック類(これもバラ柄)をセットにして
このボックスはほんのおまけw
この年はいろんな人にティッシュボックスにトールペイントして贈りました(^^)

IMG_2434.jpg


コレも退職祝いのおまけ。
小学生の時、母が出張で北海道に行ってスズランの苗を買ってきました。
そのとき「スズランの歌」という歌を習ってきて、
どこまで高い声で歌えるか、母と妹とで競争してたんです(^^;)
今も昔も高音域なら私がトップ(^^)v
そんな思い出の花をトールペイントで。

IMG_2436.jpg

ハネケンさんの結婚30年祝いに贈ったフォトフレームのついでに、
同じ図案を使って描いたWELCOMEボード。
ハネケンさんに贈った方はもっと軽やかな色で幻想的に仕上がりましたが、こっちはなんだかぼってりした色に....
レースの部分は、ケーキ用のレースペーパーを使ってステンシルします。

IMG_2437.jpg


母の還暦祝いに贈った80本の紙粘土のバラ。
我ながら2ヶ月でよく作り上げたと思います(;´Д`)
1本のバラに8~10枚の花びらを1枚ずつ作って付けて、ワイヤーを通すまで10分、
それから2日乾かして、萼と葉を作って付けて、フローラテープで巻いて、
それから色を塗ってゴールドやラメ糊でニュアンスを付け、最後にニスを塗ってようやく1本が完成。
それを80本。頑張りました....._| ̄|○ ゼィゼィ

IMG_2438.jpg


そもそも、この木製の壺?を母からリフォーム依頼されたのがきっかけ。
後ろ側が割れていて、
「粘土で埋めて、割れ目を誤魔化して」
ということで割れ目を粘土で埋め、その上からヤスリをかけて、
シーラーで馴らして、もともと黒い壺にパール混のアクリル絵の具を何十回と塗り重ね、大理石風にしておいて、正面にはパンチュール・ペイザンヌ風に白い鳩を描き、周りを黒い粘土で作ったバラをゴールドの絵の具で塗ったものをボンドで貼り付けてます。
何年か経って、下一つバラが取れちゃったみたいですね(汗)
このトールペイントのストロークを多用する手法は、
私の一番苦手とするやり方で、しかも素材が大きくて丸くて重いから、
とても苦労しました。
トールを本格的に習ったわけではないので、もう見よう見まねですね(^^;)
ニスを塗った回数もハンパじゃないです(;´Д`)

まちがいなくえみぽん人生で一番の大作です。

IMG_2733f.jpg


今入院中の祖母を見舞う時、毎回庭のバラや草花を摘んで、お豆腐パックにアレンジし、ペーパーナプキンでラッピング、あり合わせのリボンで飾って持って行ってます。
私の花好きは紛れもなく祖母の影響ですので(^^)
ばあちゃん本人が分からなくてもいいんです。
看護士さんが、
「お花の好きな家族なんだ」と思ってくれれば。
お世話に来る親戚のおじさんやおばさんが、
「ばあちゃん、元気な時は日がある間中花をいじってたよね」
って思い出してくれれば。

今回は地面に植え替えたばかりのストロベリーアイスとLDブレスウェイト、紫燕飛舞、この間の菊のあまりw

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/01(木) 14:51:50|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<がんばるアブラハム | ホーム | 金銀薫る秋>>

コメント

すごい!!!

80本のバラと花瓶(≧▽≦)すごすぎです~!
これはもう職人技ですよ!
お母様、嬉しかったでしょうねぇ・・・家宝ですよ。
トールも自己流とは思えない・・・
えみぽんさんって何でもこなされてしまうスーパーウーマンなのねv-238

さりげないカードのプレゼント、
おばあちゃまにお届けしているイチゴパックアレンジ、
そういうちょっとした心遣いが出来る人に
私もなりたい・・・と思います。
えみぽんさんにはいつも、優しい気持ちになるヒントを頂いてますよ~(*^O^*)
  1. 2007/11/02(金) 08:34:46 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お早うございます~♪
ほんとにもう、コレ作ってる間は内職でもしてるような気分でした(^^;)
母はめっちゃくちゃ喜んでくれて、
「私が死んだら棺桶に入れてね!」(....苦笑)
>スーパーウーマン
....とはほど遠いですw
ただ小さいころから図画工作系は得意でしたが、
料理はキライだし、運動系は苦手です(^^;)

>優しい気持ちになるヒント
そんなそんな、トンデモナイ。勿体ないです~~
でも、こんなちょっとしたことで、あげた人が喜んでくれる顔を見るのが大好きなんです、私(^^)
「ありがとう」って笑顔で言われると、うれしいですよね♪
  1. 2007/11/03(土) 07:59:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/207-65d5db5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

