*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ夏剪定?




8月ももうすぐ下旬。
毎日暑すぎて、朝、庭に出て手入れするチャンスを逃すと、
もう蚊が多くなる夕方まで外に出る気にはなりません。

お盆で実家に帰省してる間、
たくさんつぼみを付けていた「紫燕飛舞」(CH)が
殆ど咲いてしまって、暑さと乾燥でドライフラワー状になっちゃってました。
「イブ・ピアッチェ」(HT)は蕾の半分が開花。
朝見たら、さっそくヨトウムシが食い荒らそうとしていたので、
とっとと摘みました。
夏の庭は日差しが強すぎて、花が咲いたからと言って咲かせたまま愛でる余裕がありません。蚊も多い。(T_T)
強烈な日差しですぐにしなびてしまうし、夜を越させればこうやってヨトウムシやコガネのご飯になってしまうだけ。
だから切り取ってクーラーの効いた室内で楽しんだ方がまし、
という境地に至りましたです。はい。

ところでそろそろ一通りのバラが、真夏の開花を済ませたと思うのですが、
8月も下旬。秋の開花へ向けて夏の剪定をしてもいい頃かな?
ローザリアンの皆さんはどうされているんでしょうか?

IMG_1968_2.jpg

↑バラではないけど、小さいのに頑張って咲いてるサルスベリ。
60円のほんとにちっちゃい苗で買ってきて、ちっちゃい鉢に植えてますが、ちゃんと花が咲きました♥

そうそう、バラの話に戻って、
今日一季咲きだとばかり思っていた「ツル・ブルームーン」が
花を付けましたが、やっぱり強香種の運命なのか、
お花を見る前に虫にやられてしまいました(涙)
一季咲きと言えば、フロリバンダだとばかり思って買い求めた
「アイスバーグ」は、いまだ一度も花を見ません。
枝が自立せずにびょ~んと延びているので、
もしかするとツル・アイスバーグかもしれません(^^)
さてどこに絡ませようか???

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/18(土) 23:12:14|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また咲いてるし(^^;) | ホーム | 雨が降るから>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん。
毎日びっくりするくらい暑いですね。
もう「熱い」って感じ。。
夕立でお花が散ってしまうのは残念だけど
こっちはまったく雨が降らないので
地面がかっさかさになっています。

香りの強い花は虫にやられやすいのですか?
私、できれば香りの強いのがほしいと思っているんですけど。。
  1. 2007/08/18(土) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

夏剪定・・

何だか、花がら摘みしながら枝の整理程度のことはしているけど
うちは、夏休み中に、枝先を軽~く・・・で終わらせてしまうと思います。
品種によって違うとか考え出すと、きりがないですもんね(≧∇≦)っ。あ、アバウトな性格が・・・

百日紅。60円って破格ですね(*^O^*)~。
大きな木もいいけど、小さいサイズでこんな可愛い花をさかせてくれるなら、その方がいいかも♪
花期も結構長いんですよね?

アイスバーグ。うちではガンシュで(≧-≦)なくなりました。
えみぽんさんちのアイスバーグ。私も楽しみにしています!

  1. 2007/08/19(日) 08:04:10 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~
雨が降らないと鉢植えは念入りに水遣りしますが、
地植えのモノにうっかりしがちで、今年はメドーセージが一株枯れこみました。(セージ枯らす人も珍しい?)
ほんとに凄い暑さと乾燥ですね!日差しが痛いです。

花の香りは虫を誘うためのものなので、香りが強い品種の方が害虫に狙われやすいのは仕方ないかもしれませんね。
でも、せっかくバラを育てられるのでしたら、
やはり香りにこだわった方が咲かせたときの楽しみは何倍にもなると思いますよ♥
この時期は少ない花をかじられるので手痛いですが、株が充実してからの初夏の花は、虫の被害もなんのその。次々開花しますから(^^)
サザエさんにぴったりのバラが見つかるといいですね!
  1. 2007/08/19(日) 11:41:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

去年は台風や黒点病で葉が落ちていたから、夏剪定も思い切って出来たんですが、今年はきれいな葉がいっぱいついていて、なんだか切るのが勿体ないです(^^;)
でも枝数が増えたせいか、花が小さくなってきてるので、少し深めに切って秋に備えて肥料やった方がいいのかな~?
ほんと、考え出すときりがないですね(笑)

サルスベリは去年、あちこちの園芸店で小さな苗が出回ってたんですよ。
大きくならない品種なのかもしれませんね。

我が家には白バラが皆無なんですよ。
去年買った冬苗は植え付け前に枯れてしまって...
アイスバーグは花の形が愛らしくて、アレンジ用に手元に置きたい品種ですね♪

  1. 2007/08/19(日) 11:53:04 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/182-f0d903de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

