*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の庭仕事

IMG_2195.jpg

朝夕がちょっとだけ過ごしやすくなり、
庭に出る時間が増えてきました。
さあ、じっとしちゃいられない(笑)

↑オベリスクに絡ませたヤマホロシ。
このオベリスクには冬にロイヤルサンセットを絡ませる予定です。
背景は茂りすぎたメドーセージです。
今年はセージのたぐいを剪定せずに暴れさせっぱなしだったので、来年はちゃんと切り戻してきれいに咲かせるぞ~!
IMG_2205.jpg


↑実は4~5日前から春に増設した西側の花壇と円形芝生の間に、
石張りの通路を作っています。
去年の秋に、砂利の上にはみ出しすぎた芝生を整理して、
煉瓦で囲んだんですが、それがまた1年して伸びてきそうだったので
砂利をどけて、花壇を作ったときに出てきた石を並べ、隙間に川砂利を入れました。
並べる石は自前では足りなかったので、
近くの河原に行って平たい石を集め、の繰り返し。
写真の部分は3、4日目に作った部分で、ここはモルタルで固めてませんが、
1、2日目に作ったところは固めてしまい、ちょっと風情がないんです。
失敗しました(´・ω・`)

IMG_2202.jpg


↑コデマリの下に植えたヘメロカリス。
この株元を隠すように、石を拾いに行った河原で見つけた流木をあしらってみました。
煉瓦の間の砂利をどけて、きれいな川砂利を敷き、和風の雰囲気アップ♪
数年したら隣のギボウシも大きくなってくるので楽しみです。

IMG_2206.jpg


↑アングルが悪いですが、
これは切り株の流木にサルスベリの鉢植えを乗せたものです。
タコのお化けのような流木で、バランスが悪いんだけど、
出っ張ったところは土に埋めて、増設した西側の花壇に鎮座させました。
周りの土が丸見えですが、
この周囲は冬に、今鉢で育ててるイングリッシュローズを植えるつもり。
流木の下はEM菌と牛糞を被せた生ゴミがた~~~っぷり埋まってます(^^;)

なんか、流木はまりそう(^^;)

IMG_2192.jpg


おまけ。
おねんね天使の上にしだれ咲く「ザ・フェアリー」(妖精)
コリウスもアレンジによく使うので脇目がよく出て大きくなりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/02(日) 00:03:31|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ずっと描いてないけど | ホーム | 初めてのコロン♪>>

コメント

石と流木!!!

めちゃめちゃ、ストライクです(*≧m≦*)
昔から大好きなんですが、うちの近くではゲットできないなぁ。
河原や海辺は宝物の宝庫ですよね!
たまに海に行くと石を拾いすぎて旦那に
「車の後ろが下がるから半分捨てなさい」とか言われて泣く泣く置いてくることになります。

それにしても、石を敷いた場所も百日紅の足元もへメロかリスのところも風情がありますね~(*^O^*)
今すぐはもちろん、数年後が楽しみになるお庭!理想ですよ~。

ヤマホロシは優しい紫でかわいらしいんですね!
  1. 2007/09/02(日) 06:39:00 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

まぁ、こんなことまで趣味が合うなんて!うれしいです♥
私は一昨年、娘とその友達を連れて海で赤貝の殻をいっぱい拾って庭のアクセントにしてたんですが、ナメクジの隠れ家になるので今は撤去してます(笑)
流木の窪みに多肉植物を植えたり、石組みで植え升を作ってみたり、
いろいろやってみたいですね~。
近くの河原には、ご覧の通り台形や三角形の整った平たい石が多く、
創作意欲をかき立てられるんです(^^)
石の転がってる場所まで車を乗り入れられるので、もうウホウホしながら無心になって拾ってますよw
旦那さんに叱られて泣く泣く置いていくBloomさんのお気持ち、解るわ~(^^)
ヤマホロシは、濃い紫のバラ「みかも」とコーディネートするつもりで植えたんですが予定変更、冬にロイヤルサンセットを植えます。
似合うと良いんですが...
  1. 2007/09/02(日) 14:07:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/189-0ca325c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

