*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏剪定はまだ

IMG_2082arennji.jpg

そろそろ秋バラのために剪定をしようと思ったのですが、
よく見るとけっこう蕾が上がってきているので、
少し先延ばしにすることにしました(^^;)

今年は暑いから、今上がってる蕾を切って秋の開花に備えたとして、
次の開花時期はまだ気温が高く、花持ちが悪いかもしれない
と踏みました☆
なので今の蕾を残して咲かせてから、その後剪定することにしま~す!

今日は新たに咲いたバラに、先日の元気なバラを使い回して加え、
タピアンやオステオスペルマムを合わせてみました。
咲いたばかりの時は赤味の強い紫だった「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」(今日の主役)
咲き進むとなんだか高貴な紫色にうつろって、すごくキレイ!
まさに「紫の薔薇」という感じです。
このバラに合わせて、ちょっとフォーマルな雰囲気で生けてみました。

IMG_2084koko.jpg


kakou.jpg


HTですが、花容はそんなに大きくなく、締まった感じ。
切り花種のように整った形で巻き巻きもしっかり。
これはドライフラワーにするときれいな作品が作れそうです(^^)
一度にたくさん咲いたら、是非挑戦してみようと思います。
(シリカゲルを使ったドライフラワーですよん♥)

〓使ったバラ〓
シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
イブ・ピアッチェ(HT)
シャンテ・ロゼ・ミサト(HT)
テンダー(FL)
プリンセス・アイコ(FL)
ドリーム・ウィーバー(CL)
バレリーナ(CL)
アンジェラ(CL)

〓その他〓
ギンヨウアカシア
タピアン
オステオスペルマム
ガウラ
ツルニチニチソウ





テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/24(金) 08:40:13|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラのシャーベット | ホーム | また咲いてるし(^^;)>>

コメント

シャルトルーズ・ドゥ・パルム

何だか上品な色と形のお花ですね!!
それに、この時期にこれだけ綺麗な状態のバラでアレンジできるなんて
すごいことですよ~。
うち?ああv-239うちは咲いている花はかなり小さいし花びらも少なくて
「あなた、どなた?」っていうのばっかり~。
プチプチ剪定して、秋にちゃんとしたのが咲いてくれるのを祈るばかり・・・っていう状態です。
やはり液肥を薄くしてマメに与えると言うのは
効果的なんですね~(*^O^*)

えみぽんさんのアレンジ、ふんわりした雰囲気で
大好きです♪
  1. 2007/08/24(金) 21:41:39 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

そうなんです~!この色、ちょっと他にないような気がしませんか?
オステオスペルマムと同じ色合いってトコが気品があって気に入りました。
Bloomさんのドライフラワーの足元にも及びませんが、
秋バラで私も挑戦してみようと思います(^^)

我が家も花の大きさはかわいそうなほど小さいですよ~。
でも鉢植えが多いので、肥料分の流失を考えてうすい液肥を頻繁にやっていました。
それとニンニク木酢。
あとは咲いたそばから切ってしまうので、それがよかったのか、
今年はご近所バラ愛好家3軒のうち、我が家が一番葉っぱがキレイです(^^)
(素っ裸になっちゃってるお宅もある)
今年の問題はコガネムシですね。異常に多くないですか?
つるバラはほとんどこれに食害されてます(T_T)
木酢も効かないし...
  1. 2007/08/25(土) 00:35:15 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/184-83f4d849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

