*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あでやか♪

IMG_2668hoseizr.jpg

今日は「大人のオンナ♡」なバラ3種が同時に咲いたので、
久しぶりに生けてみました♪
IMG_2639ku.jpg


まずメインは「イブ・ピアッチェ」
夏の間はあまり蕾が上がらなくて、咲いてもかなり小さい花でしたが、
秋の花は弁数も多く、強い香りも健在。
今頃になって太いシュートを出してきましたが、
休眠期までに枝が固まるかどうかはビミョ~(^^;)

IMG_2615no.jpg

そして「シャンテ・ロゼ・ミサト」
気温が低いので、すっごい豊満なカップ咲きを保ってます。
今までで一番大きな花を咲かせたので、来年の春の花はもっと大きいってことでしょう。
これも香りが強く、華やかな大人の女性って感じ♪

IMG_2623dt.jpg


↑夕方、次女撮影。
まだ8歳ですが、バラの香りに興味があって、
フルーツ香だのミルラ香だのって結構嗅ぎ分けます。
単に鼻がいいだけかも知れませんが(^^;)

IMG_2643xr.jpg


「紫燕飛舞」
ちょっとピンボケ。この表情は初めてです。
いつも滴るような濃い紅色の花を俯かせて咲く、色っぽいバラ。
香りも大人っぽいのです♡
一目見て「あでやか」とはこのバラにぴったりな言葉だと思いました。

IMG_2671no.jpg


大人の女性を思わせるバラの共演に、
庭のオステオスペルマム、ツルニチニチソウ、ヤブラン、オリヅルラン、タピアンに、買ってきた黄緑色の菊を加えてみました。
バラに菊って意外な組み合わせだけど、
この蛍光色の黄緑がなかなか斬新だと思いませんか?(^^)

IMG_2673bo.jpg


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/23(火) 23:30:40|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3万HIT☆Thanks! | ホーム | キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! >>

コメント

菊がいい味だしtますね!

えみぽさん、アレンジとっても斬新ですよ~(*^O^*)。
グリーンの菊があるだけで、なんだかしっとりとした雰囲気になって素敵です♪
私的にはやっぱりオステオスペルスマムが好き~で
今度苗を見つけたらぜひお迎えしたいと思っています。
えみぽんさんのアレンジを見せていただいてて
このお花のファンになっちゃったの(*≧m≦*)。
 あとはシャンテロゼミサト、前評判の割りに・・・なんて
話もチラホラ聞いていたんだけど
えみぽんさんちの秋花を見せてもらったら
やっぱりとっても素敵じゃないですか~(*^O^*)♪
欲しいな。ほしいな~。苗探しに出かけようかな。
・・・でもうちにも少しずつ苗たちが到着し始めているので
我慢しなくちゃかな~(≧▽≦)
イブピアッチェは何とか生きてるけど、うちのは元気ないんですよ~。一本の枝で咲いている感じ。
来年元気なシュートが出てくるといいんだけど。
  1. 2007/10/24(水) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

アレンジ上手ですね。
バラって、切るのにも勇気がいるんですよね。
庭に咲かせたまま楽しんで、雨でやられて花びらが痛み、これなら切っておくのだったと、いつもそんなことの繰り返しで、中々私は切れないんですよ。
たくさんあるのだから、こうやって楽しめばいいんですよね。←自分に言い聞かせています。
こういう綺麗なアレンジ見るとつくづく思いますよ。
  1. 2007/10/24(水) 13:52:08 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

実はこの菊、お仏壇に上げる花のお裾分けなんですが、蛍光ピンクと反対色でピピッときました(^^)
こんな意外な組み合わせが「成功した!」って思えると、ちょっと気分イイです(^^)v
オステオスペルマム、我が家では日陰の玄関に懸崖状に植えています。
花期も長いようだし、花首もしっかりしていて、アレンジに使いやすい素材ですよね。
この花を使ったBloomさんのアレンジが、春には見られるかな?楽しみにしてますよん♪

シャンテロゼ・ミサトはメアリーローズとそっくりだと思っていましたが、今年、かなり話題のバラのようですね。
今発売中の園芸書の中で、いろんな人に何度も絶賛されています。
たしかによく咲くし株は丈夫だし、あまり大きくならず邪魔になりません。香りもイイ。
デルバールのバラで、まだ多少高価ではありますが、育ててみればその良さが分かるバラだと思います。オススメ!
Bloomさんはイブ・ピアッチェもお持ちでしたか!
華やかで可愛い色気のあるバラですよね。
元気になってくれるといいですね。
  1. 2007/10/24(水) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

未来さんへ

アレンジをお褒め頂き有り難うございます~!
私も、いつも「ガーデンローズとして咲かせておきたい」と「潔く切って部屋で楽しむ」。
このジレンマといつも戦っております(おおげさw)
もちろん春と秋は特に、遠目での花の多さを楽しみたくて、いつまでも咲かせていたりしますが、結局は株の状態と相談しながら切りますね(^^)v
手入れに気が乗らない時は片っ端から摘蕾しちゃったりも平気w

暖かい地域なので、アレンジした方が花持ちが良いし、最近はお豆腐パックなどに生けて紙ナプキンでラッピングして、入院中の祖母に持って行ってます。
こうすると、庭で朽ちさせるより何度も楽しめ、喜びが何倍にもなって思い出にもなりますよね(^^)
  1. 2007/10/24(水) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

素敵な淑女

庭で咲かせた花ならでは。
ベランダ族にとっては羨望のアレンジです。

緑の割合が程よくて魅入ってしまいました。
  1. 2007/10/25(木) 10:04:03 |
  2. URL |
  3. はなこ #iBZlc8Nc
  4. [ 編集]

はなこさんへ

はなこさんこんにちは!
お店で売ってるバラって、色は豊富ですが、形や大きさは似通ってますよね。
ガーデンローズでないと出来ない豊満さや色っぽさが、庭のバラで作るアレンジの楽しみだと思ってます。(ってアレンジ習ったこともないですが)
イブとミサトはコンパクトな品種なので、ベランダでも楽しめると思いますよ♪

緑の割合...言われてみれば足したり引いたりして、慎重にバランスを考えましたねぇ。
でもせっかく動きを出そうと思ったヤブランが、撮影の関係で色がトンじゃって(^^;)
思い通りにするのは難しいです~
  1. 2007/10/26(金) 15:00:20 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

庭のバラの良さをつくづくかみしめています。
仰るように売られている花は、そろい過ぎで
魅力という点ではいまひとつなのだと再認識しました。

花の写真は好きでよく撮りますが
露出やホワイトバランスの加減に気をつけているつもりでも
納得いかない出来のことはしばしばです。

チャレンジあるのみ、ですね♪
  1. 2007/10/31(水) 12:57:59 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ

ぎっくり腰で動けなかった時に、「花と暮らす優しい毎日」という本を読んだのですよ。
その中に、
「イギリスでは最も美しい花は庭にあるのだ」
という一節を見て、すごく素敵だと思いました。
家で楽しむなら、花持ちが悪い品種でもOKですもん。
そのぶんグッと品種の幅が拡がりますよね!

私は露出とかF値のことがまだよく分かっていなくて、あとから画像処理で補正をかけることが多いのが悩みです。
手を加えず好みのクオリティで撮れた時は、本当に満足しますね(^^)
  1. 2007/10/31(水) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/204-17153674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

