*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拾って積んで♪

IMG_2267.jpg

こないだ作った石張りの小道の風情に魅了されたワタクシ、
すっかり河原の石のとりこになり、またまた作っちゃいました(^^)
↑敷地の南西の角の花壇の中に作った石積みの花壇。
ここには山茶花を植えてるんですが、植え付ける時の穴を旦那が
やたらとフェンスから離れた位置に掘ったため、
山茶花とフェンスの隙間がもの凄く無駄!
初夏はユリ、秋は秋桜が咲きますが、山茶花を回り込まないと花が見えなかったんです。
そこで隣地との高低差を利用して、山茶花の後ろに30cmほどの高さの花壇を増設。
ずっと暑い毎日でしたが、私が石を拾いに行く場所は片側2車線の橋の下になっているので、日陰で川風がとても涼しい河原なのです。
毎日仕事帰りに通って、ほんの10分ほどかけて持てる量だけの形のよい石を選んで集めました。
休日は子供や子供の友達も連れて、遊びながら拾うのも楽しかったですよ(^^)

この花壇、今はコリウスが植わってますが、
山茶花の後ろにはグラジオラスとコバノランタナを、
後ろのフェンスには背の高いトレリスを立てて、
イングリッシュローズのアブラハム・ダービーを沿わせるつもりです。
バラの前にはユリの球根を深植えします。
ほんの30cmだけど、高さが出るのでせっかく咲いた花が埋もれてしまうこともないと思いますが....
うまくいくといいな。
(右はキンモクセイ、左の鉢植えに影を落としてるのが山茶花です)

IMG_2268.jpg


この石積み花壇の下は低い花壇になっていて、
今度の冬、シュラブタイプのイングリッシュローズや
伸長力のあるタイプのフロリバンダを植える予定です。
現在生ゴミやEM菌を埋めて土作り中(^^)
この南西のコーナーだけで、6株近くのバラを地植え出来るはずなので、
鉢植えの数が減って、スッキリするぞー!!!うれしー♪
って、また秋に大苗買い込んじゃったら元の木阿弥だから、
今年はグッとガマンしなくちゃ。

IMG_2266.jpg


↑石積み花壇2作目w
花壇と言うより目隠しですね。
これはギンヨウアカシアの根元なんですが、
去年の春、ほんの50cmくらいの苗を、細い支柱を立てたまま植え付けていたら、
あれよあれよという間に大きくなって、太くなった幹がプラスチックの支柱を呑み込んでしまったんです(((( ;゜Д゜)))..
支柱が邪魔して根からの栄養が遮断された上部が変色し始めたので、
ようやく貫通した支柱に気付いて抜いてやったところ、
主幹が変な方向に曲がって急激に成長を始めた上、保険でもかけてるのか
ひこばえを3本も出して、そのまま3mの高さにまで成長しました。
この3~4ヶ月で1.5mほど成長したことになります…( ゚д゚)!
しかし一旦変な方向に曲がった枝を無理矢理、
新たに立てた支柱で修正してるため、根元の主幹の曲がり具合が
ひどく不自然で不格好だったんですよ(^^;)
というわけで高さ40cmほどの植え桝状に幹を取り囲んで石を積み上げ、
中に土を入れて根元を隠してみました。
一番上には広めの平らな石を貼ったので、
ギンヨウアカシアがもう少し成長して木陰が出来るようになれば、
ひょいと腰掛けられるようにしてあります(^^)
来年の早春、黄色い花をいっぱいに咲かせる頃が楽しみです♥

ん?よく見るとコンクリートが垂れちゃってますね~(^^;)
実は完全に固まる前に、土砂降りの雨が降っちゃったのでした★
こーゆーのも手作りのご愛敬って事でw




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/12(水) 14:06:06|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<剪定しました | ホーム | どっかーん!>>

コメント

すごいよ~\(^o^))

えみぽんさん、すごい!すごい!!
またまた私の心にズキュンよ♪
平らな石。。。よく集めましたね!
それにきれいに積んでいるし。業者さんに頼むよりも愛着が沸いて素敵なスペースになること間違いなしですね!
そしてここにアブラハムが・・・なんて想像するだけで
も((o(^ー^)o))ワクワク。
アカシアの根元もドラマがいろいろあっての
この素敵な石積みになったんですね。
文面に引き込まれて一気に読んじゃった(^m^ ) 
ちょいと腰掛けられるようになるのが楽しみですねっ!
  1. 2007/09/12(水) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

やっぱり?(^^)
石積みってなんか心惹かれるんですよ~。
煉瓦にはない和風な雰囲気でありながら、合わせる植物によって中世ヨーロッパ風にも見えてしまいそうですよね♪
近くの河原に平たい石がたくさんあるのでコツコツ集めれば、材料費はセメント代だけで済んで大助かりですよ(^^)
あの石もっと集めて、ちいさいメダカ池とかもっと作ってみたいけど、もうスペースがないですわw
風が涼しくなってきたので、もう庭が楽しくて仕方ありません♪

アカシアも、早く支柱の食い込みに気付いてあげれば、こんな植え桝を作る事もなかったんでしょうが、
おかげでひと休み出来る場所も作れて結果オーライでしたw
  1. 2007/09/13(木) 00:12:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

すごすきるっっ

えみぽんさん おじゃまします。

ええ~~っっ、自作でこれだけのことをなさるなんて すばらしい。
師匠と呼ばせてください!!
コンクリが垂れているといっても、
逆に味があってなかなか良いじゃありませんか。
実物を見てみたいなぁ。

それにしても、形のいい石がタダで調達できるのは うらやましい!

 
  1. 2007/09/18(火) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. 浪花の玉三郎 #-
  4. [ 編集]

玉三郎ちゃんへ

いらっしゃ~い♪
師匠って...(^^;)
でも玉ちゃんの旦那さんはブルーベリー博士じゃないの(^^)
早くそちらの美味しいお宝いっぱいのお庭を拝見したいなぁ。楽しみにしてます♪

石積みはねぇ、4~5日石を集めては1日で1作という感じ。
石張りの小道の方が大変で時間も掛かります。
でも、安いセメント代だけでいろんな物が出来ちゃうから、ほんとはまりますよ~☆
来年遊びに来る頃は、きっと前に来た時より印象ががらっと変わってると思うよ。
楽しみにしててね( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2007/09/19(水) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ありゃまぁ
わからないように書いたつもりなのに、
私の正体 バレバレだったみたいですね。

HN玉三郎じゃなくて、市三郎にしとけばよかったかな?
しくじったわ…

ええ、旦那はブルーベリー博士ですわ。
おかげで我が家は まるで業者の庭みたい。
センスがないったら…
旦那は やるだけやって、ほったらかしなので
私は片付け専門。
センスの良い奥様が 庭の主導権を握っている
えみぽんさんちが うらやましいです。

  1. 2007/09/20(木) 15:56:49 |
  2. URL |
  3. 浪花の玉三郎 #-
  4. [ 編集]

玉三郎ちゃんへ

だってこの間自分でHNのこと言ってたじゃんw
でも市三郎だったら....爆笑したわよ(^▽^)
どっちみちホストで分かるんだけどねw

業者の庭みたいなの?でもすいかもキュウリも美味しかったよ~♥
菜園にセンス求めるのは無理だって~w

そうそう、うちの旦那、自分で買ってきた芝刈り機を初使用でコード切断しっちゃったよw
やりっ放しならぬ買いっぱなしで、珍しく使うとコレ(笑)
旦那さんの後かたづけも大変だけど、うちの旦那は園芸資材の無駄な買い物が多くて困るのよ(^^;)
  1. 2007/09/20(木) 16:41:54 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/193-61567058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

