*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初売りセール

IMG_2481.jpg

去年のバラ初売りから丁度1年経ちました。
朝、DIY店のチラシをチェックしたら、予想通りハイブリットティー、フロリバンダ、オールドローズ、つるバラの初売りセールです!

ええと....
「今日はお昼に絵本の読み聞かせもあるし、アタシには関係ない、関係ない」
と自分に言い聞かせつつ、やっぱり気になっちゃって....(^^;)
仕事が終わるとチョッコーで車で40分のDIY店へ!
アプリコットのフロリバンダが欲しいと思っていたので、
一生懸命探したんですが、気に入ったヤツが無くて。
そばにいた女性のお客さんが「どんなのが良いの?」と聞いてくれて
一緒に探してくれたんですが、
「アプリコットはERが出るのを待って探してみたら?」
とアドバイスされました。
「ER好きだけど、すぐ散っちゃうのがねぇ」と私が言うと、
「そこがまた風情があって良いのよ」と仰ってました。詳しい方みたい。
ちょっとゆっくりお話しがしたいほどでした(^^)
でもご自宅にいろいろ植えてるつるバラが、毎年1~2本枯れちゃうので、そのたびにこうして毎年新しい苗を求めるのだと仰ってました。
そ、そんなものなの?
つるバラってそんなに簡単に枯れないと思ってたけどーーー
そりゃ、土壌改良とかも大変そうですね....(^^;)

結局苗は買わず、特売品のバラの土を5袋持ってレジに行ったら、
後ろから来た中年女性の店員さんが、
「今日チラシ出したから、あんたがスグ来ると思ちょったとに、
今頃来ても遅せーわ!いい苗はもう売り切れちょったじゃろ?」
私一応お客なんですが、レジで顔を憶えられていたらしく、
すでに「あんた」呼ばわりw
そう、丁度1年前「鹿屋バラ園行きたいね~!」って言ってたバラ好きな店員さんです(笑)私もよく憶えてます(^^)
「昼からY店から回して貰うからまた来なさいよ!」
「じゃ、そこに今から行ってみますね~」

私が行った時間は開店後1時間半だったのですが、
バラの苗を狙って、開店前から何人も並んでいたんだそうです!
今やバラブームなんでしょうかね?(^^)
20分かけてY店に移動。
なるほどさっきのお店より品種が残ってます。
ミニバラばっかり育てて、今まで全部駄目にしてしまったという母娘が
「大きなバラって丈夫ですか?」って話しかけてきたので、
「寄せ植えになってるミニバラは難しいそうですよ。大きなバラは滅多なことでは枯れないと思います」
とか知ったかぶってw説明(^^;)
「(CLアイスバーグを取って)これは丈夫?」「ウチのは強いです」
「四季咲きって何ですか?」「5月から11月まで不定期に咲くんです」
「これも何回も咲きますか?」「いや~、つるタイプは一季じゃないかな」
「よし、じゃぁこれにしよう!」
え、えぇ?さっき娘さんと「四季咲きが良いね」って言ってなかったっけ?
返り咲きしなくても私の所為にしないで下さいね(汗)
ちゃんと「一季(だよね?)」って言ったはずですから~~~。

そして自分の分を品定め。
ここにも適当なフロリバンダはなく、もう読み聞かせの時間に間に合わなくなるし、帰ろうかと思った時、
お隣のあんどん仕立てが印象的だったミニクライマーの
「つるスカーレッタ」を見つけ、HTのところに「ひさみ」という名前を見つけてこの二つに決めました。
「ひさみ」は聞いたことがないけど、
私の次女と妹の名前を足して2で割ったような感じがしたので、
完全に名前買いです(^^;)花も「ピース」みたいで綺麗だし。
どっちも鉢でいけそうです♪

このほか、ネット通販で今月末にはHT「アウグスタ・ルイーゼ」、
カタログ注文でFLの「マリー・アントワネット」。
そして雑誌の抽選で当たればですが、
FL「しのぶれど」CL「バタースコッチ」をプレゼント応募してます(^^)

つるやシュラブはスペースに困るけど、コンパクトなFLなら.....
と自分を甘やかしちゃって、あ~~もう、駄目な私。
でも開花シーズンのことを思うと、抑えられなくなっちゃいます(>▽<)

IMG_2468ld.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/11(木) 18:24:10|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もうすぐお別れ | ホーム | 剪定後30日目>>

コメント

うひひ・・・(*≧m≦*)

えみぽんさんもあちこちジプシーしてるんだ~(*^O^*)。
それにしてもみなさんの情熱はすごいですね!開店前から並ぶなんて!!!
私はフットワーク軽く・・・って分けには行かないけど
今年はあれこれ買い求めましたよ~(*≧m≦*)。でね、マリーアントワネット、大苗で注文しているんですよ。
やっぱり似ているようで嬉しいです♪
今年は私のバラ育て史上一番たくさんのバラを注文しています。
これから植える穴を掘ることを考えると、ちょっと気が重いですが、
わくわくのほうが大きいです~♪
もう完全にバラ中毒ですわ(*≧m≦*)っ。

バラを探していた親子とえみぽんさんのやり取り、
ほのぼのしていていいですね。
きっとその親子さんは心ここにあらずでバラを探していたのでしょうね(*≧m≦*)
  1. 2007/10/12(金) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集]

ひさみ

なかなか今は手に入らないらしいですよ。
めずらしいものを手に入れられたかも。
名前が印象的だったので、覚えていました。
作出は日本(1988)です。
お花、咲くの楽しみですね。
私もみたいです。
ミニクライマーもいいですよね。
うちもお迎えしていますが、
どのように仕立てようか、
まだ決めかねています。
やはりオベリスクかな?
  1. 2007/10/13(土) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

この時期バラ好きさんはきっと頭の中、来年の春のことでいっぱいでしょうね(^^;)
もう頭の中までジプシーですわw
ええ~!Bllomさんも「マリ~」注文されたんですか!?奇遇!
実は大の「ベルばら」ファンでして、去年は「マリア・テレジア」を買おうかどうかかなり迷ったものですw
まぁ、一度に穴掘り切れなかったら、1年はスリット鉢で様子を見ても良いし。
私も春に新苗買いすぎて今年は掘る穴が多いですが、体調と相談しつつぼちぼちやっていくつもりです(笑)
これだけ増えても、日々1輪の美しさに毎回感動出来るんだから、バラってほんと中毒になりますね(^^;)

母娘さんは、私の話をそっちのけで仕立て方を論じ合っていましたよw
もう心は春の庭って感じでね(笑)
初心者みたいだったので、用土のこととか確認しておけば良かったとちょっと心残りです。でもアイスバーグならきっと大丈夫だろうと信じて....

  1. 2007/10/13(土) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コーラルさんへ

「ひさみ」情報有り難うございました♪
画像検索すると、バラ園かコンテストの出品だったりして、
あまり一般的な品種ではないんでしょうか?
結局あまり詳しいデータが得られなかったのですが、
日本の品種ならきっと気候風土に合いますね!
直立株のようなので、とりあえずスリット鉢で育てることにしました。
私も来年の開花が楽しみです(^^)
ミニクライマーは鉢で小さなオベリスクなどに絡ませておくと、
見頃によく目立つ位置に移動出来て便利そうですね(^^)
オレンジの品種をすでに一つ地植にしてますが、夏になると
地下茎で増えたハーブが茂ってきて花が見えなくなったのです(汗)
冬には掘りあげて、その子も鉢上げする予定です。
  1. 2007/10/13(土) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

DIY店の店員さん、朝からえみぽんさんが来るのを待っていたんでしょうね。
「早く来ないと 売り切れる~~」とハラハラしながら…
なんだか好きだなぁ、こういう人!
  1. 2007/10/15(月) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. 浪花の玉三郎 #-
  4. [ 編集]

玉三郎ちゃんへ

そうそう。私もこの店員さん大好きです(^^)
このときは他で作業してて、私を見つけたのでバラを買いに来たんだろうと思って、わざわざ作業中断して追いかけてきたんだそうですw
とにかくバラの話をするのが好きな人みたいで、
前回新製品のトレリスを買いに行った時も、いろいろ聞かれましたよ(^^)
大型チェーンのDIYの店員さんといっても、仕事の域を超えてのめり込んでくる興味と心意気がいいよね!
「ひさみ」は楽しみにしててねっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2007/10/15(月) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひさみ

「ひさみ」ね~~~
次女ちゃんと妹ちゃんの名前を足して2で割ったような… でしょ?
どんな花が咲くかな?
写真で見ると、ふたりのイメージとは全く反対のような…
楽しみ楽しみ ふっふっふっ
  1. 2007/10/16(火) 10:03:42 |
  2. URL |
  3. 浪花の玉三郎 #-
  4. [ 編集]

玉三郎ちゃんへ

次女ちゃんと妹ちゃんの共通点は「甘えん坊・ひょうきん」(笑)
もちろんちっちゃい時の話ね(^^)
クリームにいちごミルクを溶かしたような、甘い色合いでぴったりじゃないの!
大事に世話して咲かせるからね♡
  1. 2007/10/16(火) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/197-d067d9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

