*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剪定後30日目

IMG_2460akibaraaw.jpg

随分久しぶりの更新です(^^;)
9月10日に夏の剪定をしたので、
しばらく花が咲かなかったのもありますが、
先月半ば、ぎっくり腰をきっかけに腰痛が続いていて、
家事も軽い庭仕事も出来るのだけど、パソコンの前に座るのが一番辛いという毎日を過ごしておりました(´・ω・`)

今日は病院に行って薬を貰ってきて、調子がいいので花ガラを取ったり鉢を入れ替えたり。
せっかく体調が良いのにお天気が悪くてねぇ。

IMG_2457ld.jpg

まだ剪定して30日しか経ってないんですが、充実した株からどんどん花を咲かせ始めてます。
一番開花が早かったのは、やはり「笑み」(笑)
この子は基本的に開花のサイクルが短いような気がしますね。
赤いのはERの「LDブレスウェイト」。

IMG_2455aiko.jpg


IMG_242045.jpg


それからウチで一番最初にやってきた「プリンセスアイコ」と「カーディナル」、買った時から値段の割に株が大きかった「ザ・マッカートニーローズ」(花持ちが悪いのでもう散ったw)も早かった♪

IMG_2458zuiyen.jpg


紫燕飛舞(CH)もこれからどんどん咲いてくるはず(^m^)
この子はこの半年、とても花付きがよかったんですが、
枝がいっこうに伸びませんでした。なぜ?
冬に地植えにしてみる予定です。

bara.jpg


↑2日前のモダンローズコーナー。

IMG_2453niwa.jpg


↑今日の同じ場所。
アイコは終わりに近づき、かわりにマチルダが咲いてます。(左下の白いの)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/09(火) 16:44:41|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初売りセール | ホーム | 私の「笑み」ちゃん>>

コメント

咲いていますね~♪

わぁ。えみぽんさんちのバラちゃんたち、どんどん咲いていますね~。
うちは休んでいるバラが多い気が~(^◇^)

笑みちゃん、やっぱりいいですね~。開花サイクルが短いなんて、願ったり!です。早く来ないかな~♪
ツーヤンフェーウーも綺麗♪この冬にうちにもやってくる予定なんですよ~。
えみぽんさんちのようにたくさん咲かせてあげられるかな(*^O^*)。

腰。だいぶよくなられたんですね!
でもこれから寒くなるので、気をつけてくださいね。
バラの仕事は冬は力仕事も多いけど、
くれぐれも無理しないで暖かくしてすごしてください(*^O^*)。
  1. 2007/10/09(火) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

お久しぶりです~。
このブログのこと、憶えていてくださって有り難うございます~!
ずっと腰も悪かったんですが、最近長女がパソコン占領していて(受験勉強はどうした?)チェックする時間くらいしか無くて....(-"-;)
今日はお薬のお陰で別人のように動けて嬉しいです♪
やっぱり南九州は暖かいのでしょう。夏の間の葉を落とし始めたと思ったら、すごい勢いで新芽が伸びています。
そのかわりチュウレンジハバチやオオタバコガも多いですよ~(>_<)

「笑み」はお迎えしてすぐの時も、年内に2度ほど蕾が付いたので、すぐに開花サイクルが短いことが分かると思いますよ~。
春に少しうどん粉が出ましたが回復も早く、花に影響はなかったし、黒点病にはいまだ掛かったことがありません(^^)
紫燕飛舞もお迎えされるのですね~♪
この色のうつむき咲きは、Bloomさんのお庭にとても似合いそうですね(^^)
本来はシュラブタイプみたいなので、のびのびと大きく育てていっぱい花を付けるのでしょうねぇ。
いいなぁ~♡この二つやアブラハムがBloomさんのお庭で咲く日を楽しみにしていますよ!!!


  1. 2007/10/09(火) 23:45:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/196-c0c8ff76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

