*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずっと描いてないけど

IMG_2177.jpg

気が付けばこのカテゴリに、随分長いこと投稿してなかったなぁ~(^^;)

以前、職員宿舎に住んでいた頃、
上司の奥さんでトールペイントを教えて下さる方が居て、
みんなで集まって、お昼を持ち寄って一緒にしながら
1日中お喋りしながら習いに行ってたことがありました。

最初は奥さんが図案を提供してくれて、その通りに描くんだけど
もともと絵を描くのが好きな私は、他人の図案で手本通りに描くやり方が物足りなくて、お気に入りの絵本や写真をもとに自分で図案を起こして描いていました。
一緒に習っていた奥さんは5人で、カントリー調のシンプルな図案が好きで次々に作品を生みだしていく人や、なぜか漫画チックなアヒルばかり描く人、私と一緒で自分で図案を起こすんだけど、絵本の「そらまめくんシリーズ」ばかりだったり好みや個性はそれぞれ(笑)

私のお気に入りの素材はピーターラビットでした。
(それとバラ)
描き始めは、本当に手本通りに出来るのか心配なほど。
それが色を塗り重ねていくたびに深みや立体感を増していく面白さ。
紙に描くのでは出来ない塗り直しや塗り重ね。
いったん描き始めるとなんにも考えなくなるほど没頭するので、
朝のうちに家事を全て終わらせてから取り掛からないと、
大変なことになります(^^;)

IMG_2178.jpg


この図案は、縦の長さわずか3cmのシールから起こしました(^^;)
一番のお気に入り♥
このほか、welcomeボードや、植木鉢にも別の図案を描いてますが、
カビたり欠けたりしちゃったので、お見せ出来ません~~
最後の作品は、羽田健太郎さんの結婚30周年のお祝いに送った写真立てです。
トールペイント専門のお店で素材を見つけ、ハネケンさんの好きな色のグリーンで、バラをたくさん描きました。
ついでに同じ図案のwelcomeボードを、実家にもプレゼント。
もう4年ほど描いてないんですが、
せっかくテクニックを学んだし、
絵の具や筆、トール用の木材も押入の中にいくつか眠ってるので、
またいつか再開したいとは思ってるんですけどね。

その時はもちろん庭のバラに似合う素敵な作品を描いてみたいです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/02(日) 14:54:27|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<世界にひとつ | ホーム | 今日の庭仕事>>

コメント

ピータァ~♪

えみぽんさん、こんな素敵な特技もお持ちなのね!
すごすぎ~(≧∇≦)!!!
トールは、憧れているけど、性格的に絶対に無理っぽいな~と
すっかり諦めています。
えみぽんさんとお話して、ホント、今までに何度おうちがお近くだったら!って思ったことか・・・だけど
今回はますます「わ~~ん!!!」です。
だってね~、ピーターラビット大好きなんです!

ハネケンさんも、心のこもったプレゼント!!
何にも勝る!だったでしょうね。
また作品、アップして下さいね!楽しみです♪

  1. 2007/09/03(月) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

v-353素敵ですねぇ。
何かに没頭できるって、うらやましいです。

きっと、ハネケンさんも喜んでくれたと思いますよv-291

家も「ピーターラビット」好きなもので、
写真のお皿をはじめ、たくさん愛用していますv-530
  1. 2007/09/03(月) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

トールは使う絵の具の番号まで指示があるので、お手本通りに根気よく描けば誰にでも出来るって、奥さん先生が言ってましたが、
私はせっかちなので、何日もかかってコツコツ仕上げるような大作は無理です(^^;)
しかも気分次第で勝手に色を変えたりモノを省いたりするので、
「あ~、えみぽんさんは好きなようにやってるのね」
ってすっかり見放されてました....(苦笑)
でもそういうアドリブも、ある意味絵心がないと出来ないそうですw

ピーターラビットお好きなんですか???
ほんとにBloomさんとはお近くだったらよかったのに!親友になれそうです♥

ハネケンさんからはお便りが来ましたよ♪
写真立てのことを書いた部分だけ手書き文字で、
それがまた嬉しかったです(^^)
  1. 2007/09/04(火) 14:13:47 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

えへへ。
没頭しすぎて洗濯が終わったのに干し忘れてシワくちゃになっちゃったり、お米を洗うのを忘れてたり。
いろいろポカをやって家族に迷惑掛けましたけどね(^^;)
パイロット。さんもピーター好きなんですね♥
実は私の持ってるピーターの食器はこれ一つなんです。
だって○ェッジウッドってお値段高くありません?
パイロット。さんちの食卓、可愛くてお洒落なんでしょうねぇ。
羨ましいです~~☆
  1. 2007/09/04(火) 14:21:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/190-4aa481a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

