*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剪定しました

IMG_227923.jpg

実は先週の長女の運動会のあと、
家に帰ってすぐ四季咲きバラの剪定しました。

夏の花もだいたい咲き終わって、夏の間に伸びた枝も細くなってきてました。
それに何かの本でマダム高木さんが、
「遅くとも9月10日までには済ませましょう」
とアドバイスしてらっしゃるのを読んで、
朝っぱらからの運動会で(見てただけなのに)疲れた体に鞭打って
一気に枝切って木酢撒いて肥料やって水遣りしました(^^;)


↑夏最後の「ポルカ」
夏のある日、チュウレンジハバチのお母さんを枝の先で発見。
スミチオンを塗ってセロテープを巻いていたはずなのですが、
そのテープを破ってちっこい幼虫が上の方の葉っぱに群がってるのを、昨日発見。
3~4日に1度、ニンニク、唐辛子、ウコン、ニームの葉入りの木酢液を撒いてたんですが、このへんは手が届かなくて効果が行き渡ってなかったみたい(´・ω・`)
でっかいオオタバコガの幼虫まで住みついてて、ほかについてた蕾がみんなやられて、かろうじてこれ一つだけ咲きました....
ちなみに、幼虫をピンセットで捕った直後、すぐ近くにいたカエルの目の前に持っていったら、何のためらいもなくパクッ!と食べてしまいました(笑)


IMG_2283mun.bravy.jpg


IMG_2274bravy.jpg


↑このマダム・ブラヴィは、
まぁ夏の間も一つずつぽつぽつ咲いてはいましたが、
9月になっていっせいに蕾をあげてきているので、
今の蕾がひととおり咲き終わってから剪定することに。
それにしても、かわいい♥

IMG_2281,o.jpg


↑春の開花も他の中間咲き種とちょっとタイミングがズレてたテンダー。
これも蕾がいっぱいあるので剪定はおあずけ。

IMG_2270amenoaemi.jpg


↑笑みちゃんは、剪定直前に連日いっぱい咲いてくれました。
ラストスパートで一房に6輪咲きしましたが、その時の写真はまた後日(^^)
これはこの夏最後の2輪。
オールドローズやイングリッシュローズとも相性が良く、
良く返り咲くし花数も多くて、大好き!

IMG_2271.jpg


剪定が終わってから1週間、台風11号の影響もあって
晴れたり雨が降ったり不安定なお天気です。
降り出すとものすごいイキオイでドドドドーーーッッって降るから、
この茂りすぎたアメジストセージなんか
手芸タッチの花が雨を含んで、重く這い蹲っちゃってます(^^;)

あんまりすごい降り方だし、そろそろ蔓延し始めるであろううどん粉病も心配なので、バラの鉢を軒下に集め、脚立に登って軒にフックを取り付け、そこへ園芸用のビニールカバーを取り付けて雨よけにしました。

IMG_2276nira.jpg


↑ニラの花。レースフラワーみたいでかわいいのだけど、
タイミング悪く、今合わせてアレンジ出来るような花が、
ほかに咲いていません(´・ω・`)
木酢ちょっとの間サボってたら「サビ病」に....


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/15(土) 17:15:17|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<私の「笑み」ちゃん | ホーム | 拾って積んで♪>>

コメント

バラに癒されて

久しぶりのコメントですが、いつも拝見させていただいてますよ(^^v

えみぽんさんのオリジナルテンプレ素敵ですね(^^v
自分で育てたバラだから、なおさら愛着ありますよね^^

アレンジの写真もいつもキラキラしてて素敵です♪
これからもえみぽんさんのバラに癒されて....(^^v
  1. 2007/09/15(土) 23:12:26 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

マダム・ブラヴィと笑みちゃん

えみぽんさん、おはよ~(^-^)

やっぱりマダム・ブラヴィはかわいいですね!!
えみぽさんのお庭で咲いている姿を見ると、育ててみたい~♪って思いがムクムク。
お手入れ、難しいコですか?

それと笑みちゃん!!!えみぽんさんのアレンジに登場するたびに気になっているのです。
名前もかわいらしいし☆
こんなかわいくて、イングリッシュやオールドと愛称もいいなんて、ますます欲しくなっちゃいます。
ああ、ポチっとしないで我慢できるかしら(*≧m≦) ププッ。
来シーズン、増えてたらこそっと笑ってね。
  1. 2007/09/16(日) 06:49:02 |
  2. URL |
  3. bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

カルネさんへ

うわーい♥お久しぶりです!
私もしょっちゅうそちらをのぞきに行ってるんですが、
カルネさんの透明感溢れるお写真は、いつも私の憧れです(^^)

元のテンプレは、以前のカルネさんのと同じ物ですが、
この「ミサト」の写真は「二度とこんなの撮れない!」って思ってここぞとばかりに使いましたw
遠くのHCまで探しに行って、苗も高いので注意して育ててるバラなので、自分にとってもこれはとても貴重なテンプレです(^^)

これからも癒しのブログを目標に、楽しみながら頑張ります♥
  1. 2007/09/19(水) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

bloomさんへ

今日痛み止め貰ったので、やっとお返事が出来ます~(^^;)
マダムブラヴィはうちの子はちっちゃい新苗で、
これまたちっちゃい鉢に植えてるんですが、
水さえ切らさなきゃあとは病気になった記憶もないですよ(^^)
本によっては全然魅力的じゃない写真もある、花形の不安定な子ですが、
整って咲いた時の愛おしさは形容しがたいものがあります♪
恥じらうように俯いて、花弁も色も薄く儚くデリケート。でも花持ちは良いですよ。
小柄なティーローズなので、HCやスーパーの園芸部で、安く手に入れて鉢で気軽に育てても十分楽しめると思いますよ~(^^)

笑みちゃんは去年からタキイの通販でも買えるようになりましたね!
これもコンパクトなのにいっぱい花が咲くので、鉢で身近に楽しめますよ♪
なんたってオレンジアプリコットに咲きはじめ、咲ききるとピンクがちに、さらに咲き進むと黄色に移ろう楽しさが魅力!
花形もアンティークっぽくて、bloomさんの持ってる、ティージング・ジョージアなんかと相性いいと思いますよ~♥
ってそそのかしちゃいますw
なんたって私の名前のバラですから☆
  1. 2007/09/19(水) 22:53:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/194-e6e87357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

