*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カード風アレンジ



いろんな色のバラが咲いてるので、
今日はいつもとちょっと違う楽しみ方を(^^)

↑形が可愛かったり、小さくて気に入って集めておいた小瓶に、
それぞれ花首の短いバラを2~3本ずつ入れて、
白いレースの上にランダムに並べました。
バックにも白い布を垂らして撮影。その後画像処理しました。


IMG_2ni.jpg


プリンセス・アイコを中心に。


IMG_2141shikushou.jpg


シャルトルーズ・ドゥ・パルム


IMG_2153ka-do.jpg


手前の白バラは、真っ白に咲いたマチルダ。


画像処理にはPIXIAというソフトを使ってます。
まだ、ロゴの入れ方をおぼえてなくて、
「ペイント」とPIXIAを行ったり来たりして加工するんです(汗)
画像の加工は楽しいけど、一番時間がかかるのは撮影ですね。
お天気によって写りが随分違ってきますから~~~
安定した条件を作るために、撮影のためのセットを作ってみましたw

●テーブルに敷く白い布やレース
●ごちゃごちゃした背景を隠す布
●これを固定する柱(空いた植木鉢に土を入れ、杭を刺したもの2本)
●白い段ボールの中央に穴を開け、虫眼鏡を固定したレフ板
●乳白色のビニール傘

とまぁ、家にあるモノで行き当たりばったりに作ったセットですが、
今後もいろいろ研究しながら改良を加えていきたいと思います(^^)

↓中央を白く開けて、メッセージカード風にしてみました。
(サムネイルをクリックで拡大します)


20070827071926.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/27(月) 07:44:07|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香りのごちそう | ホーム | バラのシャーベット>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
画像処理なんて・・・
何だかすごいです。
いつもえみぽんさんの写真は素敵ですよ!
それはやっぱり素敵なお花があるからですね。

今回のお花の中では白バラ マチルダが気になります。
う~ん、バラ買いたくなったのに
たくさんありすぎて決められません。
  1. 2007/08/28(火) 08:29:34 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

素敵なカード♪

画像処理・・・!すごいですね(*^▽^*)
私、そういうのは全くダメなので、尊敬しちゃいます。
余計なものを写さない!というのがいいですね。
撮影も工夫とちょっとしたアイデアしだいでこんなプロのような写真ができるんですね。
私もいつか↑のやり方を参考にさせていただいて
画像処理なんかもしてみたいな~と思います。
えみぽんさんは撮影などで参考にされているサイトとかあるのかなぁ?

私、マチルダのカードが一番お気に入りです(*^▽^*)
  1. 2007/08/28(火) 08:37:27 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

サザエさんへ

いつもコメント有り難うございます♥
2学期が始まって、長女に占領されてたパソコンがやっと私の手に戻ってきますので、
ご無沙汰した分、またお邪魔させていただきますね!
PIXIAは子供のお絵かき用に買ったので、写真加工にはちょっと向いてないところがあります(^^;)
加工すると画像が重くなるので縮小するんですが、
そうすると画質が荒くなるのが難点....

マチルダはこれ、本来の姿ではありません。
去年の夏はダリアのような咲き方をしたし、今年は真っ白。
秋花はこの花の真実の姿が見られると思いますので、楽しみにしていて下さいね(^^)
  1. 2007/08/28(火) 13:58:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

尊敬なんて...簡単なんですよ~~~(^^;)
でも子供の写真の歯もげを修復したり、顔のそばかすを消したりとけっこう実用的なんですよ♪
私の庭は余計なモノが多すぎる上、どの株もまだ幼いので、移動させたり背景をごまかさないときれいな写真は撮れません。
Bloomさんのお庭の、たくさんの緑や、バラを引き立てる青いトタンがどんなに羨ましいか....(*´▽`*)
私はあのナチュラルなBloomさんのお写真がそのままお人柄を表しているようで、大好きですよ♥
私の参考にしてるサイト...ナイショにしておきたかったんですけど白状しちゃいます(^^;)
http://www.hisakoroses.com/
バラの本に掲載されたりする素敵なROSE GARDENのHP。
オーガニックからプロ直伝のカメラワーク、溜息の出るようなアレンジメントなど、
バラのことならなんでもおまかせの、優雅で心癒されるHPです。ぜひ!

  1. 2007/08/28(火) 14:10:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/186-4c9cc25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

