*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっかーん!

IMG_2186_2.jpg

ここ1週間ほど、朝、蕾がほぐれ始めたころにバラを摘むようにしていたところ、家の中で咲かせたバラが2~3日分たまって、
こ~んなにいっぱいになりました(^^)


今までも開ききらないうちの午前中に切り取ってたんだけど、
最近はつぼみがほころんで日に当たる前の早朝に起きて
水に挿しておいて出勤、昼に帰宅してゆっくりアレンジするようにしてたんです。
だから水上がりがいいのか、涼しい場所に置いていくから花持ちもよいようです。
2~3日分の花をまとめて生けられるのでゴーカでしょ♥

IMG_2184_3.jpg


先日ジョウロと一緒に買ったアンティークな石膏の植木鉢に、オアシスを入れて挿しました。

〓使ったバラ〓
アンブリッジ・ローズ(ER)
アブラハム・ダービー(ER)
ジュビリー・セレブレーション(ER)
LDブレスウェイト(ER)
ザ・マッカートニーローズ(HT)
カーディナル(HT)
シャンテ・ロゼ・ミサト(HT)
シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
プリンセス・ドゥ・モナコ(HT)
ストロベリー・アイス(FL)
マチルダ(FL)
プリンセス・アイコ(FL)
笑み(FL)


IMG_2211.jpg


こちらはやはり「どっかーん!」といっぱい咲いてる
ザ・フェアリー
この子は春夏秋あんまり関係なく、一枝に咲く花数がいつも多いです。
トゲがすごくなけりゃ、もっとマメにお世話してあげられるのだけど(^^;)

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/08(土) 14:49:24|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<拾って積んで♪ | ホーム | 世界にひとつ>>

コメント

はじめまして!
おじゃまします。
ミクシィの某コミュではどーもです♪
ミサトさんを使ったテンプレートもステキだし、どかーん!と咲いたバラたちも見事ですね。
バラ作りは超初心者なので、いろいろと教えてください。
よろしくお願いします♪
  1. 2007/09/08(土) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. ひえぽん #-
  4. [ 編集]

この季節に、豪華です~

早めのカット!
だから、花の痛みもないし、
みんな笑顔がすてきってかんじなんですね。
葉は全部おとすんですか?
  1. 2007/09/08(土) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. コーラル #-
  4. [ 編集]

まるで、
v-340ウェディングv-353」のような華やかさですねv-254
  1. 2007/09/09(日) 16:43:46 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

素敵~♪

ボリュームたっぷりでいて、一つ一つのお花が美人さんだから
どの角度から見ても楽しめていいですね(^-^)!
お店のバラだったらこれだけの種類一度に入れたら
収集がつかなくなりそうだけど、
お庭に咲いたバラたちは、主張しすぎないので
全員でやさしい雰囲気になっていて、素敵♪

キャンドルスタンドや写真たてなどの小物との合わせ方もすっごく素敵~o(*^ー ^*)o
おうちの中が華やぎますね!!
  1. 2007/09/11(火) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

ひえぽんさんへ

いらっしゃいませ~♥
お返事遅くなって申し訳ありません。
ミサトはホントに素敵なバラですね。
朝夕の気温差が大きくなって、このバラの良さがよく分かってきたように思います。
秋バラ、お互いたくさん咲いてくれるといいですね(^^)
私もバラ育ては初心者ですよ。
ってことでお互い刺激しあいながらバラ育てを楽しめたら、と思います。
後ほどそちらにもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願い致しますm(__)m
  1. 2007/09/11(火) 16:26:20 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コーラルさんへ

こんにちは~!
時々こっそりとブログを拝見させて貰っております(^^)
秋や春はガーデンローズとしてめいっぱい楽しむつもりですが、
来年から夏の花は「早めのカット」を原則にして、家の中で楽しみたいと思います。
もう少しアレンジのセンスも身につけたいですが...(^^;)
葉っぱは、最初に挿す分は下の方だけ落とし、最後に挿す分は殆ど落とします。
切った葉柄を使う場合もあります。
付けたままと落とすの、どっちがいいんでしょうねぇ?w
  1. 2007/09/11(火) 16:34:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

「ウエディング」アレンジは白バラのアイスバーグかマダムブラヴィがたくさん咲いたら予定してます(^^)
おたのしみに~
  1. 2007/09/11(火) 16:36:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

パソコンの調子はいかがですか?
今年の夏は手作り生薬のお陰でしょうか?
アブラハム以外は、あまり害虫の影響を受けずにすんだので、小さいながらきれいに咲いてくれたと思います。
お店のバラってのは同感ですねぇ。
この中にも切り花用の品種「カーディナル」とか混じってるんですが、剣弁が隠れるように誤魔化してますw
でもやっぱり、アレンジにはディープカップのバラなんかのほうが優しげに纏まりますよね?
あこがれです♥

このローラ・アシュレイの写真立ても、イタリア製の燭台も実は1000円ですw
こんなの飾る前にまず片付けろ!というような部屋の中ですが、優雅な夢だけは見れますよ(笑)
  1. 2007/09/11(火) 16:47:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/192-81cf0c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

