*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また咲いてるし(^^;)

IMG_2050kirei.jpg

今日もまたいろいろ咲きました(^^)
ほんとにいよいよ、夏の開花は終わりっぽいですね。

IMG_2056bravy.jpg

↑購入時以来、きれいな花が咲かなかった
「マダム・ブラヴィ」(T)
この前「プロはやっぱり凄い!」って書いたばかりですが、
どーです!私にだってこんなにきれいに咲かせられました~♪
ただ、鉢が小さい所為もあるのか、買ったときからちっとも大きくなってないような気が....(汗)

IMG_2052Chalt.jpg

↑お久しぶりの「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」(HT)
デルバールのフレンチローズです~♥
すっごい横張り型の株です。
やっぱりタグの写真よりちょっち赤味が強いですね。
咲いた途端、でっかいコガネムシに今まさにかじられそうになってたところを保護(?)
危機一髪で無傷(多分)でアレンジに加えることが出来ました!

IMG_2051chante.jpg

↑メアリーローズを始め、いろんなバラに似ていますが、
大きさもメアリーローズと同じくらいなんですよ~(^^;)
「シャンテ・ロゼ・ミサト」(HT)この子もフレンチローズですヨン♪
しょっちゅう咲いてるところもメアリーローズに似てます(笑)
新苗だけど、これはこの夏結構咲かせちゃいましたね。
だけど、葉っぱもよく茂ってるので、そんなに消耗してないと....
....思います(^^;)

〓使ったバラ〓
イブ・ピアッチェ(HT)
シャンテ・ロゼ・ミサト(HT)
シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
プリンセス・アイコ(FL)
ストロベリー・アイス(FL)
アンジェラ(CL)
バレリーナ(CL)
マダム・ブラヴィ(T)
ザ・フェアリー(P)

〓その他〓
コリウス
花手毬
メドーセージ
ガウラ


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/20(月) 17:31:54|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏剪定はまだ | ホーム | そろそろ夏剪定?>>

コメント

次々と咲いてますね。
楽しませてもらっています。

今何種類植えておられるのですか。
写真で拝見していないものも含めるとかなりの数のように・・・。
  1. 2007/08/21(火) 12:00:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ

こんにちは~
あ、ご覧頂いていたとは存じませんでした(^^;)
育ててるのは...正確には把握してませんが、
40種類ぐらいあると思いますw
梅雨の長雨でミニバラ系が殆どダメになってしまったので、
それを差し引いての数です。
苗が出回る季節になると、ご近所同士でそそのかしあって買いに行ってしまうので、
安価な新苗などは一気に増えてしまいます~~~(汗)
冬苗はちっと自制せねば~w
  1. 2007/08/21(火) 16:38:35 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

残暑?お見舞い申し上げます。

v-291久しぶりに、遊びに来てみました。
本当に、「華やか」を絵に描いたような美しさですねv-300
40種類なんて、怠け者の僕としては、
その数だけで眼が回りそうですe-317

それにしても、毎日暑いです。
v-278東京は連日35℃前後で夜も寝苦しいため、
昼間に職場で眠ってしまいそうですv-282
  1. 2007/08/21(火) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

お久しぶりです!
そちらは凄い暑さなんですね…( ゚д゚)
私も、クーラーつけっぱなしの室内で過ごし、朝と夕方しか庭に出ませんよ(^^;)
でも昨日、ウチから30分の渓谷に行ったら寒かったです。
やっぱり街に出るほど暑いんでしょうかね?

ええ、40種類もどこに植えましょうかね~(汗)
ここ2ヶ月、無農薬で頑張ってるんですが調子がいいみたいで、
株数は多いけど単純な作業で済んでます(^^)
ただ「蚊」がね~(-"-;)
今日はジーンズや腕カバーの上から刺されましたよ~かいぃ~!!!
  1. 2007/08/21(火) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

かわいい!

今日のアレンジも可愛いですね!!!
何と言っても、全部お庭の花というのが最高ですv-10

うちは蕾がポツポツ・・・花もちらほら・・・なので
アレンジできるのは秋になってからかなぁ。
それまでこちらで楽しませてもらいます~(*^O^*)

マダム・ブラビィ♪こんなお顔で咲いているなんて
ウットリしちゃいます。気になっているけど難しそうなので、手が出ません。
カタログのように咲いて・・・えみぽんさんのお手入れがいいんですね~。

ミサトはカタログとはかけ離れた咲き方なんですね。
これはこれで可愛いけど、あまりにも違う咲き方は
カタログに乗せなければいいのにね。
あ、春だったらあのコロンとしたお顔が見られるのかな??
  1. 2007/08/22(水) 17:34:33 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

もうピンキチなもので、どうしてもアレンジが「ぷりちー」になっちゃいますね。
せっかく大人っぽい色のコリウスがきれいに育ってるから、早く「カフェ」とかのニュアンスカラーのバラが咲いてくれないかな~(^^;)

「マダム・ブラヴィ」花弁が薄くて儚げで、優しいバラですよね~。
モダンローズには無い魅力です。
この苗はとても安かったので、試しに買ったんですが、きれいに咲いてくれて嬉しいです♥
「ミサト」は、タグの写真に近い形状の時が、とても短いですね。
今回、早朝にちょっとだけあのコロンとした状態が見られました。
でもその「ちょっとだけ」の姿で、てっきりローブリッターのようなバラをイメージしますよね?
渡辺美里さんのブログを見てきたら、しっかりこのバラを育てていらっしゃいましたよ(^^)
あ、そうそう。今日可愛いお花やさんで、すてきなじょうろを買ったんです。
Bloomさんに是非お見せしたいので、近々写真撮りますね。見にいらしてくださいね~♪
  1. 2007/08/22(水) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/183-d9f563ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

