*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロイヤルなバラ

IMG_2543monaco.jpg

先駆けて咲いた3~4品種の秋のバラに続き、
ほかの四季咲きバラがポツポツ咲き始めました。

↑とてもそうは見えませんが、「プリンセス・ドゥ・モナコ」
春に信じられないくらい小さい苗を買って、夏の間は摘蕾したりしなかったり(汗)
この品種に初めて出会ったのはお隣の庭でした。
鬼の金棒のような恐ろしげな太い木に、でっかい濃緑の葉に両手で抱えるようなふっくらと大きな花!
台風でまっぷたつに折れても、そこからまたぶっといシュートを出して
「バラは弱そう」という私の先入観をみごとに吹っ飛ばしてくれた
その繊細な美しさからは想像も出来ないような、生命力溢れる強靱なバラ。
この写真を撮ったあと、そのお隣のモナコ王妃をちょっと見せてもらったら
剪定位置が高すぎたらしく、2m以上の高さに蕾いっぱいが付いてて
あっけにとられて見上げてしまいましたw

我が家のはまだちいさいけれど、当分鉢で育てる予定。

IMG_2410aiko.jpg


↑「プリンセス・アイコ」
バラを育てるならまずはこの品種!
と決意して、1年半前に新苗で手に入れた、我が家で最初のバラ。
「マサコ」「プリンセス・ミチコ」と、ロイヤルプリンセスのバラを揃えたくなりますが、えみぽんの好みにピッタリなのは愛子様だけだったのでした(^^)
どんなに暑くても花が小さくなっても、決して色が薄くなることも、
形が崩れることもないこのバラ、
秋の色はさらに深く、まるでシルクのようにつややかです♪
今年は剪定失敗したけど、次回は思い切って切り込んであげるからね!

IMG_2536.jpg


↑「ロイヤル・メイアンディナ」じゃないかと勝手に思ってますが、
本当はどうなんでしょう?
去年の秋、2株500円という超特価で買ったミニバラなんです。
寄せ植えの捨て値で求めて、殆ど瀕死状態のまま夏中貧弱な花を咲かせていたほかのミニバラと違い、この子だけは新しい枝を伸ばして少しだけ大きくなり、今6個くらい花を付けてます。
咲ききるとイングリッシュローズのような形になりますが、
花持ちが良いんですよ~♪

ウチでロイヤルなバラというと、あとは
エリザベス女王即位50年の記念ローズ「ジュビリー・セレブレーション」と
「クイーン・オブ・スウェーデン」なんですが、
調子が悪く、摘蕾しちゃったので今は咲いてませ~ん。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/16(火) 16:29:11|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がんばれアブラハム! | ホーム | もうすぐお別れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/199-2ff544c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

