*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれアブラハム!

IMG_2499stj.jpg

お気に入りのERアブラハム・ダービーが大変です!

1年前の11月、イギリスからの輸入苗でやってきたアブラハム君。
1年間はスリット鉢で育てて、今年は地植にしようと決めていました。
雄大に伸びる枝をのびのびさせてあげたくて、先月この子を植えるための石積みの花壇を作ってあげて、そろそろ植え替えてあげようかと思っていたところ、ある本に
「秋の間に【根鉢を崩さす】植え付ければ、冬までにしっかり根が張る」
と書いてあり、一昨日秋の花が終わったことだし、花ガラも切ったので
さっそく植え込もうと鉢をひっくり返してみました。

ところが!
もちろんひっくり返す前に鉢と土の境目を細い棒で突いて、
根鉢が鉢から剥がれやすくするんですが、
突いても突いても鉢から根が剥がれる「ブチブチ」という音がしないんです。
もしやコガネムシの幼虫に根を喰われたのか?
でもひっくり返してみると、根鉢どころか植えた時のまんま。
赤玉土がまったく潰れていなくて、「サラ~~ッ」っと土が崩れ去ってしまい、
アブラハム君はあっけなく素っ裸になってしまいました。
???なんで???…( ゚д゚)ポカーン
コガネムシだとばっかり思っていた私はわけが分からず、ボーゼン。

去年、1鉢に17匹のコガネ幼虫を養っていた「カーディナル」の根鉢もやはりあっけなく崩れましたが、
こんなに土はサラサラじゃなかったし、わずかに残った根っこで
なんとか少ない土を抱え込んでいたのに、
アブラハム君はそれすらなくて、根っこが鉢土にまったく活着していなかった!!!!

輸入苗は検疫のため根が強く洗われてて、白根が出にくい場合があるというけど、
1年間でわずかに伸びた白根は、ほとんどが1cmもないほどで、
これじゃ根鉢が出来るどころではありません・゚・(ノД`)
こんな貧弱な白根だけで、あんなに大きくて香りの強い花を、
何度も何度も咲かせてたんだろうか?
(咲かせてしまったんだろうか?)
IMG_2514.jpg


根鉢を崩さないつもりで植え替えようとしたのに、
根鉢が無くて、裸苗を根洗いして植え付けるのと同じ事になっちゃったーー!
休眠期でもないのに。。。。

こうなっては今更鉢に戻すことも出来ず、仕方ないので念のため、買ってきたばかりのプロトリーフの「バラの土」で植え付けました。
それでもやはりダメージがあったらしく、同じ日に植え替えた「コーネリア」や「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」は何ともないのに、
アブラハム君は朝の涼しいウチは元気そうに見えても、
お昼の太陽の下では、殆どの葉っぱがしなびたようになっちゃってます(;_;)

一緒に届いた輸入苗の「ジュビリー・セレブレーション」も、
花は立派だけど、株が全然大きくならないし。
正直言って国産苗に買い換えたいのですが....
長い目で見て丈夫に育ってくれればいいのですけど。
#摘蕾した方が良かったのかしら?

香りも色も大好きなこのアブラハム・ダービー。
なんとか枯れずに頑張って欲しいものです。。。。

IMG_2546ganbe.jpg

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/17(水) 15:46:56|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋桜と庭仕事 | ホーム | ロイヤルなバラ>>

コメント

嬉しくない共通点~(((p(>◇<)q)))

わ~ん(≧▽≦)。こんなことまでおそろいだなんて~!!!
今日のことです。
品種こそ違いますが、私も今年の春大苗輸入苗で迎えたアランティッチマーシュとアルンウィックキャッスルの成長が芳しくない?と
虫を疑って掘ってみたら、ゴボウ根しかありませんでした。
白い根っこなんて全然出てなくて・・・ショっクぅ。
これじゃ育てないわけだ~ってあわててプロトリーフのバラの土に植えて日陰に移動しました(〃´o`)=3 フゥ
 えみぽんさんちのアブラハムちゃんはけなげに育っていたんですね!
頑張って持ち直してくれるといいですね!
うちの子達は微妙~(((p(>◇<)q)))
  1. 2007/10/17(水) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

うっわーwおんなじことやってたんですね~(笑)土まで一緒だしwww
しかもやっぱり輸入苗!
園芸掲示板で「枝が伸びてくれば活着」って教えてもらったので、
すっかり安心してたのですが、問題は根洗いのダメージでしょうか?
それとも台木が日本に合わない?
お互いプロトリーフの土で、うまく活着してくれることを祈るばかりです。

うちのアブラハム君、枝は細かったんですが、
とにかくしっかりした花を何度も咲かせるので
こんなに根が生育不良だとは思いもしませんでした....
同じく細いのによく咲いてくれたジュビリーも、ひっくり返すのが恐ろしいです(T_T)
  1. 2007/10/18(木) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

とってもお久しぶりでございます(^^;)
ウチもようやく来春に向けての準備を開始しました。
と言ってもブログは放置状態のままですが(^^;)

で、アブラハム・ダービー、受難ですね。。。
ウチは冬の植え替え及び植え付けのときに、1時間ほどバイオゴールドバイタル液に根を浸してから植え付けています。
もしまだお試しではなければ、試してみる価値はあるかもしれませんよ。
アブラハム・ダービー、元気になるといいですね。

また遊びに来ますね~v-222
  1. 2007/10/20(土) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

koebiさんへ

うっわー!お久しぶりです♪
コテージ便り、ずっと更新がないので寂しかったですよ~
そうなんです。今日も同じ輸入苗のジュビリーセレブレーションを地植にしてみたら、やっぱり根鉢が出来てませんでした(T_T)
国産のものは新苗でもしっかり根が回っていたので、やはり台木の問題のような気がしますね~(-"-;)
バイオゴールドのシリーズは、こちらでは通販でしか手に入りませんが、バイタル液というのは「メネデール」のようなものでしょうか?
少し調べて試してみたいと思います。
貴重な情報、有り難うございました~(^^)

あそうそう、今レディ・エマ・ハミルトンがとっても気になってるんですが、花付き花持ちはよかったですか?
また教えて下さいね!!!
  1. 2007/10/20(土) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/200-46e6cb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

