*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金銀薫る秋

IMG_2794.jpg

朝、窓を開けた途端心地よい香りが朝の空気いっぱいを満たす秋です(^^)


この家を買った時から、もともと玄関の脇に植えられていたギンモクセイ。
ずっと花付きが悪く、柊みたいなトゲトゲの葉が茂る一方で
剪定したり落ちた葉の片付けも、トゲが痛くてキライだったけど、
今年は満足のいく満開です。
バニラをちょっときつくしたような香り。

IMG_2795.jpg


毎年これだけ咲いてくれるなら、
片づけの時のいた~いトゲも、まぁまぁ許せるかも(^^)

IMG_2748.jpg


そしてこちらが次女が小学1年生のときに、自分の記念樹として
彼女の希望で植木市まで連れて行き、次女が選んで私と一緒に植えたキンモクセイ。
(長女はお小遣いでブルーベリーを買って、自分で穴掘って植えてますw)
その日の次女の日記。
「お父さんとお母さんに植木市に連れて行ってもらって、
前から欲しかったキンモクセイを買ってもらいました。
でもなんだかおじいさんやおばあさんばかり、いっぱいいました」
あははw
そうなんですよねぇ、いつも植木市に行くと、
売ってる方も買う方も、お年寄りばっかり(^^;)
私たちくらいの年代の人は、ちょっと居心地悪いですが、
お気に入りの苗木を求めて、毎年出掛けちゃいます。
花が付いた状態で植え付けたのに、去年の秋はひとつも花が付きませんでした。
今年初めての開花!
もう次女の喜びようと言ったら(^^)
よほどこの木が好きなようで、長女の中学校の文化祭の時も、
駐車場に列植されてるキンモクセイの大木に、何度も匂いを嗅ぎに行ってましたねぇ。

私も小さいころ、隣の家の友達の庭に、今までの人生であの庭の木ほど大きなキンモクセイを見たことがないほどの大木があって、秋の花の季節は、その木の下に出来るオレンジ色の花の絨毯の上でお人形ままごとをしていたものです。
中学に上がると共に私は引っ越したんだけど、
その年の秋に訪ねていったら、根元から切り倒されていてそりゃもう驚きました!
切り株の太さは、直径30~40cmはあったと思いますよ?
樹齢どのくらいあったのか???
もったいなかったなぁ~~~
うちのキンモクセイは、そんなにまで大きくなって貰っちゃ困るけど、
西側に植えてるので、早く西日避けに活躍して欲しいです。

西日といえば、
ノウゼンカズラの作り出すこんな影も好きだった...

IMG_2675.jpg


まだぼちぼち花が咲いてるので撤去は先ですが、
今年が最後になります。
この影も、あとに植えるバラが大きく育つまで、しばらくお別れ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/30(火) 13:44:47|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花贈り | ホーム | 3万HIT☆Thanks!>>

コメント

キンモクセイ♪

たくさんの花がついたのですね~(*^O^*)。
私もキンモクセイ大好きです♪
えみぽんさんの思い出のキンモクセイ、なくなってしまって残念ですね。なかなか木を大きく育てるには場所と時間が必要で、時間と言うのはどうにもなりませんからね。
昔住んでいた家にも3メートル近いキンモクセイがあって
花を集めておままごとしたりしましたよ~。
今の家には小さな木しかありませんがやはり好きな香りです。
 それにしても!!この種の白花はあまりは花つきが良くないと聞いていましたが
たくさん咲きましたね~(*^O^*)!本当に見事です~。
葉っぱが痛い・・・っていうとヒイラギモクセイかもですね。それにしてもこの小さい花の形・・・可愛いです♪
  1. 2007/10/31(水) 07:05:43 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

金木犀は北海道にはないのですよ。
お花もはじめて見ました。
匂いのあるお花類は大好きです。
木も大きくなるのですか?
北海道で育つのなら、私も植えたいですね。
  1. 2007/10/31(水) 12:31:43 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

白花の方は昨日より更にたくさんの花が咲きました!
反対側の庭までよく香ってきますよ♪
思い出の友達の庭は広くて、梅やツゲの大木もありました。
我が家にも柿に桃、イチジクがあったんですが、
みんなでイチジクの木に登ってゆすって、根元から木がひっくり返ってしまいました(汗)
よく遊んだ神社の木とか、学校の木とか。
木には思い出がいっぱい詰まってますよね。
ウチの小さなこの木のオーナーさんにも、庭の木にまつわる思い出をいっぱい作って育って欲しいです。
>ヒイラギモクセイ
あ、そうそう!Bloomさんビンゴ!
以前教えてもらってた名前をど忘れしちゃってました。
って自分で「ヒイラギみたい」って書いてますね私w
  1. 2007/10/31(水) 23:38:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

未来さんへ

えっ!キンモクセイって北海道にないのですか?
ちょっと調べてみましたが、原産国は中国南部のようですね。
常緑樹なので、雪国では積雪被害に遭うのでしょうか?
季節感溢れる素敵な香りなのに残念ですね...
(トイレの匂いという人もいるが)
木の成長は早くはありませんが、年数が経つと大きくなると思いますよ。
私の思い出のキンモクセイは、一番下の枝まで2mは有りましたねぇ。
葉が茂ってる部分を合わせると、2階建ての家の高さほどでした。
冬囲いなどして、北海道でも育つといいですね。

#余談ですが、松山千春の歌の所為か、北海道というとポプラ!というイメージです(^^)
  1. 2007/10/31(水) 23:55:41 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/206-70e35801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

