*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐお別れ

IMG_2487.jpg

西日避けに植えた、ピンクノウゼンカズラが咲き始めました。

苗を買ってきたのは一昨年の夏遅く。
40cmばかりの、298円の小さな苗でした。
小さかったので、今はつるバラ「ドリーム・ウィーバー」が登ってる
アーチにと思って植えたんですが、翌春からバラを育て始めたので、
無理矢理引き抜いて家の西側に移動。
去年はアーチ型の園芸ポールで作ったトレリスに誘引してたんですが、
何度も台風で枝葉を引きちぎられながら、グングン大きくなって、
トレリスからはみ出し、通路に垂れ下がり、
隣の家の庭のハナミズキの木にのしかかっていくわ、地面を這って伸びていくわ。
そのイキオイ、切っても切っても追い付かず、剪定枝を処分するのに一苦労でした。
花はいっぱい咲きましたが、これが有毒(-"-;)
お隣の子供さんはまだ小さいので、何度も花に触らないように注意しなきゃいけなくて。
今年はこのノウゼンカズラのために、2m70cmの園芸ポールを組んで、ちゃちなパーゴラを作ったところ、夏が終わるまでにその高さを大きく越えて、
IMG_2490ha.jpg

こんな涼やかな木陰を作ってくれていたのですが....

今回の花が終わったら、全部枝を払って、根ごと掘りあげて抜いてしまいます。
抜いた後、旦那がもっとしっかりしたパーゴラ(?)を作ってくれて、
そこに春に新苗を買った「みかも」や「カーディナル・ド・リシュリュー」などの紫系のバラを植えるのです。

でも抜いてしまう一番の理由は、やはり旺盛すぎて手に負えないから(笑)
花芽は開花時期の直前につくので、剪定はいつやっても大丈夫なんですが、
去年2m、冬に根元まで切り詰めて今年4mぐらい伸びてるんです。
このまま育ててたら、何処まで伸びるか分からないのに、
冬は地上部全部が枯れて、そのたびに廃棄される枝葉の量がもの凄いことになっていくはず....
ウチの町はゴミ袋が高いし、畑に埋めるのにも限界が。
山の中に捨てに行こうかとも思ったけど、考えてたらあほらしくなっちゃってw
かわいそうですが、きっぱり。花が終わったら処分です。

というわけで、もうすぐお別れのピンクノウゼンカズラさん。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/14(日) 00:10:19|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロイヤルなバラ | ホーム | 初売りセール>>

コメント

ええっ!

可愛いお花~と思って見ていたらノウゼンカヅラだったのですね~。
それはそれは勢力旺盛なはず・・・
実はうちにも朱色のが合って毎年母が手を焼いています(*≧m≦*)。
でもこのかわいいピンクははじめてみましたよ~(*^-^*)暖かいところでしか育たないのかしら?
こんなに可愛いピンクのお花が咲くのなら、お近くなら一枝、頂きに行っちゃうのに~。
これって、簡単に挿し木できそうですよね。
うちのは空中の枝から根っこがワシャワシャ・・・してます。
前から思っていましたが、えみぽんさんって苗のお買い物も上手ですね~(*^O^*)
私はお買い得品とか珍しい子を見つけるの、苦手です(*≧m≦*)。
  1. 2007/10/14(日) 07:39:56 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

そうですか、そんなに育ってしまうんですね。
v-22家のサボテンや猫草もどんどん大きくなるばかりです。
かわいそうで切れないんですが、
切らない方がかわいそうなんですよね…。
  1. 2007/10/15(月) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

えーーっ?オレンジのノウゼンカズラって空中から根が出るんですか?
(カタログで見て、あのにょろにょろはなんだ?と思ってました)
しかしこの仲間の伸長力はすさまじいばかりです。
水も肥料もやったことがないのに。
根っこを 掘り上げるのも一度じゃ無理ぽいです(;´Д`)
実は私は、もう少し薄いピンクが欲しかったんですが、なぜか咲いたらこんな濃いピンクでした。
もしバラにはまってなかったら、今頃リビング正面のアーチは、ボーボーのノウゼンカズラの藪状態だったでしょうね(笑)

苗はHCなどのチェーン店だと特別安くはないけど、
私はよく八百屋さんの店先などで掘り出し物を見つけるんですよ(^^)
「ザ・マッカートニーローズ」なんかも八百屋です☆

  1. 2007/10/15(月) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

そうなんです。上にも横にも際限なく拡がって...
多くの種類の植物を育てたい私には、スペースの無駄使いでしかなく,こう廃棄量も多くては、将来面倒見ていく自信が無くなりました(T_T)
植物ってタイミング良く切ってあげないと、ほんとに可哀想なことになりますよね?
私もいまだにまよってしまうことが多いんですが(^^;)
  1. 2007/10/15(月) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/198-dcb153d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

