*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の「笑み」ちゃん

IMG_2230lp.jpg

珍しく黄色系のバラばっかりです(^^)
というのも、夏の剪定直前に、大好きな「笑み」がたくさん咲いてくれたのです♪
去年、えみぽんの誕生日に遅れること2日で我が家にやってきた「笑み」。
蕾の上がりが早くて、年内にはいくつか蕾が付きましたが、
寒さでそのまま開かず春が来て、もう何度その可愛い花と色の移ろいに楽しませて貰ったことか。
ホントによく咲いてくれる子♥
房咲きで花持ちも良いので、当たり前のようにブーケ咲きしてくれます。
近くのHCに売ってた、ローズのレリーフ付の可愛い植木鉢に
オアシスを入れて挿しました。

IMG_2232se.jpg


そしてこのロゼット咲にもポンポン咲きにも見える
主張しすぎない形。
隣のピンクはERの「クイーン・オブ・スウェーデン」ですが、
仲良くお互いを引き立てあって、甘く可愛くまとまります。
ちょっと「赤ちゃん」っぽい砂糖菓子のような甘い色合わせ(*^^*)
やわらかい色使いの絵本と雰囲気がピッタリ!
マダム・ブラヴィやバフ・ビューティーもはいってます。
(↓右下と左下)

IMG_2234dr.jpg


右後ろにちょこっと見えるオレンジのバラは「ロイヤルサンセット」
つるバラです。
それと、
この庭を造り始めて、1年目に植えたユリオプスデージーですが、
黄色の花をアレンジに使うことがないので、
(というか、まとまりが無くなるので避けています^^;)
花期が長いにもかかわらず一度も使われずじまいでした。
今回アレンジデビューのユリオプスデージーです(^^;)
よかったね。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/20(木) 15:54:46|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<剪定後30日目 | ホーム | 剪定しました>>

コメント

わ~素敵

わたしもこんな写真、
ちゃれんじしてみたい~。
トータルで素敵です。
カードにして、飾りたいです~。
  1. 2007/09/21(金) 16:39:51 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
黄色系でまとめたアレンジもステキですね♪
えみぽんさんちにはいろんなバラがあってうらやましいです。
秋のバラたちも楽しみですね!!
  1. 2007/09/21(金) 19:09:02 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #MMqD0Ky.
  4. [ 編集]

笑みちゃん♪

こんばんは~♪
黄色系のアレンジ、かわいらしいですね。
バックの色もやさしくて、本当にこのままカードにして飾りたいくらいv-238

実は♪ここで何度か見せていただいて
「ほしいな、ほしいな」と思っていた笑みちゃん♪
とうとう仲間に迎えることにしました~。
大苗でやってくるのでまだまだ先の話ですが
うちでもこのかわいらしい姿が見れるのかと思うと
今からワクワクです。
えみぽんさん、ありがと~♪
  1. 2007/09/21(金) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

こんばんわ~!このブログを初めて家内と2人で覗かせていただきました~。
とてもきれいなお花のブログなんですね。
次回からも時々覗かせていただきますね。
私も花がすきで、大変参考になります。
これからもよろしくおねがいいたします。
  1. 2007/09/22(土) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. 田宮坊太郎とその妻 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
ご無沙汰しておりました。
いつもながら見事なアレンジです。。
「笑み」ちゃんは、えみぽんさんちにやってきて
本当に幸せですね!
こんなにかわいがってもらって。

先日の石積みの記事よかったです。
私もあの雰囲気大好き!
でもあんな素敵な石が拾えるところが
近くにないわ。。ざんねん。
  1. 2007/09/23(日) 14:38:18 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

コーラルさんへ

お返事が随分遅くなって申し訳ありませんm(__)m
ちょっと腰を痛めてまして半分ネット落ちしてました...
写真をお褒め頂き、ありがとうございます(^^)
最近はデッキのテーブル脇に、背景になる紙や布を固定するための支柱を常設しており、アレンジが出来たらサッとセットして撮影出来るようになりました(^^)
100均や実家で、バラに合わせる小物を探すのも楽しいですね♡
コーラルさんのお写真も、テーマ性が感じられて私は大好きです!
楽しみにしています!!

  1. 2007/10/01(月) 10:01:09 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

有り難うございます。
黄色系のアレンジって多分初めてなんですよ~(^^;)
ふだんは避けて通る色も、まとめて見るとかわいいものですね。目からウロコでした!
私もひえぽんさん同様、バラ育ては1年目ですが、
つい衝動に駆られて(またご近所さんにそそのかされながら)
シーズンには次々に欲しくなってしまいます(^^;)
今月中頃には最初の大苗がショップに並ぶでしょうね。
買いたい衝動をガマンするのに苦労しそうです(^^;)
秋バラ、早いものはもう咲き始めているんですよ!
1日で一気に剪定したはずなのに、種類によって開花周期が違うのが、とても面白いですね~♡
  1. 2007/10/01(月) 10:07:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

このアレンジ、印刷してみると結構自分でも気に入ってしまい、カレンダーに貼り付けて部屋で楽しんでいます(^^)

きゃー!とうとう笑みちゃん、お迎えなさるのですね!
このバラは花数は多いけどとってもコンパクトなので、多少場所に困る方でも育てられる気軽さと、花形や色の多様性に加え、耐病性も優れているので、是非たくさんの方に「笑み」の魅力を知って欲しいです!
蕾の上がりも早くて、きっと満足して頂ける品種だと思いますよ。
私もBloomさんの素敵なお庭で咲く「笑み」ちゃんの姿を、楽しみにしています♪
こちらこそありがとう~~~!
  1. 2007/10/01(月) 10:15:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

田宮坊太郎さん&奥様へ

いつも詳しくて楽しいレポート、有り難うございます♡
私のブログを見てくださって有り難うございます~♪
そう。私の花好きはまちがいなくばあちゃん譲りです(^^)
庭作りの最初のうちは、花壇の縁に牡蠣の殻を並べたり、ばあちゃんの好きな「スオウ」や「コデマリ」を真っ先に植えたりして、まるで「ばあちゃんの庭」みたいでした(^^;)
ここ1年でバラに嵌って自分スタイルになってきてますが、初夏のバラの季節には、ぜひ奥様と遊びに来て下さいね!
そうそう、昨日は孫ちゃんの運動会だったんですね。
我が家の次女ちゃんもだったんですよ。
お互いお疲れさまでした~♡
  1. 2007/10/01(月) 10:23:39 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~
こちらこそ、ずっとパソコンの前に長く座れない状況が続いていて、余所様のブログまで拝見する余裕がなく、ご無沙汰の失礼をお許し下さいm(__)m
「笑み」はたしかに、2005年の販売開始から1年待って購入したバラなので、可愛さもひとしおです。
そんなバラが、期待以上に楽しませてくれる上、自分と同じ名前なのだから、もうコレが咲くとうれしくてうれしくてたまらない私です♪
同じように可愛がっても、ちっとも花を咲かせない「粉粧楼」というバラもありますけどね~(笑)
相性もあるんでしょうか?

石積みの雰囲気、サザエさんもお好きなんですね。
賛同者が居てくれて嬉しいです(^^)
現在は腰痛のため作業休止中ですが、来春までには石張りの通路がこの冬主人が作ってくれるパーゴラ(らしきもの)の下まで伸びるようにコツコツ作っていく予定です。
着実にお気に入りの庭に近づいてます。
そこまで河原の石が尽きなきゃいいんですけど(^^;)
  1. 2007/10/01(月) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

「ブーケ咲き」

なるほど、そんな呼び名があるんですね。
「笑みちゃん」とてもかわいいですv-353
  1. 2007/10/01(月) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

この系統「フロリバンダ」の語源が、そもそも「花束」という意味だそうです(^^)
まだ充実していない若い株が殆どの我が家のバラの中で、
花持ちのよい「笑み」は一房咲きそろうまで、最初の花が綺麗なまま咲き続けてくれるので、一本の枝でブーケのように見えるんですよ♪
「笑み」は色といい、形といい、可愛らしいという形容がピッタリの親しみやすいバラです(^^)

  1. 2007/10/03(水) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/195-77ac76f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

