*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋桜と庭仕事

IMG_2574xt.jpg

ようやく秋らしい風が吹き始め、涼しいので庭仕事もはかどります(^^)

今日は花持ちのよかったバラの花ガラ摘み。
そして春に増設した花壇に、今鉢で育てているERなどを植えるための土入れです。
畑の空いたスペースに穴を掘って、剪定した葉っぱや生ゴミや抜いた雑草をポイポイ入れて、米ぬかを振りかけて牛糞を加え、埋めておいたらふわっふわの土になりました♪
それにニームケーキ入りのピートモスと、パーライトと、くん炭と堆肥を混ぜて(これ自己流)バケツに入れて、畑の反対側の花壇にせっせと何度も運びました。
こんなに庭を行ったり来たり、穴を掘ったりしても秋風のお陰で汗もかかないのは嬉しい♪
仕事から帰る途中、道路に積もった枯れ葉が汚くて気になってた場所に寄って、大きな紙袋にちりとりで枯れ葉を集めて持って帰っていたので、
土を運び出したあとに開いた穴に、集めてきた枯れ葉を放り込んで再び堆肥作り(^^)
道路も綺麗になっていいかもねw

その花壇には、今去年のこぼれ種で出てきた秋桜が満開。
TOPの写真のルリマツリも、今一番の見頃です♪

IMG_2572.jpg

IMG_2573z.jpg

IMG_2571.jpg


秋の秋桜、春の菜の花は大好きな花なので、
大きく育っちゃうしけっこう邪魔なんだけど、
タネを取って毎年細々と楽しめると良いなと思ってます。

IMG_2581.jpg


ノウゼンカズラの下から見た花壇。
今年の春増設してから夏中生ゴミ捨て場になってましたw
9月になって芝生との間に石の道を作り始めて、1月でここまで出来ました。
あと1m位で完成!
右手前の木槿の木は今満開なんですが、葉っぱで花が隠れて見えませんねぇ~。
オールドローズのような絞りの入った優しげな花なんですよ(^^)

IMG_2576s.jpg

四季咲きのベニバナトキワマンサクが咲き始め、その向こうに見えるユリオプスデージーも満開です。

IMG_2584.jpg

居心地が良いのか、ウチの庭で羽化したチョウチョがずっと住みついていて、
こんな真っ赤なトンボも、どこかへ飛んでいってもいつのまにか戻ってきて、ひと休みしてます(^^)
私もあんまり気持ちが良くて、デッキに干していたクッションにもたれて、ミモザアカシアの木陰でいつの間にか眠ってしまっていました(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/18(木) 23:58:41|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コニファー☆になる | ホーム | がんばれアブラハム!>>

コメント

きれいですねぇ。 私もコスモス大好き!
うちの庭も、去年のこぼれ種から咲いたのが満開です。
なんだけど…
煉瓦の小道がコスモスのトンネルになっているのが
こどもたちの遊び心を刺激するらしくて
長男が友達をどっさり連れてきては
煉瓦道で三輪車とコンビカーで爆走レースを繰り広げるのだ。
長男・小学校高学年、次男・未就園児。
長男の友達は、我が家に来ると、
次男のおもちゃをみつけては 興奮して遊ぶ子が多い。
まっ、それ自体はかわいいと思うんだけど…
そういうことは公園でしなさいね。
っていうか、弟のおもちゃで盛り上がるあんたたちって…
弟が泣いてるっちゅうに。

えみぽんさんのお子様たちなら ありえないですよね~~

やっぱり 美しい庭になれない我が家なのでした。


  1. 2007/10/19(金) 09:35:35 |
  2. URL |
  3. 浪花の玉三郎 #-
  4. [ 編集]

始めまして。
ランキングから覗いてみました。
ガーデニング、ピアノと同じ趣味なので嬉しくなりました。
家も、毎年こぼれ種で増えるコスモスで雑草かしていましたが、私のところは終わってしまいました。北海道です。お花も冬支度に入ってしまいました。

お花の世話の合間に下手なピアノも続けています。
ピアノは何を弾かれるのですか?

またお邪魔させてください。
  1. 2007/10/19(金) 10:41:15 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~(*^O^*)

コスモスたちが揺れているお庭、いいですね!
花は控えめだけど根っこがものすごい自己主張する植物ですよね~♪
うちはたくさん生えた中の何本かだけ残して楽しんでます。

ノウゼンカズラの下から見たお庭!!
すごいです!石積みの花壇もすごいと思っていたけど
この道をえみぽんさんが作り上げたのだと思ったら
びっくりするやら、感心するやらですよ。
1ヶ月前って行ったらまだ暑かったですよね~(≧▽≦)。
お花たちやお庭への情熱を感じちゃいますよ~。
そうそう、私の今の楽しみは白い紙に庭の略図を書いて
バラの配置をあれこれ考えて想像することです(*≧m≦*)えみぽんさんのお仲間です♪
  1. 2007/10/19(金) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

玉三郎ちゃんへ

小学生の時住んでた家の横の駐車場に、秋になると秋桜がいっぱい咲いて、その中で時間を忘れて遊んだね(^^)
小さいころは今では目の高さの秋桜も、トンネルや秘密基地みたいに見えたよね。
私はあのころが懐かしくて大好きでした。
だから長男くんの興奮する気持ち、分かるよ~(^^)
たしかにウチの「お嬢さん」たちは庭で小さい虫を見つけて話しかけたり、泥団子を作ったり、そんな程度。
長男くんや友達は、弟のオモチャをとりあげて興奮するほど、自分ちの庭で童心に帰れるってことじゃないの?
遊べる庭ってのも素敵だと思うよ~(それに美味しい庭なんでしょ?)(笑)
  1. 2007/10/19(金) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

未来さんへ

お久しぶりです~☆半年ほど前にも、一度来て下さいましたよね?憶えていますよ。
ランキング、全然チェックしないのでそちらから来て下さったとは驚きでした。有り難うございます。

こちらは南九州なので、まだ昼間は暑いほどの日があります。
秋桜も、遅い名所はまだのところがあるんですよ。
北海道のガーデニングの冬支度って大変そうですね。
それでも毎年頑張って庭を美しくされる北国のガーデナーさんって尊敬です。
どうぞお風邪など気をつけて頑張って下さいね!

ピアノですか...今練習してるのはショパンの「子犬のワルツ」....って、半年前もたしか同じこと書いたような~~あはは。あれからサボってばかりで進んでませんわ。(^^;)
すみません、私は弾くのは好きですが、習っていたのは小学生の時だけで、あとは自己流ですの(^^;)
オススメCDなどをご覧の通り、羽田健太郎さんのファンなので、ハネケンさんのオリジナル曲やアレンジ曲をよく弾きます。(下手ですが)

またいらして下さいね(^^)

  1. 2007/10/19(金) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

こんばんは~!ウチの秋桜、こぼれ種なので早くから芽を出しちゃって、必ず台風で1回倒れ、そしてそこから曲がって上に伸びてるので、根っこだけじゃなくて茎も花壇をはい回っていて大変です(^^;)
あ、昔妹の友達の「ぶんたった」に、引き抜いた秋桜の根っこを振り回しながら追いかけられた記憶が甦りましたw怖かったナー(笑)

石の道、元手が掛かってないのでノリノリで作っちゃいました(^^)
まず河原で石を集めて、隙間用の砂利を集めて。
庭の砂利をどけてふるい、土嚢袋に入れて~石を並べて川砂利で隙間を埋め...と、結構根気のいる作業でしたが、日が陰ってから蚊取り線香を炊きながら作業する時間が、毎日楽しみなんですよ~♪

庭の紙上シュミレーションですか!
バラと宿根草や樹木との組み合わせ、色合わせって楽しいですよね~♪
Bloomさんのお庭も、これから立体的になって、さらにいろんな演出のアイディアが拡がりますね!
  1. 2007/10/19(金) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/201-60ef856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

