*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何の花でしょう?

薔薇みたいな花

一見、八重咲きの薔薇みたいでしょう?


私もこの木のこんな花は初めて見ました!

ムクゲです。

ムクゲは韓国の国花。
夏中花を咲かせ、丈夫で放任でもよく育つことから、
植木市のたびに各店尋ねて探し回っていた花木でした。
それをこの春、近くの園芸店で忘れ去られたような状態で発見。
どんな色の花が咲くのか、店主も「なんやったかねー?」って思い出せないほど忘れられてたようです(T_T)

私はムクゲの白花が好き。
花心付近が赤い白花ではなく、花全体が真っ白の、純白のムクゲの花。
それを旦那に話す道すがら、道路沿いに咲く花を見つけ、
「あれよあれ!清楚できれいでしょ?」
と指さすと
「あぁ~ん?あれか?使用済みの鼻紙みてー」とぬかしやがった....ヽ(`Д´)ノ

この木は春に植え付けてまだ80cmほどのちびっ子ですが、
つぼみを付けてからず~っと
「白花咲け~、白花咲け~」
って呪文を唱えていたにもかかわらず、ピンクに色づいてきたときはちょっとがっかり。
でも、開花してみるとなんと八重咲きではありませんか!
しかもうっすらツートーンですよ♪
こんなムクゲ、初めて見ました。ちょっと珍しくてしかも薔薇に似た花姿。
すっかり気に入っちゃいました(^^)

早く大きく葉を茂らせてたくさん花を付け、
我が家の庭に優しく木陰をおとしておくれ~
  1. 2006/06/28(水) 13:21:06|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さっきのこと | ホーム | 赤薔薇の君>>

コメント

ムクゲって初めて聞きました&見ました。
旦那さま、面白い!!座布団2枚♪

なるほど。運動会の時にティッシュで作ったお花に見えてきた。(笑)
でもホント綺麗ですねー。

先日のショートケーキが一輪だけ咲きました。
また見にきてね~
  1. 2006/06/28(水) 19:43:14 |
  2. URL |
  3. ル・シュクル #-
  4. [ 編集]

ル・シュクルさんへ
ムクゲは落葉中木ですが、ご存じないですか?
私の車で1分の通勤途中に何本もあるんですよー、
今一番花のきれいな時季です♪
白花は清楚ですが、言われてみるとたしかにティッシュをクシャッってくっつけたみたいに見えますわ。
私もダンナの一言には大笑いしました(^^)

ショートケーキ、もう咲いたんですか???
うちのドリームウィーバーは新枝が漸く20センチくらいだというのに。
って、調べたらミニバラなんですね。なるほど!
後でコメントに行きまーす!!
  1. 2006/06/28(水) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

えみぽんさん、はじめまして。
私のブログをご覧いただいてありがとうございます。
淡いピンクの綺麗なむくげですね。
こんなムクゲが欲しいなと思っていたのですが、
淡いピンク一色のムクゲを見つけましたので、
つい衝動買いしてしまいました。
お花ってほんと素晴らしいですよね。(笑)
  1. 2006/06/30(金) 00:13:37 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

いらっさいませ~♪

v-22cherryさん
ようこそいらっしゃいました!
ムクゲって一重咲きのハイビスカスみたいな花が一般的だと思ってましたが、結構八重咲きがあるんですね。
ウチのはロゼット咲きの薔薇みたいですが、シャクヤクのような形の花とか..
一重より小振りな花姿も気に入りました(^^)
また遊びに行きますね。
そいで、いい園芸店があったら教えてくださいな(^^)
  1. 2006/06/30(金) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/20-0558ab6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

